はやり目(アデノウィルス結膜炎)の発症と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症して1週間になります。初めは症状が和らいだと思ったが、眼球の炎症が悪化し、瞼の間のゴロゴロ感も出ています。
  • 質問内容は以下の3点です。1) 点眼薬のジェネリックの効果について、2) 眼球のゴロゴロ感を和らげる方法、3) 寝ることが体に悪いかについて。
  • ジェネリック薬の効果は処方された薬と同じであり、副作用もほとんどありません。眼球のゴロゴロ感を和らげるためには、患部を冷やすことが効果的です。また、寝ることは早期回復のために重要ですが、適度な運動や栄養も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症

初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症して1週間になります、眼科医には通っていて点眼薬も2種類処方してもらっていて5日経過辺りで一旦症状が和らいだと思ったら翌日から眼球と瞼の間のゴロゴロ感で痛くて目が開けづらく眼球の炎症も酷くなっていました、医師に伝えると眼球の炎症が治まれば改善すると言われましたがなかなか辛いです。 そこで質問したいのですが (1)点眼薬を処方してもらった際に「ジェネリックにしますか?」と言われてジェネリックにしてもらったのですが効果は全く同じなのでしょうか? 処方してもらったジェネリック薬はサンベタゾンとレボフロキサシンでジェネリックにする前の点眼薬はクラビットとあと1つは不明 (2)眼球のゴロゴロ感を和らげる方法ありましたら教えて下さい。 (3)今は早く治す為に仕事から帰宅して直ぐ就寝して休日も1日中家で寝たりしてますが。なんだかかえって体に悪いかなと思っていますがどうなんでしょうか? 以上、御返答の程よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は正直わかりませんが、ジェネリックは先発品と薬効成分は同じでも内容はまるっきり同じではないそうです。添加物などに違いがあるそうです。なので物によっては効き目が完全に同じかはわからない部分があると聞いたことがあります。もちろんきちんと効くものが多いと思いますし、これは特殊な病気に対する薬についての話だと思います。ただ個人的には私はジェネリックではない薬が好みです。 (2)ゴロゴロは日柄物だと思います。日にちが経ち炎症が治まるほかないと思います。 (3)疲労や免疫の低下は回復にはよくないと思うので体力の温存はいいと思いますが、夜更かしや不摂生をしていなければ普通の生活でいいと思います。後は栄養バランスのいい食事は大切と思います。

maru35814
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 丁寧な回答で大変参考になります、次回薬を処方してもらう際には先発薬を貰うようにします、ここ数日は眼科医に行く以外はずっと家で寝っぱなしだったのでこれからちょっと散歩にでも行こうかと思います。 助かります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)ジェネリックは、どうか (A)ジェネリックであろうと、先発品であろうと、 基本的には、同じです。 ジェネリックは、添加物の関係で効きが悪いことがある というのは、いわゆる都市伝説です。 ならば、逆に、添加物の関係で「良く効く」ことがあっても 良いはずです。 その程度の話です。 (Q)眼球のゴロゴロ感を和らげる方法ありましたら教えて下さい。 (A)医師に消炎鎮痛薬を処方してもらうという 方法もありますが、そもそも、どうして炎症が強くなったのか 一過性のものかどうか、診察しなければわかりません。 (Q)今は早く治す為に仕事から帰宅して直ぐ就寝して休日も1日中家で寝たりしてますが。なんだかかえって体に悪いかなと思っていますがどうなんでしょうか? (A)問題ないでしょう。 いずれにしても、診察しなければわからないご質問です。 月曜日にも医師の診察を受けてください。

maru35814
質問者

お礼

御返答ありがとうございました、眼科医の診断は先日2回目の診断を受けました。 ジェネリックは色々調べると先発薬と特許の関係で全く同じ成分ではないものがあるみたいです、これからちょっと気を付けたいと思います。 ありがとうございました。