転売の是非とは?

このQ&Aのポイント
  • 転売って悪いことでしょうか?
  • 転売屋の方はなぜ否定されるのでしょうか?
  • 転売とはどのような行為なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転売って悪いことでしょうか?

俺は転売屋ではありません。ただ、転売屋で生きるのもその人の生き方なので否定はしません。 何故転売屋の方は否定されるのでしょうか? 自分はヤフオクかなりしていますが、転売とは言わないかもしれませんが 終わったゲームなどは売ってます。 今度友人とゲーム機が被ったんで、1つ売る(友人の家に俺のゲーム機を持って行き遊ぶ) ことにしていますが、一応転売ってことになるんですかね? それとも目的がそこではなかったので転売ではないでしょうか? 妖怪ウォッチなどで手に入れたい人が手に入れられないのは、残念だと僕も思いますが 転売屋も人間の生きる道なのではないか?と思うところもあるんですが さすがに命かけて書いたサインとかを平気で売却するのは信じられないですけど 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.4

商業自体転売でなりたっていますから転売を否定はしません。ですが、個人出品者が良心的な価格をつけて売った商品を最初から自分で使うのでなく、転売用に買う行為は好ましくないです。ゲームや本などは自分が使い終わったら売っていいと思います。他人の出品物の画像や説明文を真似して出品する例もあります。禁止行為ではありませんが道義的によくないと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

私もだいたい同じ考えです

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

モラル的な問題だけではないでしょうか。 そういうことを気にしない人もいます。

• satouenn
回答No.5

自分に不要なものを他の方へ、という考えであればまったく問題ないのですが、転売を目的に大量に買い占めてしまう方がいることは、やはりよくないのではないかと思います。

• tzd78886
回答No.3

「商社」は、転売を前提にした産業です。当然売れないというリスクを抱えるわけで、恥じるものではありません。

• trytobe
回答No.2

消費者が直接買えるものを買い占めて品薄にし、それにつけこんで定価で買い占めたものにプレミア価格をつけて高値でオークションにかける、 という、「本当に欲しい人に、無駄な利益を払わせることなく、定価で売りたい」という思いを踏みにじる場合に限って、「転売」を非難しているだけです。

• rav4rav4
回答No.1

転売って・・・・自由主義の世界ではすべてが転売ですがね?。 何を買っていくらで売ろうが問題ないでしょう。 「サザビー」のオークション、見てください。レベルの違う転売してますよ。