• 締切済み

スマホをネットだけで契約できますか

私は30代後半の女です。 携帯に全く詳しくなくて恥ずかしい質問ですみません。 今私はガラケーを使っています。 月々5000円ぐらいです。 電話は、ほとんど使わないはずだったのですが、求職活動中で、ついつい折り返しの電話を外出先からしてしまったりしています。 メールは、ほぼ誰ともしません。 ちょくちょくパソコン用のページを携帯から見てしまったりして、パケットが上限を超えてしまうときがあります。月々が8000円近くになってしまうときもあります。 パケット定額上限は4000円ほどです。 まだ、本体代金が15000円ほど残っています。 まずは仕事を決めることなのですが、スマホを使ってみたいと、前から思っています。 スマホをネットをするだけのために契約することはできますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930
  • docomo

みんなの回答

回答No.6

中古のスマホを販売しているお店にてドコモのandroidのスマホ端末のみを入手し、ヨドバシで「ワイヤレスゲートsim」を契約すると安いプランですと月々は490円前後で使えます。通話は出来ず、ネットだけの契約です。

• te2kun
回答No.5

NTTドコモやMVNOでは、スマートフォンって携帯電話をデータ通信契約のみで利用することが可能です。 NTTドコモの場合は、ネット接続するようにするには、SPモード等のISPの契約を行う必用があります。 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでは同様の契約は出来ません NTTドコモの場合だと、料金プランにも記載されていますから、出来るってことになります https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html スマートフォンって文字が入っていますからね・・・ 1700+300+3500~ だから、お世辞でも安いとは言えないけどね MVNOなら、本体が2万円程度でもあり、月900円(440円程度~)からで維持出来るので、MVNOの方がよいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモにもデータ通信専用のものがあるのですね。知らなかったです。 MVNOが、SIMフリーのことですよね?すみません、そうではなくて、大手携帯会社の電波を利用してる会社でしたかねえ。

• Granpa-pc
回答No.4

あなたのご希望にあうのはdocomoなどの三大キャリアではなく、IIJなどMVNOが提供するSIMフリースマホです。 インターネットができる契約や今の電話番号を受け継げる契約もあります。 詳しくは下記でご覧ください。 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/ 料金は大幅に下がりますよ。 なにも難しくありません。 三大キャリアに貢ぐのはもうやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先を拝見させていただきました。とても良いなあと思います。難しくないと言って下さって気持ちが少し楽になりました。携帯本体で安いものを見つけたのですが、こちらの動作確認端末に載っていませんでした。動作確認端末に載っている端末の価格を調べたら、全部高くて…。考えてみます。リンク先またみてみます。いろいろあってわかりやすかったです。

• haro110
回答No.3

今の時代はデジタルの世界を自分で理解すれば上手く安く使えます。 SIMフリースマホ端末は新品でも安いのは一万円以下で買えます。 中古よりは安い新品も選択肢かも?いずれにしても自身で全てを順次理解をしながらするしかありませんので頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。理解していないものは損をする世の中ですよね。一万円以下の端末を手に入れたいです。そうですね、新品が良いです。

• rav4rav4
回答No.2

>仕事を決めることなのですが まず定額の収入を確保するのが先でしょう。我慢も大人の一歩。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 我慢も大人の一歩。すごいですね。 この年齢にして情けないです。

• haro110
回答No.1

大手キャリア窓口契約では高額です。だからMVNO格安SIM契約で激安で使うのは如何ですか? その代わり契約から設定まで自分でしなくてはいけません。 音声通話無しのデータSIMなら更に安いです。私は格安SIM契約で利用してます。 人任せでは無くて自分で最初から調べて勉強をされたら良いです。

質問者

お礼

すぐにお返事をありがとうございます。 格安SIMですね。以前、調べたことがありました。 本体を中古でもいいから買って、データSIMを購入しようと考えました。 しかし、クレジットを持っていなくて契約できないとわかりました。 クレジットカードがなくてもよいところもあったと思うのですが、 何かがうまくいきませんでした。 もう一度調べてみます。 おっしゃられるように、上手に節約するには勉強が必要ですね。 格安SIMを使われているんですね。 がんばってみます。