• ベストアンサー

下の親知らずを2本抜くことになりました

今度、大学病院で親知らずを抜いてもらうことになりました。 局所麻酔をしたうえで抜くそうなのですが、初めてのことなので不安です。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.4

まず、歯茎に麻酔注射を打ちます。 一番最初だから麻酔が効いていないので、目に針を刺したの?と思うぐらい痛いです。(^_^; で、数本打ちます、2本目からは、何か打ってるなー(刺してるなー)ぐらいにしか感じません。 次に、歯茎をメスで切ります、麻酔が効いてるので痛くはありません。 親不知の撤去。 左右の正常な歯に影響がない場合は、ペンチのような物でつまんで、左右に前後に動かして抜きます、頭を後ろから押さえられてグラグラと動かされるような感じです。 左右の(もしくは片方の)正常な歯に影響されている場合は・・・・・ まあ、口を右に左へとガンガン動かされるけど、まー麻酔が効いてるから、こんなものかーと思うだけです、とだいぶ省略しました。 手術後  目に針を刺すとか脳に釘を打つとか(想像してみてください)それぐらいの痛さがします、いっそ殺してくれーと思うような痛みが1日目 それから1週間から10日ぐらい、死んだほーがマシと思うような痛みが続きます。 もし1日に2本抜くような場合(強く希望しない限り絶対やらないけど) 走ってる電車に当たるよりも痛いです。

kouenn
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 最初の麻酔と、手術後の痛みが一番つらいんですね…覚悟しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学病院での抜歯ですから、普通の歯科医院では抜歯しにくい条件の智歯(親しらず)なのでしょうね。 智歯の抜歯は抜歯する智歯の条件や体調などで決まります。 横に埋伏している場合は歯肉を切開して、場合によりバー(ドリル)で切断したりします。 口の中の麻酔は伝達麻酔といって、太い神経に麻酔をする場合もあります。 でもその麻酔が痛くないように表面麻酔(スプレーの麻酔)をする場合があり怖がらないで。 「術後の痛みは」抜歯する智歯の条件、体調などによります。智歯の根が曲がっていたりすると 痛みが長引く場合もあります。抜歯後の感染等、異常等があれば直ぐに歯科医に診てもらって下さい。 乳歯の抜歯より大変だと思います。 不安な事、体調等よく歯科医に相談してください。 あまり怖がらないようにして下さい。 ファイト。

kouenn
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます! 私は親知らずが半ば埋もれているので肉を切ることになりそうです。 表面麻酔、してもらえるとありがたいです… 頑張ります!

回答No.2

自分の子供が歯の矯正のために、親知らずを上下4本抜歯しました。10年ほど前のことなので、現在の医療技術とは相違があるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い書きます。 親知らずの抜歯はどんな感じで行われるのでしょうか? 口の中に麻酔を打つのはどんな感じなんでしょうか? >4本一気に抜歯・子供のため、全身麻酔で手術中は意識がありませんでした。子供はいつ手術が始まったかわからなかったようです。抜歯後、縫う作業のため、局所麻酔を打っての手術が何度かありましたが、子供は全く痛がっていませんでした。目を見開いて、先生がやる作業を興味津々に見ていたといっていました。 また、お医者さんから」「術後はしばらく痛む」と言われたのですが、どれくらい痛むんでしょうか? >子供は3日ほど入院しました。ほほが赤く丸く腫れあがり、まるでリンゴを片頬ずつにつけたようでした。一週間ほど腫れはひきませんでした。最初はズキズキと刺すような痛みで、少しずつ緩和して、ジンジンする痛みに変化したらしいです。食べ物を噛むのも痛いといって、ヨーグルトなどを食べてしのいでいました。退院後も1週間ほど、処方していただいた痛み止めを飲ませていました。 昔、乳歯が完全に抜けていない状態で下から大人の歯が生えてきて、乳歯を抜いてもらったことはあるのですがこれと似たような感じなのでしょうか >親知らずの状態によると思いますが・・・。うちの子供の場合、まだ表面に出てきていない親知らずを、無理やり取り出した形でした。大量出血しました。乳歯を抜く場合、下に大人の歯がありますが、親知らずの場合はありませんから、目に見える違いといえば、出血の量ではないでしょうか。もちろん、出血を止める薬も塗ってもらっていたので、心配いりませんが、ちょっとぎょっとするような量の血が口から出てきでびっくりすると思います。 うちの子供は4本を小学生の時に抜きましたが、手術後1日はぐったりしていましたが、その後はケロッとしていました。10年ほどたっていますし、技術もだいぶ進歩しているでしょう。少しでも参考になればと思います。

kouenn
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます! 大量出血ですか…心にとめておきます。 手術中はあまり痛くないんですね、安心しました^^

• hirama_24
回答No.1

んー、聞かないほーがいいよー 本当に聞きたい? 覚悟してね(^_^;

kouenn
質問者

補足

そういわれると…ちょっと怖いですが、どうせ1か月後には受ける治療なので思い切って聞きたいと思います!よろしくお願いします。