ネトウヨの卑劣な行動と内面の分析

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨがなぜ卑劣で人を見下そうとするのか、その内面を分析します。
  • ネトウヨの卑劣な行動に対して、なぜ他者はスルーできないのか、その心理を考察します。
  • ネトウヨの一部が回答の不備点を指摘し、通報する理由とは何なのか、その背景を明らかにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そうとするんです

ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そう見下そうとするのですか? とりあえず、まず質問を揚げ足などで潰そうとする人は、大概ネトウヨですよね。スルーすればいいのに。 しかも、恥をかかされると、粘着して強引に「サヨク」にされたりします。私はかなり右寄り(政府支持ではないが、国益至上主義)にもかかわらずです。 コレは未確認ですが、回答に対して回答になっていないことや、回答の不備点を指摘され、論破されたような状態になってしまうと、削除依頼を出したりしているようです。 このサイトには、暴言や誹謗中傷はかなり残っています。私がサヨクや反日、外国人と中傷された質問は消えていませんが、逆は即削除。 やはりこの状態を見る限り、「恥をかかされたら通報」をしているようです。 私は一切通報しないので、逆は消えないと言うことだろうと予想しています。 (そもそも運営は、毎日何百も出る質問の全部を監視などしていないはず。と言うか物理的に出来ないはずなので、通報でしょう) (そして、逆に、ネトウヨと中傷されているにもかかわらず、消えていない質問もあるので、ネトウヨ全員が卑劣なのではなく、一部のネトウヨが通報していると言うことでしょう。) とまあ、何というか、根暗というか、心の許容範囲が狭いというか、スルー能力がないというか・・・ なんでこう言う「他人を見下そうとする」「論破されたら通報する」「スルーすればいいのに、わざわざ質問の不備点を探して揚げ足を取る」、粘着というか、卑劣というか、ネチっとした人がネトウヨには多いのか。 こう言うことをする人の内面(外面)はどういうモノなのか、分析して教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ネトウヨは 日頃からいつも人から見下され、馬鹿にされているのです。 というか、見下されて卑屈になっている人が ネットで暴れるネトウヨになっているのです。 だから、ネットで 他人に対してされたことと同じ嫌がらせをしているのです。 かわいそうな人々ですよね。

photoslipper
質問者

お礼

それは凄くありそうですよね。 コレは、善悪の基準が完全に固定化したタイプではなく、いきなり質問者を見下そうとする文章を書く系統の人。 回答すると言うより、どうやって見下して気持ちよくなろうか、って、常に考えて居る感じの人は、恐らくおっしゃられるパターンだと。 この質問で聞いている人物像の人ですよね。 ムリに見下そうとするので、それに突っ込むと、ぐうの音も出なくなるような感じのお礼になってしまうことが多いんですよね。で、通報、みたいな? こう言う人が一体どんな人なのか、かなり興味がありますね。 「検索してはいけない言葉」みたいなので出てくる感じの人も混ざっていそうな・・・ どんな風貌で、どんな性格で、どんな仕事をしているのか。スゴイ気になります。研究したい。

その他の回答 (6)

回答No.8

私生活がズタボロで、その鬱憤を晴らすストレス解消行動の一環でしょう。 ようするにイジメを行い続ける人の行動であり心理状態です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね、少なくとも、逆の論理は真になりそうです。 満たされた人や、会社や社会に必要とされる人材、未来に向かって頑張っている人、言わば心身が充実している前向きな人は、こういう所で相手を見下してやろう、とは思わないでしょうね(笑)

• mk48a
回答No.7

>ネトウヨって、なんで卑劣で人を見下そう見下そうとするのですか? >とりあえず、まず質問を揚げ足などで潰そうとする人は、大概ネトウヨですよね。スルーすればいいのに。 ネトウヨというくくりはあまり好きではないのですが、ネット上で差別的な発言をしたり、罵倒するような行為をする人は実生活での不満や鬱憤を持っている人が多いからではないでしょうか? あとは最近の嫌韓に毒された若者が多いような器がします。 だから相手を言い負かすことで優越感を得ることに執着する。 ただし、資料などに基づいた回答ができないので揚げ足をとるような行為をするのでは。 私自身はネトウヨとは思っていませんが、中韓の主張や行動にはおかしいだろと思うところも多々あります。 慰安婦に関しては20万人の12歳からの少女が無理やり連行されてきて、性奴隷とされていたとかの韓国の主張は「何言ってんだ?」と思います。 あげくに遠くはアメリカにまで少女の慰安婦像を作ったり、フィクションの慰安婦映画を作ったりする行動は理解できません。 こういうことの反論に一次資料やGHQの調査資料をあげる人も「ネトウヨ」とひとくくりにされてしまう風潮は残念だと思います。 以前の質問に、「ネトウヨは精神異常で痴呆症の気がみられ、社会的に廃人だと思われる」というような質問があり、さすがに精神科医でもわずかな文章で痴呆症までは診断できないだろうというようなことを質問への回答に混ぜて回答したら次から回答をブロックされていましたね。 ネトウヨと呼ばれる人にも罵倒や暴言を吐く人もいればきちんと検証して諸外国の主張のおかしい点を指摘している人もいるというまっとうと思われる回答だったと思うのですが。 ちなみにその質問主は複数のアカウントを使って同じような質問?を繰り返しているようです。 違う人に回答しようとしてブロックされていて不思議に思ってプロフィールを見たらまったく同じでした。 そもそもネトウヨというあいまいなくくりの集団に対してひとくくりにしようとするのではなく、それぞれの主張の内容に関しての話をしないと「ネトウヨって馬鹿だねー」で終わってしまうと思うのですが。 >「スルーすればいいのに、わざわざ質問の不備点を探して揚げ足を取る」 すみません、公の質問サイトに質問のふりをしたおかしな主張があったらつい絡んでしまいたくなるんです。 もちろん質問には回答しています。 思うのですが、唾棄すべきような暴言を吐くネトウヨと呼ばれる人がいるのは事実ですが、それと同じようにネトウヨという不定の集団を見下して優越感に浸っている人達も一定数いるのではないでしょうか? それらの人の内面もネトウヨとは方向性が違うだけで同列のような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど、確かに「資料などの基づいた回答ができないので」は納得です。 資料を確かに引用はするのですが、殆が単品でその資料の有用性とか背景とか、そういうモノを考えずに引用している面がありますね。 結論ありきで、それを説明するのに都合の良い資料を探す、と言う逆転した引用方法を使ったと見られるものが多数ある。 資料に基づいた意見ではなく、意見のために持ってきただけでなんの検討も加えていない資料なので、ツッコむとグダグダになり、しかし自分は「論理的な論客」だと思っているからプライドが高いので、消してしまおうという発想になる・・・辺のところでしょうか。 ネトウヨ系統の人は、そういう手法を使う考え方が似た人が、相手を黙らせる場面を見ている。 「意見を補強するために資料を持ってくる」事が、論理的な事だと思ってしまったんでしょうか? ネトウヨ、と一括にするのも理由があります。 彼らは一様にそういう手法に長けていて、そして驚くほど主張が一緒なんです。 最近になって、漸く消費税を否定する声が出始めていますが、ほかは皆一様。 原発賛成、安保賛成(これは検証中ですが、彼らは安保法制の条文さえも一様に読んでいないのは、ほぼ間違いない)、マイナンバー賛成、マスコミは悪の枢軸、或いは中韓の企業、等など。 ビックリするほど一様なんですよ。 日本人の弱点が色濃く出ていますよね。ネットでは、そういうネトウヨの声が異常に大きく、それが「多数派」ですから。右に習えですかね? ともかくも、インスピレーションを頂ける回答をありがとうございます。

回答No.5

幼稚な思考のバカだからです。 安倍は右翼ではなく、ネトウヨだと思いますよ。 確固たる信念もありませんし。

質問者

お礼

まあまあ、身も蓋もなく言えばそういう事なのかも知れませんけど・・・ 思考の硬化は、一言で馬鹿と言うにはちょっと・・・ 信じる枠は完全に信じ、疑う枠は完全に疑う、両極端なあの感じは、(例えばマスコミは完全悪で、安倍氏が完全善とか、その手の硬化)馬鹿の一言では言い表せない気がします。 あの暗黒面は一体何なんでしょうね?

noname#221359
noname#221359
回答No.4

>今回は解答者同士の議論になっている回答に 質問ごとバッサリやられたのは、議論になっているため “質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。 ” http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html という訳で、他の閲覧者が通報したものだと思われます。回答の趣旨と異なりますが。 私も指摘投稿ということで、結構回答を削除されています。質問者の質問が客観的にみても、要領を得ず、何を言っているか分からないと回答したところ、バッサリと。その質問は今でも残っていますが、案の上、回答がついていません。質問内容を整理しない質問者や、質問して放置する方、「ありがとう」のお礼も言えない方が、多すぎます。 >回答に対して回答になっていないことや、回答の不備点を指摘され は、 “他の利用者の投稿内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。(上記リンクより引用)” 「ネトウヨ」「ネトゴミ」と呼称をつけること自体も他人を見下しているような気がして、私は好きではないのですが・・・案外、似たりよったりなのかもしれません。 無心を目指します。スルーするようにする。どんどんオヤジになっていく八月の終りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、長くやるにはそういう感じが良いんでしょうね。

質問者

補足

私の場合は目的があって。昔ネトウヨの暗黒面に落ちた知り合いが居て。 理知的な人が、急に・・・私が便宜上使う言葉ですが「ネトウヨ定型文」ばかり使い、麻生氏の信者というか、狂信者みたいになり理知的な論理を崩壊させた人が居て。 そんな訳で、いろいろ質問や回答を通して活動しているので、まったり路線は・・・無いかなぁ。 日本人のこういったネット上の性質が、建設的な状態になれば良いなと思っています。

• hamazo2004
回答No.3

「ネトウヨ」という言葉は私も使ったことがあるので、偉そうに言えませんが、厳密に言うと、本物の右翼の皆様に対して失礼。「ネトゴミ」か「ネトクズ」というのが正しいです。「無音」のネットの世界でえらそうな連中。しかし、皆そのような要素があるかもしれません。人生がうまく行っていなかったり、酒に酔っていたり。いずれにしてもあなたのことをすべて分かって、全否定しているのではないのであまりお気になされずに。

質問者

お礼

いえ、回答してくれた人に申し訳なくて。 今回は解答者同士の議論になっている回答に 「これ、通報した方が良い? こういう回答する人って、質問ごと消すためにわざとokwave違反行為やってるの?」 と補足欄に書いて、一時間しないうちに、質問ごとバッサリやられました。 その解答者にとっては、かなりの恥ずかしい回答になってしまった状態だったので・・・恐らく・・・

回答No.1

通報ってw ここのサイトは通報するより前に 運営に不都合な事は真っ先に消されますけどね

質問者

お礼

いやぁ、結構残ってますよ。変な質問。 okwave中傷なんかも見たことありますね。