• ベストアンサー

5月病になった事ある人はどうやって克服しましたか?

私は新卒で営業してます。 5月病というか、ヤル気が全く出ませんし、お客さんの所にも行くのが怖いです。 誰でもこういう経験はあるとききました。 みなさんは、このような事態をどのようにして 乗り切りましたか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

新卒でも、4月・5月とお給料はもらったでしょう? それだけのお金を、貴方の営業している商品でもうけるのが、どのくらい大変かはお分かりになると思います。 学生時代はお客さんです。 授業料を払って学んできたのですからね。 今は全く違うのです。 会社はボランティアではありません。 にもかかわらず、新卒どころか、3年くらいは先輩たちに養ってもらっているというのが現状でしょう。 先輩たちは、一刻も早く、同業他社の類似商品も含めての幅広い知識、営業のノウハウ、人心掌握能力などを身につけて欲しい、貴方本来の長所を生かした営業力を開発してほしいと思って、貴方の分まで稼いでくれているのではありませんか。 そういうふうに、視野を広く持って、いただいた給料の重さを再確認・再認識するところから、心をほぐしてみてください。 公務員でも一生安泰ということはなく、役に立たない人間は、さりげなく、やめていくように仕向けることもあるようなことを聞いたことがあります。 税金の無駄遣いを防止する意味で、ありうる話でしょう。 あなたの場合は、利潤を追求することが目的の、一般の会社員なのですから、事態はもっとシビアでしょう。 今までの皆さんのアドバイスをもう一度真剣に読み直して耳に痛いところもしっかりメモにとって、心機一転、発想の大転換をしてみてください。

その他の回答 (2)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

「次の給料もらったら絶対やめてやる!」という風に 考えてたら不思議と気持ちが軽くなりました。 それを乗り切った後は 「ボーナスもらったら!」「お盆休みがあけたら!」 、、気がついたら十年以上働いていました(笑)。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そうですね・・・。 とりあえず気持ちはなくても動くようにしていました。 動かないと、気持ちが付いてきてくれませんから・・・。 動くと意外にちゃんと出来たりしますよ。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 克服するには・・・

    実は、車の運転が怖くなってしまって乗れないのです・・・。 長い事ペーパードライバー(今までは原チャリ)だったのですが、必要に迫られ練習をして、ようやく一人で路上運転出来るまでになったのですが、先日、近所で車をぶつけてしまってから、怖くて乗れないのです・・・。 ぶつかったのは近所の塀で、自分の車が凹んだ位で済んだのですが、それ以来怖くて乗れません。 慣れる為にも運転しなきゃいけないのは分かってるのですが、最悪の事態ばかり想像してしまうのです。 私の住んでいる所は、もうすぐ雪が降るので、さらに怖くなってしまって・・・。 何とかしてこの恐怖心を克服したいのですが、アドバイス&経験談など教えてください。

  • 私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています

    私は新卒として4月に営業として入社しましたが、早くも転職を考えています。 理由としては (1)自分がやりたいと思っていた仕事の取引先との取引がなくなってしまった。この取引先が私の担当するはずだったので、モチベーションがどうしても上がらない。 (2)新しく担当する取引先がアミューズメント(パチンコ等)の取引先ばかりであり、興味が沸かないし、客質も非常に悪い。 (3)自分がやりたい仕事をしている企業が求人募集をしており、早く応募をしないと求人が終わってしまうかもしれない。できることなら早く応募をして転職したい。 以上です。 ちなみに労働条件は普通だと思います。基本的にルート営業が中心ですが、新規開拓の割合が増えるらしいです。 自分がやりたいことにこだわりたいということと、仕事をするなら自分が長く勤められる企業を選びたいと思っての転職です。 新卒として入社したため「根性が無い」「根気がない」など思われると思うのですが上記の理由は正当な理由として通用すると思いますか? また同じような経験や、そうでない人もアドバイスがありましたらお願いします。

  • 4月から社会人ですが、すでに転職を考えています。

    4月から社会人ですが、すでに転職を考えています。 この3月に大学を卒業して、4月から社会人になります。しかし、すでに転職を考えています。 現在内定を頂いている会社は、正直な所、第1希望とは程遠いものです。しかし、就職難といわれる現在ですので、内定を頂けただけでもありがたいと思い、入社してみなければ分からない、入社を決めました。 しかし、会社のことを調べていくうちに、離職率の高さ、給料の低さなどを知りました。 更に、同じ地区の内定者が十数人いるのですが、当初の会社の懇親会では、「君達は同じ地区で働いてもらう」と言われていました。しかし、いざ配属先の発表があると、皆それぞれまったく別の地域に飛ばされてしまい、私が配属された営業所にも、新卒は私一人で、同期がいない状態となってしまいました。 更に、会社がアパートの家賃を半分以上負担してくれるという、住宅手当があると、選考の段階から、聞かせれていたのにも関わらず、私の配属先の営業所には、そのような制度はなく、風呂トイレ共同の古い寮しかないといわれました。さらに、配属先の社員の人と、少し電話で話す機会があったのですが、あまりの無愛想さに驚きました。 このような事が、重なり、4月からのモチベーションが更に下がってしまいました。正直、会社には嘘を疲れたと思ってしまいますし、いつ私が飛ばされたり、都合よく使われたりするのかという不安も消えません。私がとても甘い考えだというのは、重々承知です。しかし、この先の人生のことを考えると、不安で仕方ありません。今となっては、やりたい仕事うんぬんよりも、給料や待遇がいい所にいきたいと思ってしまっています。 第二新卒での就職活動や、内定を辞退して、専門学校に進む、公務員試験を受けるなど、色々考えてしまいます。私がうわついてて、皆さんから見ると、気に障るかもしれません。しかし、是非社会人の方からアドバイスを頂きたいです。現在の状況をどのように考えればいいのでしょうか?

  • 5月病ってどんなんですか?

    最近、会社に入社しました。 人間関係も仕事にも、ものすごく不安で逃げだしたい気でいっぱいです。 何をするのにも、不安が先行してヤル気がでません。 ものすごいマイナス思考です。 体もだるくて、頭も働きません。 これを話したら5月病じゃない?と言われました。 やっぱり単なる5月病なんですか? それとも新人時代になる理想と現実のギャップですか? どうしたら以前のような前向きな気持ちになれるのでしょうか? みなさんも経験ありますか? 前までは希望に溢れていました。

  • 年末年始(12月・1月)のカレンダーを作りたい

    自営業を営んでいます。 お客さんに営業日が分かりやすいように年末年始(12月・1月)のカレンダー を作りたいのですが作り方がイマイチわかりません。 簡単な素人でもできる作り方を教えてください。 エクセルでもワードでも構いません。 もしもコピーできるサイトがありましたら助かります。 教えてください。

  • 言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年の4月に入社しました。 職場には様々な部署があり、その1つで働いています。 私の部署には20人弱で構成されています。 1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。 その1人についての相談です。 私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。 部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。 年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。 仕事に関して、 『やる気があるのか?』 『周りの状況をみて動けていない』 『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』 『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』 他にも多数色々なことを言われます。 言っている事が正しいのは分かります。 ただ、言い方があると思うんです。 自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。 正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。 最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。 自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。 という考え方のような気がしてなりません。 このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか? 対処法を教えてください。 上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

  • 会社での人の呼び方について

    私はコンピュータ関連の会社で働いています。 社会人になってもう6年目です。 この業種は経験3年ぐらいです。 で、8月に中途である会社に入ったのですが、 そこに4月から勤務している新卒の方が居ました。 私と同い年でした。 ですがその人は、私のことを「君」付けで呼ぶのです。 これって、おかしいですよね? 私は「さん」付けで呼んでいますが、とても違和感があります。 とても仕事が出来る人ならある程度許せるのですが、新卒ゆえか、学生気分なのか、 後ろから見ると毎日パソコンで遊んでいます。 如何なものでしょうか。 皆様の御意見をよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の営業

    新卒で、保険会社の営業レディです。 一度はやると決めました。使命感を持ってお客様に向き合いたいと思ってはいます。ノルマがきつくても辞めずに努力する自信もあります。 ただ、ネガティヴな性格なので生保レディのよくない噂や嫌な面を聞くと転職したくなります。 生保レディは枕営業専門なのですか? 枕営業専門の人間だと思われてモテないから結婚も遠のくのですか? 経費が出ないのでお給料もよくないのですか? こんなやる気のない人間はどこにも行けないと思われると思いますが、 もし、転職できるならどのような業界に行けるでしょうか?

  • 彼の事が尊敬出来ません

    社内恋愛の30歳の彼氏の事なんですが、男としての魅力に欠けています。 向上心は全く無く、「俺は仕事なんてどうでもいいと思ってる」と平気で言います。 営業会社に勤めているのに、「営業なんてやりたくない」と矛盾した事も言います。 また面倒臭い取引先のフォローを、アルバイト社員に押し付けたりしていました。 同僚の友人から聞いた話なのですが「面倒臭いことを敢えて、アルバイトさんに頼んでる」と言ってたそうです。 正社員としての責任感の無さ、またアルバイトさんも彼がいい加減だと皆口ぐちに言っています。 やる気が無いのを全面に出しています。 成績が悪いのを、自分の「やる気のないせい」にしたり、他人のせいにしたりもします。 また成績がどん底に落ちた時は、私に八つ当たりしてくる始末でした。 不機嫌に当たられたり、本当に会っていても楽しくなくうんざりしました。 私は「やる気無くしたら、おしまい。私も応援するから頑張ろう」と言っても「元々仕事なんてどうでもよかったけど、ますますやる気ないや」と男らしくない事を言い出す始末です。 また、自己愛が非常に強く。「自分さえ良ければいい」 「他人なんてどうなってもどうでもいいし」と、人間性を疑うような発言も引っ掛かります またちょっと細かくて神経質な性格です。ちょっとした言葉の間違いなども鋭く指摘してきたりもします。 後から「あの時はこう言われて嫌だった」と言ってきたりと、女々しささえも窺えます。 また3月11日の大震災を「あの日は面白かった」と平気で発言してました。「一体何が起きたんだ!?」とワクワク感もあったそうです。 やはり人間としておかしいのでしょうか?

  • 面接対策

    こんな人大歓迎 (企画営業職) ・営業に自信がある人 ・営業経験が無くてもやる気がある人 ・戦略的に物事を考えるが、頭でっかちではなく、行動できる人 にエントリーをしました。 実際に第二新卒としてこの会社にエントリーしました。 どういうアピールで面接したほうがいいでしょうか? その他に、この会社の社風に魅力を感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう