• ベストアンサー

CPUとM/Bのくだらいない質問

(1) i7 6700K + ASUS Z170-A (2) i5 4460 + ASUS H97-PRO 電源もCPUクーラーもそれなりになって、 (1)で20万超、(2)で10万弱と言う試算。 趣味の写真に使うので、悩みに悩んでいます。 新世代の速さを取るか? 価格と安定を取るか? シルバーウィークに作ろうかと思っているので、 なにか決め手になる選択理由があればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.3

くだらない質問じゃないですよ。 エンコードや画像編集するのでしたら、1秒でも早いほうがいいと思います。 お金があるなら迷わず 6700Kですね。 >なにか決め手になる選択理由があればと思います。 最速、爆速。これが決め手でしょう。メモリも潤沢に積んでおきましょう。 SSDも吟味しましょうね。最近はやりのPCI EXPRESS X4のM.2とか。

kyushuwalker
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyushuwalker
質問者

補足

起動用SSDは手持ちの2.5インチを使おうと思っていましたが、 M.2 PCI Expressにすると、スピードが倍ぐらい違いますね。 ちょっと検討し直します。

その他の回答 (2)

noname#210068
noname#210068
回答No.2

RAW現像するなら6700K 現像ソフトとカメラによっては不満がでるかも、、、 i7-4770でもニコンのNX-Dは重かったww

kyushuwalker
質問者

お礼

ありがとうございました

kyushuwalker
質問者

補足

カメラはD800Eで現像ソフトはLightroom6 + photoshop です。 photoshopもCCになるので、写真だけMacからwindowsに移行です。 現在は、iMac Mid 2011 (i7 2600, 3.4GHz, メモリーは16GB)で、 Raw→Jpeg書き出しがLr6で3秒/枚程度です。 どちらも、これより速くなると言う予想なのですが、 速いほうがいいですよね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>シルバーウィーク 年寄りが不快感を覚えるらしいので死語らしいですね。マスゴミも「秋の大型連休」っていってます。 >趣味の写真に使うので、悩みに 画像系は最速マシンを買うべきですね。後から追加するほど高くつきます。

kyushuwalker
質問者

お礼

ありがとうございました

kyushuwalker
質問者

補足

マスゴミも使わない、死語でしたか・・・。 写真はゲームと違って、微妙に待てるので迷ってました。 最速マシン、やっぱりそうですよね~。 新しもの好きには嬉しいお言葉です。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて。

    PCを自作します。 CPU:Core i7 2600K M/B:P8Z68-V PRO に対して、CPUクーラーを購入したいのですが、規格についていまいち分かりません。 i7のソケット形状がLGA1155なのに対し、CPUクーラーの方は、スペック表を見るとLGA 1156やLGA 1366などがありますが、LGA1155はありません。 CPUクーラーについて詳しく説明しているサイトが見つけられなかったため、ここで質問させていただくことにしました。 (1)Core i7 2600Kには、どのソケットの規格のCPUクーラーを買えば良いのでしょうか? (2)CPUクーラーのソケットの規格について、詳しく教えてください。もしくは、詳しく説明されているサイトがありましたら教えていただきたいです。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • マザーボード・CPUクーラー・CPUの組合せ

    マザーボードASUS P5QLD PRO・CPU Core 2 Quad Q8400・CPUクーラー  SCKTN-3000 の組合せは可能でしょうか?マザボ・CPUクーラーはもう取り付けてあります・・・そして本日CPUを注文したのですが取り付けが可能か心配になりました・・・・  よろしくお願いします。

  • CPUクーラーはCPUに付属していますか

    今年の3月初め位にBTOパソコンを購入する予定です。(BTOパソコンはこちらがパーツを指定してショップが組み立てるものです) CPUは温度が高ければ危ないのでCPUクーラーが必要と聞きました。通常CPUクーラーとはCPUについているのもなのでしょうか。 因みにCPUはIntel Core i7-920、ケースはAntec NineHundred Two、M/BはASUS P6T Deluxeの予定です。 もしもCPUにクーラーが付属していなければお勧めのCPUクーラーを教えてください。

  • CPUクーラー 購入検討

    CPUクーラー 購入で迷っています。 (1) リテールよりはましのもの。 (2) かなり安価なもの。 上記、2点の条件をかなうクーラーをご存知の方、お願いします。 マザーは、ASUS P8H77-V、CPUはi7 3770Kです。

  • CPUクーラーの交換

    CPUクーラーが五月蠅い為の交換を考えています。 自作キットで組んだ為、いまいち選び方が分りません。 CPU:Pentium4 3.00GHz マザーボ-ド:i875Pチップ(ASUS P4C800 Deluxe)PC3200FSB800 これだけの情報でどれだけ分るか分りませんが、お勧めなCPUクーラーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Hyper 212 EVOを購入した方に質問です

    クーラーマスターのCPUクーラー「Hyper 212 EVO」を購入して取り付けた方に聞きたいです。 先ほど初の自作でHyper 212 EVOを取り付けしたのですが 固定もしっかりしているのに触るとグリスを塗った面がすぐに滑ってズレてしまうんですよね・・(上下左右ではなく回るように) これはグリスが固まればちょっとくらい触ってもズレはしないと思うのですが PCを起動し温まればまたズレるようになってしまいますよね 皆さんも触ったらズレますか??それとも自分のだけで取り付けがどこか間違っているのでしょうか。 また他のCPUクーラーも同じように触ったらズレますか? CPU:i7 3770 MB:P8Z77-V CPUクーラー:Hyper 212 EVO グリス:シルバーグリス Arctic Silver 5

  • CPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか

    CPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか BTOパソコンの見積もりの画面でCPUクーラーというのが出てきます。 何もしないと1000円くらい?になるみたいです。 勿論、高い方がいいとは思うんですけど どのくらいまで値段をかければいいのか目安がよく分かりません。 CPUはメイン価格帯で今時だとi5-750くらいでお願いします。 それからCPUクーラーのはたらきはCPUの冷却にあると思いますが 値段をかければ静音の効果とかもあるのですか?

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUのクロック倍率が変わらない

    Core i7 975を使用しているのですが、ベンチのスコアが上がらないためCPU-Zで確認したところ、負荷を掛けてもCPUクロックの倍率が12で変わらなくなっていました。 Biosにて倍率を変更しても変化しません。 CPUかマザーの何れの不具合かと思うのですが、同様の症状が出た方や理由のわかる方いませんでしょうか? 不具合が起こる前に行ったことといえば、ベンチ台運用からケースに組み込む際、CPUクーラーの取付ボルトを増し締めしたくらいです。 新たにパーツを購入するにしてもCPU、マザーのどちらに原因があるか不明なため困っています。 CPU:Core i7 975 M/B:Asus P6T7 WS

  • CPUクーラーの取り付け方向について

    7年ぶりに購入したデスクトップPCのCPUクーラーがあまりにうるさいため、CPUクーラーを交換しようとFreezer 7Proというクーラーを買ってきました。取り付け前にクーラー自体を眺めていて気がついたのですが、このクーラーはどの向きに取り付ければよいのでしょうか。いろいろクーラー交換について調べてみたところ「コンデンサに風があたるように」とかかれていたものを多く見かけたのですが、マザーボードにはあちこちコンデンサがあり、どのコンデンサを示しているのかいまいちわかりません。私のマシンのマザーボードはAsus P5LD2とやらですが、どの方向に風を向けるようにしたら良いのか御指導いただけないでしょうか。もしくは一般的にはこの方向だよ、というのがありましたら教えていただけないでしょうか。