• ベストアンサー

夫が脳出血で倒れました、言語障害について教えて下さ

夫が脳出血で3日前に倒れました。 幸い手術もしなくてよく、右手の動きが鈍い程度で体のマヒは大丈夫そうです。 ですが倒れてから日々、言葉が出づらくなっているようで、ろれつも回らなくなって来ています。 今日から歩き始めて、あと2~3日で一般病棟に移るそうです、言語障害というのは悪化するものなのでしょうか? そして治るのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.3

医療関係者です。 言語中枢は一般には大脳左半球にあると言われますが、 右利きもあれば左利きもあるように、 左脳出血があったから、必ずしも言語に障害が起きるとは限りません。 自分は6年前に右脳出血しましたが、麻痺はありません。 ただ、複数のことを同時に出来ないというか、 演説(考えながら話す)のがし辛くなったりとか、 言語、というか表現の障害を感じたりします。 病態的には脳出血と脳梗塞とは全く異なりますので、 No.2の方の脳梗塞のケースは参考になりません。 高血圧性の脳出血と思われますが、 日ごろの血圧管理のみが再出血予防の手立てです。 受診の度にCTやMRIで検査しても、再出血の予防には無意味です。 脳卒中のリハビリは、絶たれた神経経路のバイパスを造る事の様なもので、 言語に関しても別回路ができれば回復しますし、 出欠が収まって以後悪化することは無いです。

gaku3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から熱がでて辛そうです。 良くなる事を願って頑張ります。 回答、助かりました

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

一口で言語障害と言っても、様々なタイプがあり、 治療方法も、回復の程度も異なります。 なので、診察している医師にお尋ねになり、 今後について、相談してください。 下記を参考にしてください。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph15.html

• tarutosan
回答No.2

ご年齢にも寄りますが、回復すると思います。 特に若い人の場合は記憶障害まででても、発症前まで回復します。 これからは悪化というより、再度の出血の可能性ですね。 ご年配の方の場合脳梗塞などは繰り返します。(脳出血とはまたちがうかもしれませんが) 体がもたなくなってくるのだと思います。 基本的には変わらないか回復していくかですが、寝たきりになってしまうと良くないです。 脳梗塞の場合は「やる気」が失われるといいます。 励ましてリハビリを一緒に楽しんでみて下さい。 最近はスマホの無料のアプリでナンプレとかもあるので、色々遊びながら毎日リハビリされるといいでしょう。

gaku3333
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 主人は62歳なので出血の心配ですね… 回復を願ってリハビリしようと思います。

• 850058
回答No.1

知人で何人か見ました、軽い方だと思います 日々良くなっていくと思います、悪くなった人を 見た事がありません、あせらずリハビリを

gaku3333
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 悪い事は考えず前進していきます。 頂いた回答に涙が出ました。