• ベストアンサー

親知らず抜いたことある方

抜いた時に腫れたり熱が出たり痛みがひどかったり何かトラブルはありましたか? 今度、上の親知らずを抜く事になりましたが不安です。

noname#211666
noname#211666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.10

トラブルというか、想定範囲内でしたが、 ・ほっぺたが思いっきり腫れる。(ミッフィーちゃんみたいでした。。) ・出血がなかなか止まらない ・一日くらい流動食 ・痛みがひどかったので、処方された痛み止めを飲む この辺りは経験しました。 もう、こうなると覚悟を決めて望みました…。 不安でらっしゃるでしょうが、多くの方が経験されてきている事ですので 終わってしまえば何とかなります!無事に終わりますように。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。無事何事もなく抜く事が出来ました。温かいお言葉嬉しかったです。

その他の回答 (17)

回答No.18

上下4本抜きましたが、私の場合は特に問題ありませんでした。たぶん、抜く必要が無いくらい綺麗にまっすぐ生えてたからかなぁと思います。 抜いた後よりも、抜く前の麻酔が合わなくて呼吸が苦しくなった事があって、かなり焦りました。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。何もなかったと言うことを聞いて安心しました。無事抜く事が出来ました。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.17

4本抜いたけど、上なら特に痛みもひどくなかったですよ。 下を抜いた時は、地獄の痛さであごから肩にかけて腫れあがりました。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。下の親知らずの方が腫れ上がる確率高いんですね。無事抜く事が出来ました。

回答No.16

私の経験を話します。 抜いた後、1週間はいたかったです。ロキソニンを飲んでいました。薬がきいているときは痛みはないのですが、効き目がなくなると痛くなってきました。がまんせずにまず痛み止めを飲んでください。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。ロキソニン私も処方して貰いましたが使いませんでした。あと抗生物質も処方してもらって飲みました。 そういえば下の親知らずを抜いた時は何も貰えなかったですね。

回答No.15

下左を抜きました。 横倒し埋没生えの神経の近くだったので普通の歯医者ではなく口腔外科での手術で3日間入院でした。 元々腫れていて熱も出ていまして、術後は絶対安静。 食事もまともに取れませんでした。 退院してしばらくしてから口が開かなくなり、顎関節症が悪化しました。 上の親不知の場合トラブルは少ないようです。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。入院の場合もあるんですね。上の親知らずだったので特に何もなく抜く事が出来ました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.14

私の場合は抜くというより砕くとか掘り出す感じでした。 特に手術の時の記憶しかないんで、術後は大したトラブルなんてなかったんだと思います。 でも、数カ月間は抜いたところがポケットになってしまい食べ物のカスが溜まってしまうんで、注射器のようなピストンに専用のノズルをつけ、ポケットの中を洗浄する必要がありました。 数年立てば引き締まり、そんな跡なんてすっかり無くなってしまいました。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。無事抜く事が出来ました。穴みたいになってるのは気になりますね。

noname#210270
noname#210270
回答No.13

親知らずを4本すべて抜きましたが、私の場合問題ありませんでした。 下の親知らずはまっすぐに生えておらず、歯が横になっており、それも上を向いている部分(歯の横の部分)だけが皮膚の外に出ている状態でした。 水平埋伏智歯というものらしいです。なので皮膚を切らなければなりません。 おまけに、歯の一本は骨に絡まっており、抜くのに苦労したそうです。分割してなんとか抜いたそうです。 痛み止めは抜歯当日1回のみ飲みました。その後は飲みませんでした。 抜歯後、口の中がジンジンするような妙な感覚は感覚はありましたが、痛くはありませんでした。 痛くなかったことを歯医者の先生(その先生は抜歯した口腔外科ではない)に言ったところ、先生が驚いていました。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚を切開したのに痛くなかったんですか!? とても参考になりました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

抜いた後熱が出てなかなか寝付けず寝不足になりました。 その後3日ぐらい顔が腫れてました。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。抜く事が出来ました。今回はトラブルはなかったです。私も下の親知らず抜いた時は熱が出て大変でした。

回答No.11

私は2本抜きましたが、一本はまだ下の歯茎の中に埋まっている状態のものでしたので、歯茎を切開して粉砕して出すという「手術」でした。 やはり切開したからか、血がなかなか止まらず、丸一日くらいは血の味がずっとしていて、気分が悪くなりました。あと、頬が明らかに分かるくらい腫れました。 ただ、不思議と痛みはあまりなく、最初に痛み止めを飲んだだけで、その後は飲まなくても大丈夫でした。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。無事何事もなく抜く事が出来ました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

大きな病院の口腔外科で抜きました。 しばらく痛いし腫れました。 数日間はプリンを食べて過ごしました。 熱が出るという問題はありませんでした。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンだけだとお腹空きますね。参考になりました。

回答No.8

3本抜きましたお(ー ω ー) 意外にすんなり抜けて、腫れたり熱が出たりも なかったですお(ー ω ー) 歯医者さんを信頼して任せるのがイイですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。信頼できる歯医者さんに任せるのが一番かもしれないですね。勇気出ました。

関連するQ&A

  • 私の親知らず、生えているんでしょうか?

    ネットで偶然歯の事を調べていて、人間は28本の歯があり、親知らずが生えている場合は32本になると知りました。 自分の歯の本数を数えてみると、下14本、上14本の28本が確認できました。 28本という事で親知らずは生えていないのかと思うのですが、高校生くらいの時に、口の中の一番奥、歯が何も生えていない所から4本の歯が(下右、下左、上右、上左にそれぞれ1本ずつ)生えてきた記憶が確かにあります。現在の一番奥の歯になります。 これは親知らずだと思っていたのですが、それなら32本の歯が存在していなければならないはず。どのように解釈したらよろしいのでしょうか?生えてきた歯は何なのでしょうか? 現在29歳の男性ですが、これまで歯のトラブルは特に経験していません。 現時点では歯並びも噛み合わせも全く問題ありませんし、虫歯もありません。そもそも生まれてから一度も虫歯になった事がなく、抜いたり、削ったりという経験もありません。 親知らずと思っていた生えてきた4本の歯も、生えてくる時は若干の痛みがあった記憶がありますが、変な方向に生えてきたり、歯並びが悪くなったりという事は特になく、しばらくほっておいたところ定着して現在に至ります。 トラブルがなかった事もあり、歯医者も20年以上行く事がなく(最後に行ったのは小学校低学年)、これまで無頓着で来てしまいました。 歯だけは健康だと思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。 一度診てもらった方が良いかとは思っていますが、その前に予備知識として知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らず

    皆さんの親知らず話を読んでいたら,不安になってきました。 只今,左下の親知らず(というか,親知らずを覆っている肉)が,ものすごく痛いのです。まっすぐ上に向かってはえているのですが,位置が半分くらい横に(外に)ズレています。歯は1/2くらいしか見えず,残りはお肉が蓋をしている状態です。 私的には,親知らずが頑張って出てこようとしているのだ!と勝手に解釈しているのですが・・・。キレイにはえてくるのなら,痛くないですよね?あまりにも痛くて調べているうちに,虫歯?(虫歯ではないと思うけど)歯周病?とか,抜かなきゃ駄目?とか,いろいろ考えて不安になってしまいました。 ちなみに,下の親知らずしかないのですが,上と下がないと噛み合わせ的に問題ありますよね?ということは,抜くことになるのでしょうか? とりあえず,歯医者に行けってコトなんですよね?

  • 親知らずは抜いた方がいんでしょうか?

    今日虫歯で歯医者に行きました。もの凄く痛む虫歯の治療が目的だったんですがこの際だから悪い所は全部治療しようと思ってます。診断の結果親知らずの歯も虫歯になっており実際ものを噛むと親知らずの歯とその前の歯の間に隙間ができておりものがその間に入って噛む事になるんで嫌~な痛みを伴います。先生から抜くかその上にあれ(金箔のようなもの?)をかぶせるかどうするかまた考えておいてねと言われました。また親知らずは半端な歯なんで上の歯との噛み合わせがない為虫歯になり易いとも言われました。いっそう抜いてしまったほうがいいのではとも思うんですが歯を抜く事の痛みを思うと正直ためらってしまいます。やはり親知らずは今後の為にも抜いてしまったほうがいんでしょうか?また歯を抜くのはやはりかなり痛みを伴うもんでしょうか?今まで歯を抜いた事がないんでどんなものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 上2本の親知らずが下がってきています。

    上の2本の親知らずが、下の親知らずが無いために下がってきていると言われ、抜いたほうが良いでしょうということになりました。 歯周病の原因にもなると言う事でした。実際歯肉炎気味です。 親知らず自体が痛いわけではありませんがやはりこの場合は抜いたほうがいいのでしょうか・・・ 歯なんて抜いた事が無いのでちょっと不安です。

  • 親知らずの抜歯による後遺症

    上の歯に横向きに生えた親知らずがあるということで今度抜歯する事になりそうなのですが、親知らずの抜歯は麻痺などの後遺症が残る事があると聞いて怖くなってしまいました。親知らずの抜歯によって生じた後遺症は時間が立てば治るものなのでしょうか

  • 親知らずについて…

    お世話になります。 先日歯医者さんにて欠けた歯の治療をして頂いたのですが、その際に 全ての歯のレントゲンを撮りました。 先生からは『健康な歯で問題はありませんが、親知らず(右の上)が噛み合わせに全く関与していないので今の治療が終わったら抜きましょう。』と言われました。 虫歯でもなく、自分でも全く違和感や痛みもありません。 親知らずを抜くと『腫れて熱が出る』という事を聞きました。 通常、このような場合でも抜くことはあるのでしょうか? また抜かないとなにか影響があるのでしょうか? 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 下の親知らずを2本抜くことになりました

    今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 親知らず抜かなくていい???

    下2本あるんですが、しっかり生えてるというか1部分隠れている状態です。でも真っ直ぐに生えてるようです。もう10年以上この状態。 先日、歯医者に行った時「虫歯になってないし抜かなくていいよ」と言われました。よく親知らずは虫歯になりやすいので抜いた方がいいと聞いていたので、どうなのかな~と思いながら帰ったんですが。(行ったのは親知らずとは別の歯の事でです) 友達にその事を話したら、友達が行ってる歯医者は「親知らずは抜かない方がいい」と推奨してる所らしく、同じく親知らずが生えているのに抜いてないそうです。 その歯医者さん曰く「抜くと将来的に全体的にひずみがでてくる」みたいな事言ってるらしいんですが・・・ どうなんでしょう????こちらを見てると抜いてる方が多いので、このままでいいのかと少々不安に・・・ でも抜くのも痛そうなので、できれば抜きたくないかなと・・^^;

  • 親知らず抜くべきか

    ここ6.7年虫歯がなかったのですが、先日いきなり歯が欠けて歯科に行った所、複数の虫歯があり現在治療をしています。 もう40歳になるのですが下の歯に親知らずが2本残っており虫歯になる可能性が高いので抜くことを進めると言われました。真っ直ぐはえているが、上には親知らずがないため歯が大きくこれからも成長していくと言われました。 今回近所にできた新しい歯科に行きました。 今まで歯科は検診も含め何か所も行っていますが下2本の親知らずを抜くように言われたのは初めてです。(上の2本は昔抜いたのであんまり覚えていません) 抜歯を進められていますが健康な歯(?)を抜くというのは少し抵抗があるのと、抜いた後大丈夫だろうかと言った不安があります。 虫歯になったらその時に抜けばいいんじゃないかとも考えてしまいますが浅はかなのでしょうか。 抜いたほうがいいのか悩みます。アドバイスや助言お願いします。

  • 親知らずの2本同時抜歯について

    今度親知らずを2本同じ日にいっぺんに抜歯することにしました。 この2本は両方とも上の奥歯です。 歯医者さんによると、ほんの少し虫歯になっている程度で レントゲンで見る限り、まっすぐキレイにはえているし根もまっすぐそう だから簡単に抜けるかもと言われています。 小さな子供がいるので一日で2本の抜歯が済む事は大変ありがたい のですが、少々不安もあります。 元々下の親知らずは根っこ自体がもともとなく、これから先はえる事は ないそうです。 どなたか2本同時に抜歯をした体験を持つ方がいらっしゃいましたら 体験談等お聞かせ下さい。 所要時間、抜歯の時の感覚、抜歯後の症状など何でも構いません。 宜しくお願いいたします。