• 締切済み

アドバイスください。

先日貨物機関車撮影しました。正直下手ですか?まあまあですか? 雨で暗いのは承知ですが、いつもくる機関車ではないのでコンデションは正直無視(-_-;)もちろんフラッシュはしていません(しても届かない!?)。 良いカメラにするしかないんですかね?撮り方・設定でまだまだ改善できますでしょうか?

noname#249798
noname#249798
  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

PCの画像、写真ソフトで調整が出来ます、無ければフリーソフトを利用しては。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

逆光の場合はプラス側に「露出補正」です。 これはスマホでもコンデジデモ一眼レフでも変わりません。 良いカメラならシャッターを押すだけで簡単に綺麗な写真が撮れると思っているなら大きな間違いです。 この写真については露出以外には何も語りません・・・・・。

関連するQ&A

  • アドバイスください。

    先日貨物機関車撮影しました。正直下手ですか?まあまあですか? 雨で暗いのは承知ですが、いつもくる機関車ではないのでコンデションは正直無視(-_-;)もちろんフラッシュはしていません(しても届かない!?)。 良いカメラにするしかないんですかね?撮り方・設定でまだまだ改善できますでしょうか?

  • オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20について

    フラッシュ撮影についての質問です。 今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、 先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。 フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。 (カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。) また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

  • SBM107SHでのカメラフラッシュの使い方

    SBM107SHを使用しています。 カメラを撮影する際、どうしてもフラッシュがつきません。 いろいろと設定画面などもみているのですが フラッシュの設定画面がみつかりません。 どなたか、暗い状況での撮影時に フラッシュがつく設定方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パナソニック FX60 の感度補正についてお尋ねしますが、

    パナソニック FX60 の感度補正についてお尋ねしますが、 低ノイズでフラッシュ撮影をしたいので、ISO80 補正+2 に設定して撮影してみると、カメラのモニターは明るくなりますが実際の撮影ではまったく補正がきいていないようです。 撮影距離を近づけても同じです。 純白のウェッディングドレスもこんなに(添付画像)なっちゃいました。 まさか、このカメラはISOを設定したら補正がまったく効かないカメラなのでしょうか? 裏技とかないのでしょうか? また、このフラッシュのガイドナンバーはいくつかお分かりの方いらしゃいましたらそれも教えていただけないでしょうか?

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • 鉄道撮影で誤ってフラッシュを焚いてしまった

    タイトル通りです。 先日出先で珍しい回送があるとの事でちょうど駅におり向かいのホームから撮影しました。 数枚撮影しましたが、その途中撮影した際に誤ってフラッシュが光ってしまいました。オートモードでフラッシュ禁止の設定が解除されていたのに気づかず撮影してしまいました。 向かいのホームには駅員さんが多数集まって(電車が来る前から)いましたが、その後発車した後も注意される訳でもなく何事もなかったように発車していきました。回送なので時間がわからず遅れたかさえ謎です。ちなみに撮影した時は晴天の真昼間なのでまさかフラッシュが発動するとは思ってもいませんでした。 電車の運転席のとこにカメラ?みたいなのありました。あれは防犯カメラのような感じなんでしょうか? また、この事で駅を出禁になったり利用禁止になったり後から防犯カメラの映像で警察がきて罪に問われますか?撮影者は私一人だったのですぐわかります。 無知なのでどなたか教えてください。 鉄道撮影でフラッシュは厳禁と聞いたことがありすごく罪悪感を感じています。何を撮るにも落ち着いて設定を確認してからということを気をつけたいと思います。

  • デジタルカメラについて教えてください。

    デジタルカメラについて教えてください。 CASIOのEXLIM EX-S10を使用しています。 撮影時の設定はオートにしています。 フラッシュをたかないで撮影した場合に多いのですが、撮った画像にノイズが目立ちます。 フラッシュをたいた時はそうでもないです。 フラッシュをたかないで撮ったときでもキレイに撮れることもあるのですが、比較的ノイズが目立つ画像が多いです。 これは何か設定や撮り方が悪いのでしょうか? 専門的なことはよく分からないので・・・。 どなたか理由が分かる方が居ましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上手にきれいにコンパニオン撮影をしたい

    今年からコンパニオンの撮影にはまりかけています。カメラど素人です。カメラはパナソニックの12倍ズームのFZ-3です。今年の大阪オートメッセと名古屋オートトレンドに行って撮影してきたんですがなんだか納得いく撮影が出来ません。会場は室内ですが結構明るいのでフラッシュをつけずに撮っていました。その方が自然な感じに撮れたもので… でフラッシュをたくと実際の見た目の色よりかなり濃く(暗く?)写り、フラッシュなしの時と全く違う感じになります。フラッシュの光量が少ないのでしょうか?しかも人の目が赤目になります。赤目防止が付いているのでそれで撮れば大丈夫だったんでしょうか?フラッシュ撮影時の赤目の防止は赤目防止機能を使うしかないのでしょうか?それとアップで撮影しようと12倍ズームでフラッシュなしで撮ろうとするとぶれて全く撮影できず、フラッシュをたくと一発で撮影できます。ですが自然な色合いではないなあと感じます。あるホームページでコンパニオンを撮影している方の作品を見てみたんですが非常に明るい画像できれいに撮れているなあと感じます。その写真は僕のカメラより画素数の少ない、オリンパス製で2000年発売の200万画素クラスのC2100UZというカメラで撮影されているようなんですが。画像がかなり明るいのでおそらくあと付けの強力なフラッシュをつけているように思います。もし後付けで強力なフラッシュをつけたほうが良いのなら付けたいのですが、僕のFZ-3にはオプションで設定は無いので付けれそうにありません。  とりあえず全くのカメラ初心者なもので、オートメッセなどでは実際フラッシュをたいたほうが良いのか、たかない方が良いのかさえ分かりません。当日は自分が撮影するのに一生懸命で周りのかたがフラッシュをたいている方どうが多かったかどうかあまり見ていませんでした。きれいな写真を撮りたいのでご指導よろしくお願いいたします。

  • フラッシュと操作不能

    こんばんは。以前にも質問をしましたが改めて教えてください。 私はフラッシュを多用するのですが、今までに扱ったカメラはいずれも一旦発光させると充電完了まで操作不能になる仕様です。 電池を使う以上フラッシュが機構的に連発できないのは承知なんですが、なぜ充電中は撮影どころかピント合わせやズームまで操作不能なるんでしょうか? 聞いたところでは充電中でフラッシュ使用不能のときにシャッターを押して撮影してミスショットになるのを防ぐためと聞いたんですが、 個人的には、今使ってるカメラはピントが合うのが遅いだけにせめてズームとピントは操作できるようにして欲しいと思う次第で。

  • 夜間スピード違反取締りについて

    先日夜間にスピードを出して走行中に突然歩道からフラッシュが光り カメラを持ったつなぎを着た人がいました。私の車を撮影した様にも 見えましたが人力のカメラでスピード違反の撮影なんかあるのですか? 違反のはがきがいつ来るか不安です。教えてください