• ベストアンサー

5月病になった事ある人はどうやって克服しましたか?

私は新卒で営業してます。 5月病というか、ヤル気が全く出ませんし、お客さんの所にも行くのが怖いです。 誰でもこういう経験はあるとききました。 みなさんは、このような事態をどのようにして 乗り切りましたか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.3

新卒でも、4月・5月とお給料はもらったでしょう? それだけのお金を、貴方の営業している商品でもうけるのが、どのくらい大変かはお分かりになると思います。 学生時代はお客さんです。 授業料を払って学んできたのですからね。 今は全く違うのです。 会社はボランティアではありません。 にもかかわらず、新卒どころか、3年くらいは先輩たちに養ってもらっているというのが現状でしょう。 先輩たちは、一刻も早く、同業他社の類似商品も含めての幅広い知識、営業のノウハウ、人心掌握能力などを身につけて欲しい、貴方本来の長所を生かした営業力を開発してほしいと思って、貴方の分まで稼いでくれているのではありませんか。 そういうふうに、視野を広く持って、いただいた給料の重さを再確認・再認識するところから、心をほぐしてみてください。 公務員でも一生安泰ということはなく、役に立たない人間は、さりげなく、やめていくように仕向けることもあるようなことを聞いたことがあります。 税金の無駄遣いを防止する意味で、ありうる話でしょう。 あなたの場合は、利潤を追求することが目的の、一般の会社員なのですから、事態はもっとシビアでしょう。 今までの皆さんのアドバイスをもう一度真剣に読み直して耳に痛いところもしっかりメモにとって、心機一転、発想の大転換をしてみてください。

その他の回答 (2)

• minga
回答No.2

「次の給料もらったら絶対やめてやる!」という風に 考えてたら不思議と気持ちが軽くなりました。 それを乗り切った後は 「ボーナスもらったら!」「お盆休みがあけたら!」 、、気がついたら十年以上働いていました(笑)。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・・。 とりあえず気持ちはなくても動くようにしていました。 動かないと、気持ちが付いてきてくれませんから・・・。 動くと意外にちゃんと出来たりしますよ。 頑張ってくださいね!!