• 締切済み

論創海外ミステリのおすすめ

「論創海外ミステリ」(論創社)でお薦めはありますか? クイーン関連以外で。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E5%89%B5%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

50年来の海外翻訳ミステリ・マニアの私は、本格物から始まり、すべてのジャンルのミステリに首を突っ込みました。 基本的には、それぞれのジャンルでのエポック・メーキング的な作品を書いた作家を選び、その作家の全作品を発行順に読むというスタイルを取って来ました。 4、50年前はまだ代表作の出版が先行し、未訳のものも多かったので、翻訳があるもので時系列的に読み、初訳のものが出ると追加していました。 質問者様は、本格物についてはかなりお読みになっているようですので、それを避けて私がお勧めしたいのは、パトリック・クェンティンの、リスト#091『悪魔パズル』と#098『巡礼パズル』です。 私はP.クェンティンの初期作品である「パズル・シリーズ」は、クイーンほどの厳密な意味での本格物ではありませんが、一応探偵役を務めるピーター・ダルースの立場が、作品ごとに異なる設定で、真犯人を間違ってしまったり、ドタバタ的なユーモアもあったりして、結構面白いと思っています。 しかし、このシリーズこそ、第1作から読む方がいいような気はします。  ●第1作『迷走パズル』(創元推理文庫)  ●第2作『俳優パズル』(創元推理文庫)  ●第3作『人形パズル』(創元推理文庫)  ●第4作『悪女パズル』(扶桑社ミステリー)  ●第5作『悪魔パズル』(論創社)  ●第6作『巡礼パズル』(論創社) クェンティン・パトリックは既読だと言う事でしたら、ご容赦下さい。

11921192ka
質問者

お礼

名前は知っていましたが、一冊も読んだことはありません。 基本的に本格は日本作品を中心に読んで、読むモノがないときに海外のものを読むという感じです(クイーン、カーは例外ですが) 黄金期の海外ミステリーはけっこう読んでいるのですが、ほんの少しだけ時期がずれているのですね。これらの作品も30年代後半以降に発表されたものなのですね。 それにしてもピーター・ダルース&アイリス夫妻のパズルシリーズって六作もあったのですね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「体胴長」とは、なんですか?

    こんにちは。 オオカミについて調べていたのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F#.E5.BD.A2.E6.85.8B ↑に載っている「形態」の「体胴長100-160cm」とあるのですが、 いったいどこからどこまでの長さなのかわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • この虫はアオルリアゲハですよね!?

    この虫は、 ヘレナモルフォ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Morpho_helena (英語だが写真有り) じゃないですよね!? どうみても アオルリアゲハ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F (日本語で写真有り) ですよね!?

  • 分からない事だらけで畏れ入ります。

    (1)CPUは"MMU( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 )"を占有ロックするのでしょうか? (2)イメージファイルもが『静的リンク( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB )』によって構成されているのでしょうか?

  • 消滅する言語について、極力記録に遺しておく事は出来ないものでしょうか?。

    AI(人工知能)等の活用に依り、消滅していく言語(関連HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%AB%E7%80%95%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E)について後世に極力記録を遺しておく事は出来ないものでしょうか?。

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • ウィルヘルム・ライヒのオルゴンエネルギーは実在するのでしょうか?

    質問タイトル通りです。実証もあるみたいで自分ではあると思うのですが、実際どうなのでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3

  • あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

    「神のお告げ」で帰国したグリーンウェル(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB 「浅草観光」のミセリ(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%AA 4月分の月給だけもらってドロンしたスノー(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

  • 渋谷ヒカリエ。このビルの外観を口頭で人に伝えたい

    渋谷ヒカリエ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A8 自分では上手く表現できないので、国語力のある方の表現を学ばせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

  • みやねや

    みやねや TVでやってますね >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A0%B9%E8%AA%A0%E5%8F%B8 面白いので見ています ところで、貴方のお勧めのTV番組は何ですか? 教えて下さい、お願いします