• ベストアンサー

お礼どっちが良い?

この サイトで 回答をしたときのお礼コメントが何も無いのと ありがとうございます  の一言だった場合どっちがマシですか? ありがとうございますの方は  あ と入れて変換が出てきているので 短縮で簡単にすませたなという印象が私はあります

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

どちらか選ぶとすると、ありがとうございます って一言あるほうです。 なにもないのは、読んだかどうかわからない。 けれど、一言あれば 読んだだろう・・・と勝手に考えることができるから。

その他の回答 (4)

  • Re-GZ
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ありがとうございます  の一言 何もないのは無礼です。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

No2です。少し補足します。 先の回答のURLの質問「お礼率何%なら回答する気になりますか?」の 回答No15の回答内容が、質問者様の質問の回答に近いものと思いますので、 併せて、ご参照下さい。 以上であります。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

こちらの私の過去の質問のURLを下記に載せておきます。 Q お礼率何%なら回答する気になりますか? URL:http://okwave.jp/qa/q8994479.html 質問者様の質問のヒントになれば幸いです。 >この サイトで 回答をしたときのお礼コメントが何も無いのと >ありがとうございます  の一言だった場合どっちがマシですか? 後者の方がマシだと思います。 ただ、前者よりかはマシだというだけの意味です。 良いとは思ってはおりません。 毎回のお礼が「回答ありがとうございました。」とか 「回答ありがとうございます。」とかの決まったパターンだという意味ですかね。 少なくとも、お礼をするつもりなら、 その回答の回答内容に対してのコメントらしきものは欲しい所ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

別にお礼やベストアンサーなんて気にしていないので、どちらでもいいです。 気持ちのこもったお礼なら嬉しいですけどね。

関連するQ&A

  • お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

    僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 心を込めて書いた回答のお礼が

    『ありがとうございました。』だけ← ギャグ・ネタとでも思って下さい。 本当にヒマな方、 冗談の通じる方、 暗い話題・堅苦しい日々に疲れた方、 だけ閲覧されるのがよろしいでしょう。 このサイトで、 心を込めた回答を 質問者の悩みが解決するようにと 書き込んだとします。 ●丁寧な回答・他人事だからか雑で冷たい回答・耳が痛くなるけど的を射ている回答… どれに対しても、質問者からのお礼コメント『ありがとうございました。』 ●機械的に『ありがとうございました。』と貼り付けただけでも、お礼率は100% (になるんですよねきっと?) ここで、思った事を正直に回答下さい 本当に余談ですが私のやり方。 “確かに回答を読んで、理解した上でお礼をしている、 と相手にわかるコメントを、少なくとも一言書く。”

  • 投稿に対する御礼

    質問をし、その回答に対する御礼を記入せず(ポイントはちゃんと付けておられるので回答をちゃんと読まれている物と思います)締めきっちゃう方をどう思われますか??個人的に、御礼と回答に対するコメント(一言でも全然いいです)を記入頂けると、回答のし甲斐があり良いと思うのです。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 質問したくなったけど、お礼コメントを書くのが面倒くさい

    「このことについて質問してみたいけれど 一つ一つの回答にいちいちお礼コメントを書くのが面倒くさいなあ…」 と思ったことがある人、少なからずいると思います。 そんなとき、どうするのがベター(ベストではないが良い選択)でしょうか? 「質問しない」では質問したい欲求が満たされませんし 「お礼コメントをしない」では回答者に非難されるかもしれません。 まとめてお礼や一言お礼も似たようなものですし ツイッターのようなものでは物足りなく感じる…。

  • お礼が出来ない!?

    先日質問をしたのですが、お礼をする、というボタンがなくなり、回答にお礼が出来ずにいます。 「回答を評価する」「ありがとう」のボタンはあります。 下のほうに「ベストアンサーを選ばずに回答を締め切る」というボタンはあります。 これまでは「お礼をする」ボタンはあり、お礼のコメントか出来ていました。 マイページから入り、新しく回答されましたとあって、それをクリックすると回答のコメントが見られます。そしてその下のほうに「お礼をする」ボタンがあったはずです。が、ありません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • お礼率って何?

    お礼率って何? 基本的な質問で済みませんが、このサイトの《お礼率》と言うのは 1、自分が、《回答をしてくれた相手に対して》お礼コメントを出した率 2、相手が《自分の回答に対して》お礼コメントを返してくれた率 上記のどちらでしょうか? 良く解らないでいます。

  • お礼は書かなければいけないのでしょうか?

    okwaveではお礼をする人の率のほうが低いのではと思っています。 なので、そういうものだと思い、お礼はなくてもいいと思って回答をしています。 自分の書いた回答が、質問者さんにとって参考にならない場合もあると思うので、その場合もお礼は無理に書いてもらわないほうが気が楽です。社交辞令でお礼を書かれても、お互い気分が良くないですし。『あー、気を使わせているな。。。』って辛くなります。 たまに、お礼がないことに対して文句を言っている人を見かけるのですが、あれはスルーでいいと思いますか?助け舟を出した方がいい場合もあるとは思いますが、通報した方がいいのかなと思っています。で、実際に何度か通報したのですが、削除はされていませんでした。。。 ネットなので、しかも無料サイトなので、仕方がないとは思います。けれど、モヤモヤが残ります。 私のようなタイプの人間は、okwaveは向いてないのでしょうか?2ちゃんなどでは、辛辣ですが、okwaveのようなもやもや感はありません。ここは、臭いものには蓋をしろ感があり、何事もなかったように他の回答者は普通に回答していて、ビックリしています。 それとも、回答する時に他の回答者のコメントは見ないようにしているのですか? 確かに、見ると、書こうとしていた回答が書けなくなるってことがあると思うので、それなら納得です。 どう思われますか? そして、皆さんはどういうスタンスでokwaveをしているのでしょうか? 結構適当ですか?それとも、大真面目にしていますか?