• ベストアンサー

CPUとM/Bのくだらいない質問

(1) i7 6700K + ASUS Z170-A (2) i5 4460 + ASUS H97-PRO 電源もCPUクーラーもそれなりになって、 (1)で20万超、(2)で10万弱と言う試算。 趣味の写真に使うので、悩みに悩んでいます。 新世代の速さを取るか? 価格と安定を取るか? シルバーウィークに作ろうかと思っているので、 なにか決め手になる選択理由があればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.3

くだらない質問じゃないですよ。 エンコードや画像編集するのでしたら、1秒でも早いほうがいいと思います。 お金があるなら迷わず 6700Kですね。 >なにか決め手になる選択理由があればと思います。 最速、爆速。これが決め手でしょう。メモリも潤沢に積んでおきましょう。 SSDも吟味しましょうね。最近はやりのPCI EXPRESS X4のM.2とか。

kyushuwalker
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

起動用SSDは手持ちの2.5インチを使おうと思っていましたが、 M.2 PCI Expressにすると、スピードが倍ぐらい違いますね。 ちょっと検討し直します。

その他の回答 (2)

noname#210068
noname#210068
回答No.2

RAW現像するなら6700K 現像ソフトとカメラによっては不満がでるかも、、、 i7-4770でもニコンのNX-Dは重かったww

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

カメラはD800Eで現像ソフトはLightroom6 + photoshop です。 photoshopもCCになるので、写真だけMacからwindowsに移行です。 現在は、iMac Mid 2011 (i7 2600, 3.4GHz, メモリーは16GB)で、 Raw→Jpeg書き出しがLr6で3秒/枚程度です。 どちらも、これより速くなると言う予想なのですが、 速いほうがいいですよね。

• rav4rav4
回答No.1

>シルバーウィーク 年寄りが不快感を覚えるらしいので死語らしいですね。マスゴミも「秋の大型連休」っていってます。 >趣味の写真に使うので、悩みに 画像系は最速マシンを買うべきですね。後から追加するほど高くつきます。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

マスゴミも使わない、死語でしたか・・・。 写真はゲームと違って、微妙に待てるので迷ってました。 最速マシン、やっぱりそうですよね~。 新しもの好きには嬉しいお言葉です。