• ベストアンサー

急激に冷めた趣味

今まで一生懸命だったのに 今は興味がなくなってしまった 趣味ってありますか? それの理由はなんですか 教えてください

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

zxzzさん、こんばんは。 そうですね。カメラですかね。20年以上前の昔のフィルム式のカメラのころは熱心に露出、シャッタースピード、フィルム、カメラの操作法、フィルター、ストロボ撮影法、三脚の使用法などを本を購入して研究したものでした。 今はデジカメの一眼レフを所持していますが、PCの延長のような扱いで、そこまで熱心に研究しようと思わず、ほとんどAF、AEで撮影しています。

その他の回答 (13)

回答No.14

2ちゃんねる 当時は仕事のストレス発散でボロクソ書き込んでいましたが、仕事を辞めたのと同時に興味なくなりました あれはあれで気持ち良かったですけどね(笑)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

確かに、私の人生そればかりといっていいかもw。 1)硬式テニス、2)英会話、3)ギター、4)チェロ、これらは自身の天分の限界(ツーか上達しない)を感じてやめたという理由が適合します。1)のラケット、2)のテープ、CD(ステップ2のサーテフィケートはかろうじて褐色になって壁に残っていますが)、3)の楽器は 完全に行方不明、4)の鈴木のチェロは廊下の天井に吊り上げられて今もありますw。 読書に転じて鴎外漱石に始まった私の作家遍歴は、その作品群をほぼ読みつくして別の作家に移るという興味の変遷(つーか彼らが死んだら新作は読みようがない)がその理由ですが、近現代では小林秀雄から谷崎潤一郎、三島由紀夫、大岡昇平、川端康成、太宰治、寺山修司、司馬遼太郎、宮脇俊三ときてちょっと読む人がなくなった時期があって、今は小説じゃなく内田樹の本をせっせと読んでいます。かれはまだ生きていて(私より若いらしい)、執筆出版も結構私の読むペースより早くて追いつかないので、当面これは続きそうですw。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.12

ジグソーパズルです。 2000ピースをよくやったんですが、飾る場所もないし、広げる場所も侵略(?)されました。 作った分は家中に飾ってますけど。

回答No.11

カードゲームですね。子供の頃や大学生になった時なども物は違いますが、カードゲームに嵌って時期があります。 ただ、周りが余りやらなくなってくると、わざわざカードショップ等で対戦相手を探すほど熱くなれず、やめてしまいました。 カードゲームはお金もかかるので、勿体無いなと今は思います。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.10

フランス語の学習。一通りやり終えた達成感を味わった後 仕事が忙しくなり、それどころじゃなくなった。 せっかく日常会話に困らない程度のなったのに、今じゃ全然聞き取れません。

noname#260545
noname#260545
回答No.8

ギターですね。 結婚前は田舎の一軒家に住んでいたので騒音を気にせずに 毎晩、弾いていました。 しかし、結婚後は首都圏のマンションに引っ越したところ、 ご近所さんの手前気になって練習できない。しかもギター教室の値段が倍になってしまい、 部屋も手狭で。 結局、出産後、ほとんどギターは子供のおもちゃと化しました。(;O;)

回答No.7

家庭用テレビゲーム。ソフトの値段はだんだん高くなるし、7000円ぐらいでソフト買ったのにさらに課金しないといけないみたいなゲームが多くなってきてうんざりりました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

釣りです。 震災で津波があって1年間は不謹慎な気持ちで行きませんでした。 それ以後、行こうかなと思うこともありますが島に渡っている時に万一地震などあって津波が、、、ということを考えると避難しにくい場所に行く気がしません。 近場では釣れないし、なんとなく冷めたのかなという気持ちです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

ゲームセンターのカードゲームですね。ゲームのシステムがリニューアルされて、今まで集めたレアカードがすべて紙屑にされたのでやめました(笑)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

一時期友達とアメーバピグやってたのですが飽きました。 部屋とかけっこうちゃんと組み立てて作ってたのですが、なぜか急に飽きました。

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無趣味な人の趣味の作り方

    今現在、趣味と言えるものが無いです。 何かに興味を持つ事、それが趣味に繋がるそうですが 今これといって興味があるものが無いです 手詰まり状態です そこで 趣味の作り方教えてほしいです

  • 一生遊んで暮らせるとしたら何を趣味にしますか?

    もし仮に一生遊んで暮らせるだけのお金が手に入ったら何を趣味にしますか? ずっと遊べる趣味なので、「これをしていたら私はずっと時間を忘れて楽しめる・打ち込める」と言うことを理由も交えて教えて下さい。

  • いい趣味ないですか?

    昔は多趣味なほうで、 色々興味を持ってチャレンジしたのですが、 最近、特に知りたいとか学びたいとか、 熱中できる趣味がないです。 なんか比較的新しいことで、 あまりお金をかけずに、 楽しめる趣味はないですか? オススメの理由と一緒に教えてください。

  • 趣味のついて・・・

    皆さんはじめまして! 突然の質問ですみません 皆さんの趣味はなんですか? 僕は、30歳になる男です。 今まで、バスケットボールを趣味として、体を動かしてきたのですが、さすがに三十路を迎え、一生出来るスポーツではないな・・・と感じてます。 で、新しい趣味を探そうとおもってるのですが、なかなか見つかりません・・・。 そこで、面白い趣味とかあれば教えてください! 宜しくおねがいします

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

  • 趣味を見つけたいです。

    趣味を見つけたいです。 私は昔から何も特技がないし、勉強も出来ないし、やってみても3日坊主です。 子供の頃興味を持った事 …本当に私が興味を持ったのか親が興味があった事なのか分かりません。 まぁ何でも習い事させてくれました。才能は開花しませんでしたけどね。 趣味を見つけたいんですが何に興味あるか分かりませんし、何なら続けられるか分かりませんし、困った感じです。 旅行って趣味に入るのですか?? グルメとか、生活に密接したような事も趣味に入るのですか?? 料理とか、家具にこだわってみるとか、、趣味?? 正直子供の頃みたいに通い続けなきゃならない習い事はもうウンザリです。 毎週とか月1とかでも何年も続けるのも大変です。 趣味っていうか興味のある遊びにお金使う方がいいかな? 遊びも趣味に入りますか??

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?