• ベストアンサー

親知らず抜いたことある方

抜いた時に腫れたり熱が出たり痛みがひどかったり何かトラブルはありましたか? 今度、上の親知らずを抜く事になりましたが不安です。

noname#211666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.10

トラブルというか、想定範囲内でしたが、 ・ほっぺたが思いっきり腫れる。(ミッフィーちゃんみたいでした。。) ・出血がなかなか止まらない ・一日くらい流動食 ・痛みがひどかったので、処方された痛み止めを飲む この辺りは経験しました。 もう、こうなると覚悟を決めて望みました…。 不安でらっしゃるでしょうが、多くの方が経験されてきている事ですので 終わってしまえば何とかなります!無事に終わりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事何事もなく抜く事が出来ました。温かいお言葉嬉しかったです。

その他の回答 (17)

回答No.18

上下4本抜きましたが、私の場合は特に問題ありませんでした。たぶん、抜く必要が無いくらい綺麗にまっすぐ生えてたからかなぁと思います。 抜いた後よりも、抜く前の麻酔が合わなくて呼吸が苦しくなった事があって、かなり焦りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。何もなかったと言うことを聞いて安心しました。無事抜く事が出来ました。

• max3800
回答No.17

4本抜いたけど、上なら特に痛みもひどくなかったですよ。 下を抜いた時は、地獄の痛さであごから肩にかけて腫れあがりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。下の親知らずの方が腫れ上がる確率高いんですね。無事抜く事が出来ました。

回答No.16

私の経験を話します。 抜いた後、1週間はいたかったです。ロキソニンを飲んでいました。薬がきいているときは痛みはないのですが、効き目がなくなると痛くなってきました。がまんせずにまず痛み止めを飲んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ロキソニン私も処方して貰いましたが使いませんでした。あと抗生物質も処方してもらって飲みました。 そういえば下の親知らずを抜いた時は何も貰えなかったですね。

回答No.15

下左を抜きました。 横倒し埋没生えの神経の近くだったので普通の歯医者ではなく口腔外科での手術で3日間入院でした。 元々腫れていて熱も出ていまして、術後は絶対安静。 食事もまともに取れませんでした。 退院してしばらくしてから口が開かなくなり、顎関節症が悪化しました。 上の親不知の場合トラブルは少ないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。入院の場合もあるんですね。上の親知らずだったので特に何もなく抜く事が出来ました。

• 02140023
回答No.14

私の場合は抜くというより砕くとか掘り出す感じでした。 特に手術の時の記憶しかないんで、術後は大したトラブルなんてなかったんだと思います。 でも、数カ月間は抜いたところがポケットになってしまい食べ物のカスが溜まってしまうんで、注射器のようなピストンに専用のノズルをつけ、ポケットの中を洗浄する必要がありました。 数年立てば引き締まり、そんな跡なんてすっかり無くなってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事抜く事が出来ました。穴みたいになってるのは気になりますね。

noname#210270
noname#210270
回答No.13

親知らずを4本すべて抜きましたが、私の場合問題ありませんでした。 下の親知らずはまっすぐに生えておらず、歯が横になっており、それも上を向いている部分(歯の横の部分)だけが皮膚の外に出ている状態でした。 水平埋伏智歯というものらしいです。なので皮膚を切らなければなりません。 おまけに、歯の一本は骨に絡まっており、抜くのに苦労したそうです。分割してなんとか抜いたそうです。 痛み止めは抜歯当日1回のみ飲みました。その後は飲みませんでした。 抜歯後、口の中がジンジンするような妙な感覚は感覚はありましたが、痛くはありませんでした。 痛くなかったことを歯医者の先生(その先生は抜歯した口腔外科ではない)に言ったところ、先生が驚いていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚を切開したのに痛くなかったんですか!? とても参考になりました。

• sparkle719
回答No.12

抜いた後熱が出てなかなか寝付けず寝不足になりました。 その後3日ぐらい顔が腫れてました。

質問者

お礼

ありがとうございます。抜く事が出来ました。今回はトラブルはなかったです。私も下の親知らず抜いた時は熱が出て大変でした。

回答No.11

私は2本抜きましたが、一本はまだ下の歯茎の中に埋まっている状態のものでしたので、歯茎を切開して粉砕して出すという「手術」でした。 やはり切開したからか、血がなかなか止まらず、丸一日くらいは血の味がずっとしていて、気分が悪くなりました。あと、頬が明らかに分かるくらい腫れました。 ただ、不思議と痛みはあまりなく、最初に痛み止めを飲んだだけで、その後は飲まなくても大丈夫でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。無事何事もなく抜く事が出来ました。

• yoruaru-q
回答No.9

大きな病院の口腔外科で抜きました。 しばらく痛いし腫れました。 数日間はプリンを食べて過ごしました。 熱が出るという問題はありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。プリンだけだとお腹空きますね。参考になりました。

回答No.8

3本抜きましたお(ー ω ー) 意外にすんなり抜けて、腫れたり熱が出たりも なかったですお(ー ω ー) 歯医者さんを信頼して任せるのがイイですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

ありがとうございます。信頼できる歯医者さんに任せるのが一番かもしれないですね。勇気出ました。