• ベストアンサー

下の親知らずを2本抜くことになりました

今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

まず、歯茎に麻酔注射を打ちます。 一番最初だから麻酔が効いていないので、目に針を刺したの?と思うぐらい痛いです。(^_^; で、数本打ちます、2本目からは、何か打ってるなー(刺してるなー)ぐらいにしか感じません。 次に、歯茎をメスで切ります、麻酔が効いてるので痛くはありません。 親不知の撤去。 左右の正常な歯に影響がない場合は、ペンチのような物でつまんで、左右に前後に動かして抜きます、頭を後ろから押さえられてグラグラと動かされるような感じです。 左右の(もしくは片方の)正常な歯に影響されている場合は・・・・・ まあ、口を右に左へとガンガン動かされるけど、まー麻酔が効いてるから、こんなものかーと思うだけです、とだいぶ省略しました。 手術後  目に針を刺すとか脳に釘を打つとか(想像してみてください)それぐらいの痛さがします、いっそ殺してくれーと思うような痛みが1日目 それから1週間から10日ぐらい、死んだほーがマシと思うような痛みが続きます。 もし1日に2本抜くような場合(強く希望しない限り絶対やらないけど) 走ってる電車に当たるよりも痛いです。

kouenn
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 最初の麻酔と、手術後の痛みが一番つらいんですね…覚悟しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学病院での抜歯ですから、普通の歯科医院では抜歯しにくい条件の智歯(親しらず)なのでしょうね。 智歯の抜歯は抜歯する智歯の条件や体調などで決まります。 横に埋伏している場合は歯肉を切開して、場合によりバー(ドリル)で切断したりします。 口の中の麻酔は伝達麻酔といって、太い神経に麻酔をする場合もあります。 でもその麻酔が痛くないように表面麻酔(スプレーの麻酔)をする場合があり怖がらないで。 「術後の痛みは」抜歯する智歯の条件、体調などによります。智歯の根が曲がっていたりすると 痛みが長引く場合もあります。抜歯後の感染等、異常等があれば直ぐに歯科医に診てもらって下さい。 乳歯の抜歯より大変だと思います。 不安な事、体調等よく歯科医に相談してください。 あまり怖がらないようにして下さい。 ファイト。

kouenn
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます! 私は親知らずが半ば埋もれているので肉を切ることになりそうです。 表面麻酔、してもらえるとありがたいです… 頑張ります!

回答No.2

自分の子供が歯の矯正のために、親知らずを上下4本抜歯しました。10年ほど前のことなので、現在の医療技術とは相違があるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書きます。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? >4本一気に抜歯・子供のため、全身麻酔で手術中は意識がありませんでした。子供はいつ手術が始まったかわからなかったようです。抜歯後、縫う作業のため、局所麻酔を打っての手術が何度かありましたが、子供は全く痛がっていませんでした。目を見開いて、先生がやる作業を興味津々に見ていたといっていました。 また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? >子供は3日ほど入院しました。ほほが赤く丸く腫れあがり、まるでリンゴを片頬ずつにつけたようでした。一週間ほど腫れはひきませんでした。最初はズキズキと刺すような痛みで、少しずつ緩和して、ジンジンする痛みに変化したらしいです。食べ物を噛むのも痛いといって、ヨーグルトなどを食べてしのいでいました。退院後も1週間ほど、処方していただいた痛み止めを飲ませていました。 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか >親知らずの状態によると思いますが・・・。うちの子供の場合、まだ表面に出てきていない親知らずを、無理やり取り出した形でした。大量出血しました。乳歯を抜く場合、下に大人の歯がありますが、親知らずの場合はありませんから、目に見える違いといえば、出血の量ではないでしょうか。もちろん、出血を止める薬も塗ってもらっていたので、心配いりませんが、ちょっとぎょっとするような量の血が口から出てきでびっくりすると思います。 うちの子供は4本を小学生の時に抜きましたが、手術後1日はぐったりしていましたが、その後はケロッとしていました。10年ほどたっていますし、技術もだいぶ進歩しているでしょう。少しでも参考になればと思います。

kouenn
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます! 大量出血ですか…心にとめておきます。 手術中はあまり痛くないんですね、安心しました^^

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

んー、聞かないほーがいいよー 本当に聞きたい? 覚悟してね(^_^;

kouenn
質問者

補足

そういわれると…ちょっと怖いですが、どうせ1か月後には受ける治療なので思い切って聞きたいと思います!よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯予定ですが・・・・

    こんばんわ。 30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。 以前 私は 下親知らずを抜歯しました。 術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。 抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。 ですから その担当医の先生には感謝しています。 その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。 ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。) 先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。 ぜひ 宜しくお願いします!!!

  • 親知らずに入院?

    以前にも似たような質問はありましたが、新たに質問させてください。 同じような体験をされた方に体験談をお聞かせいただければありがたいです。 親知らずの抜歯についてです。 私の親知らずは完全に歯茎に埋もれていて、隣の歯に向かっています。かかりつけの歯医者では難しいとのことで、大学病院を紹介されました。 そして横浜にある大学病院で診て貰ったところ、かなりやっかいな状態のようで、入院して全身麻酔で手術、という方法を勧められました。 日帰り・局所麻酔という方法もあるけれど、それは患者の負担も大きく、手術をする方もやりにくい、という理由でおすすめしません、と言われました。 親知らずを抜くのに入院・全身麻酔、なんて私の周りでは聞いたことがなく、不安です。 医者の言うとおり、入院した方がいいのでしょうか。また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 親知らずを一度に抜いてしまうのもかなり体に負担がかかると思うのですが、日帰りで1本だけ抜くよりも負担は少ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 下に生えた親知らず抜歯

    下に生えた親知らず(横向きで埋没していて少ししか見えていない状態)を数日後抜歯する予定です。 口腔外科の医者からは、歯茎を切開して歯をいくつかに砕いて顎の骨も少し削って抜歯する、ちょっと手間がかかる抜歯だと言われました。痛いし腫れると言われました。 私はサービス業をしていて、かなり歩き回るし接客もします。抜歯後会社に休みをもらおうと思うのですが、何日間休みをもらえば良いか迷っています。 術後の症状や回復状況は人それぞれですから、何日休む(休める)かも人それぞれなのですが、体験談としてお聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 下親知らず抜糸後の痛み

    横向きに生えている親知らずを抜歯したから明日で1週間経ちます 横向き  少し歯が見えるぐらいで、ほとんど歯茎に埋まっている 切開しバラバラにして歯を取り出し縫っている状態です 想像していたより抜歯直後は痛みも腫れもなく 抜歯当日も麻酔が切れてから、ゆっくり反対側の歯で食事もしました 鎮痛剤と炎症を抑える薬を飲んでいる時は痛みもそんなになかったのですが、薬がなくなった今日、こめかみと耳の奥辺りに鈍痛があり ずっと口を半開き状態です 明日、抜糸の予定ですが 日にちを重ねるごとに痛みが増してきている感じがします 皆様に質問なのですが 私のように、縫って暫く経ってから痛みが出てきた方はいますか? 縫った場合でも化膿する事もあるのでしょうか? 抜糸が済めば矯正が始まる予定ですが、下親知らずに痛みがあっても 矯正を始めた方はいらっしゃいますか? 化膿していた場合はお薬を飲んで様子をみる方法なのでしょうか? 歯医者さんから頂いた、お薬は飲んでしまってないので 鎮痛剤のイヴを飲もうと思ってます イソジンでうがいもしている状況です 腫れは全くありません イヴだと弱いのか、寝ても途中で痛くて起きてしまいます 痛みに耐えられず、質問させて頂きました 長文になりましたが、最後まで読んでいただき有難う御座いました ご意見を宜しくお願い致します

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。