• 締切済み

共同運航便の受託手荷物個数について

ホームページで調べてもよくわからなかったので質問です。 自分が購入した航空券は復路のみUA××××便のものなのですが、実際の運航及び機材は全日空です。この場合、便名はUAなのでユナイテッド航空の規定が適用されるのでしょうか? ユナイテッド航空は今年の2月から受託手荷物は2個まで無料になっていますが、正規運賃で購入していない、例えば格安航空券のサイトから購入したものだと例外で1個しか預けられない場合とかありますか? (旅行先はアメリカです) 事前に把握しておきたいので回答お願いします!

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

共同運行便(コードシェア便)の場合は、約款は「実際に運航する航空会社」のものが適用されます。 そのため、ユナイテッド航空で予約したとしても、運航が全日空ならば「全日空」の約款で運航されます。ですから、手荷物についても全日空の約款が適用されます。 なので、ユナイテッド航空の約款は共同運行便の場合は適用されません。 当然ですが、ユナイテッド航空のチケットではありますが、全日空で運航されるわけですから、航空機も全日空、乗員も全日空、受付カウンターも全日空、機内サービスも全日空です。 格安サイト経由で購入したからとかではなく、最終的にあなたが手にするチケットのフライトをする「運航会社」がどこなのかで手荷物などの対応が変わります。

milkwave42
質問者

お礼

kuzuhanさん、わかりやすく説明いただきありがとうございます! 全て運航会社の規定が適用されるということで安心しました。 なるほど、チェックインも全日空になるのですね。実は今回エクスペディアで購入したのですが、eチケット兼確認書に「1個まで無料、2個目から100ドル」と記載があったので心配だったのです。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使

    ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。 今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。 そこで、 質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか? 質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか? KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便 〔前提条件〕 ・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。 ・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。 ・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。 よろしくお願いします。

  • 共同運航便(コードシェア便)の燃油サーチャージについて

    先日大阪ーホノルル間を全日空を利用しました。とは言ってもユナイテッド航空とのコードシェア便で、チェックインカウンターはもちろん機材も乗務員もすべでUAです。 しかし、燃油サーチャージについては全日空の規定にはまっています。UAの規定であれば、乳児に関しては無料になっています。 てっきりUAの規定になっていると思いきや、ちゃっかり乳児の料金も旅行会社から請求されてました。これっておかしくないですか? サーチャージーとは乗る飛行機に対して払うものではないのでしょうか。 一度旅行会社にも航空会社にも確認したのですが、どちらも納得いく回答ではなかったです。航空会社は乗る機材の航空会社の規定だと言うし、旅行会社はオペレーションする航空会社のほうの指定だと言ってました。 なんか納得いかないです・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えてください

  • マイレージプラスの加算条件

    下記条件の場合のマイレージ加算率を教えてください。 United 9680  運航会社 : All Nippon Airways 予約クラス: T マイレージプラスに加算です。 UAのホームページで予約クラスTは ユナイテッド航空なら100%加算 全日空なら50%加算になっています。 便名はユナイテッド航空、運航は全日空ですが どちらが適用になりますか?

  • コードシェア(共同運航便)について

    今回、初めてUAとANAのコードシェア便(共同運航便)に乗ります。 具体的にはUAのウェブサイトから、UAの便名でANAが運航する便の予約を取りました。 この場合、座席のリクエストはUAのウェブサイトからはできませんでした(ANAの機体なので当然といえば当然?!)。 1)バルクヘッド、または通路側をリクエストしたいのですが、座席のリクエストはいつ、どちらの会社に行うのが望ましい姿(笑)でしょうか。 2)どちらのマイレージプログラムにカウントするのがお得でしょうか?ちなみに、私はUAの1Kですが、ANAでは国内線にしか乗らないので、平会員です。 3)UAのEQMにカウントされるのでしょうか? 4)今回予約してみて、コードシェア便って利用者にはメリットが少ないような気がするのですが、ユーザーの観点でのコードシェア便のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか。私が気がついていないところであるようでしたら、教えてください。

  • アメリカ国内線の受託手荷物と機内持ち込み荷物サイズ

    航空券はANAのサイトで購入しています。 アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。 機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145_family 機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ましたが、もしそうだとしても受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。

  • 共同運航便とコードシェア便との違い

    先日、TGのHPで以下のようなお知らせがアップされました。 TG:HPより 共同運航便のマイレージ加算に関するお知らせ 2006.03.03 タイ国際航空(TG)便名のついた日本航空(JL)機材よる共同運航便にご搭乗の際、これまで弊社マイレージプログラム(ROP)メンバーの方はマイル加算が可能でしたが、2006年4月1日より(共同運航便からコードシェア便への変更に伴い)マイル加算ができなくなります。また同時に、フライトナンバーも従来のものと変わりますのでご注意ください。マイル加算対象外フライトは以下の通りです。 旧フライトナンバー 新フライトナンバー TG737 (名古屋→バンコク) TG6945 TG727 (関空→バンコク) TG6941 TG728 (バンコク→関空) TG6940 いままで共同運航便とコードシェア便は同じことだと思っていてのですが・・・。両者の明確な違いがわかる方お願います。

  • チェックインカウンターはUA?全日空?

    ユナイテッド航空(UA)で、長年ためたマイレージを使い、UAのウエブサイトから申し込み、アメリカを往復することになりました。しかし、確定した便名を見たら、行き(成田発)はNH2、帰りはNH111(羽田着)とあります。この場合のチェックインは、UAではなく全日空のカウンターで行うのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • 共同運航便での座席指定

    GWに4歳の子供を連れてマウイ島へ旅行に行きます。 先日、ANAのエコ割7を購入しました。 しかしUAとの共同運航便の為、座席指定が出来ません。 HPからでは窓側or通路側の希望のみで、ANAに問い合わせの連絡をするも、ANA側に開放されている座席数が少なく、3列並びで取れる席がありませんでした。 UAに電話してみても、ANA側での発券の為プレミア会員でないとダメだと言われました。 子供を連れている為、どうしても3席並びで取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 半年以上前から予約をしていたのですが、料金の安い航空券のキャンセル待ちをしていた為、便の確定が遅くなってしまいました。 当日は2時間前には行ってカウンターで交渉するしかないかと思っていますが、もっと早い方が良いでしょうか?

  • ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。

    ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。 HPを確認したのですが、まだ確実に理解できていないので質問させて下さい。 国際線受託手荷物は、エコノミーで1人1コとなっています。 他の航空会社では大抵1人2コなのと、こちらのサイトで質問されている方のコメントの中には 1人2コまで無料とあります。 格安航空券でロサンゼルスまでを検索したところ、ユナイテッド航空が安かったため利用する可能性があります。もう既に、長期滞在のため引越しの荷造りは済ませ、あとは受託と機内手荷物のみなのですが、 1人2コで各23kg以下と考えていたため、スーツケースを2コ用意し、大まかに荷造りをしてしまいました。 HPではエコノミーは1コ ですが、エコノミーとファースト、ビジネスの間に、プレミア、プレミアアソシエート…というのがあります。こちらは無料受託手荷物は2コなのです。これは、エコノミーではないですよね…? また、受託スーツケースの中に食料品(レトルト、調味料や液体のもの)を入れても構わなかったですよね? お時間を頂き大変恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • UAのマイルでANA国内線の座席指定はできますか?

    UAのマイルでANA国内線の航空券を取得しました。 ユナイテッド航空でANA国際線の航空券を発券してもらった時に、 座席指定ができるのか?質問をしましたが、「全日空に聞いて ください。」と言われました。 ユナイテッド航空から確認メールをもらったので、 全日空の国内予約センターに電話をしましたが、 「ユナイテッド航空に聞いてください」と言われました。 無料航空券では、座席指定はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。