• ベストアンサー

廃車の書類

ある廃車業者に依頼。提出書類の疑問でお尋ねします。 5日引き取り日に決定していますが「車検症原本」「リサイクル券」「自賠責保険症」 「マークシート」は鉛筆で書いて捺印です。それに「ナンバープレート」を「レターパック4kまで」に入れて送付とあるのですが「ナンバープレート」は廃車引き取り業者が外してくれると ありました。以上これで廃車できるのでしょうか業者は未定です。この件で契約破棄した場合 一万円の履行違反で払うとありますがどうすればいいか困っていますどうかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

その車は廃車にするんですね? 必要書類は、 車検証原本・マークシート・ナンバープレートの3点で廃車できます。 廃車後の解体に、リサイクル券が必要です。 また廃車後に自賠責保険を解約できますので、残を返金してもらえます。 業者は何も言わずに「車検の残りの沢山有る車」で自賠責保険の残りと重量税と自動車税を解約して儲けます。 ご自信でも簡単に抹消できますので・・・ 車検証原本とナンバープレートを持って陸運局に行き、マークシートを購入記載して抹消できます。 その後、自賠責の解約をして・・・ 抹消登録証とリサイクル券を業者に渡せば、解体してくれます。 これで、鉄くず代として、1~1.5万円もらえます。

yukitarou491
質問者

補足

ご親切な回答有難うございます。 全ての書類と「契約書内容」には無料廃車とありますが、そのまま受け取っていいでしょうか。契約破棄の場合違約金は払うのでしょうか。