• 締切済み

共同運航便の受託手荷物個数について

ホームページで調べてもよくわからなかったので質問です。 自分が購入した航空券は復路のみUA××××便のものなのですが、実際の運航及び機材は全日空です。この場合、便名はUAなのでユナイテッド航空の規定が適用されるのでしょうか? ユナイテッド航空は今年の2月から受託手荷物は2個まで無料になっていますが、正規運賃で購入していない、例えば格安航空券のサイトから購入したものだと例外で1個しか預けられない場合とかありますか? (旅行先はアメリカです) 事前に把握しておきたいので回答お願いします!

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

共同運行便(コードシェア便)の場合は、約款は「実際に運航する航空会社」のものが適用されます。 そのため、ユナイテッド航空で予約したとしても、運航が全日空ならば「全日空」の約款で運航されます。ですから、手荷物についても全日空の約款が適用されます。 なので、ユナイテッド航空の約款は共同運行便の場合は適用されません。 当然ですが、ユナイテッド航空のチケットではありますが、全日空で運航されるわけですから、航空機も全日空、乗員も全日空、受付カウンターも全日空、機内サービスも全日空です。 格安サイト経由で購入したからとかではなく、最終的にあなたが手にするチケットのフライトをする「運航会社」がどこなのかで手荷物などの対応が変わります。

milkwave42
質問者

お礼

kuzuhanさん、わかりやすく説明いただきありがとうございます! 全て運航会社の規定が適用されるということで安心しました。 なるほど、チェックインも全日空になるのですね。実は今回エクスペディアで購入したのですが、eチケット兼確認書に「1個まで無料、2個目から100ドル」と記載があったので心配だったのです。。。 ありがとうございました!