• ベストアンサー

事業会社のWEB担当者の仕事ってどう?

事業会社でWEB担当者をされている方、ご経験のある方にお聞きします。 この仕事のやりがいやいやなところを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

覚えなけゃいけないことがいっぱいあってかなり苦労していました。私は1年くらいで挫折しましたので今思えば考えが甘かったと思いますしどちらかといえば嫌なことがほとんどでやりがいなんて感じられなかったですね。そこら辺は人によると思いますがやっぱりそれなりのやる気やスキルがある人じゃないとなかなか上手くやっていくのは大変かもしれません。

e106test
質問者

お礼

やはりそうですか‥ありがとうございます。私も毎日むずかしいことばかり、やなことばかりで心がいつ折れても‥という状況です。ただ、この仕事をやめても他に目標がまだないので‥スキルを磨く努力をしていくしかないですね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB担当者の仕事内容と進め方について

    企業のWEB担当者に任命をされましたが、仕事の進め方がわかりません。 今従事されている方がおりましたら、現在の仕事の内容や仕事の進め方、コツ、読むべき本・サイトなど ありましたら教えてください。 現在企業のWEBマーケティング担当をされている方に質問です。 今年からWEBマーケティング担当を任命されましたが、どのように仕事をすすめたら よいかがイマイチわかりません。 そこで、 ・WEBマーケ担当の仕事内容 ・WEBマーケ担当が身に着けておくべきスキル/知識 ・読むべき本、サイト ・おすすめの本、サイト などありましたら教えてください。 なお、ミッションはアクセスアップ(現状月間平均PV25000程度です)と、資料請求数のアップ(現状月に0~1、2回)です。 PVは倍、資料請求数及び問い合わせは月10件程度まで持っていきたいと考えております。 また、使える予算枠は非常に厳しく年間200万程度です。 扱っている商材はB2B向けの商材です。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親会社の担当がだらしないんです

    去年の夏から個人事業を始めました 自分の直請けの仕事もあるのですが 半分は○○会社からの下請けの仕事が3分の1(10件で10日ほどの仕事) ほどあります 悩みなのですが○○会社の僕の担当の人が だらしないんです 月の仕事の予定表は当月の5日ごろにしか送ってこないですし 作業をした請求書は月末までに出すことになっているのですが 金額を教えてくれるのは作業をした翌月の5日ごろです (担当は上司には僕の提出が遅いと言っているようです) また現場でも顧客からは「○○会社に仕事を頼むのは担当の人が嫌いだから解約したいんだよね」とあちらこちらで言われてしまいますし 顧客先で「今度の仕事をする人は経験が0なんですよ」と言ってあるいているそうです 実際には僕は経験は15年もありますし 資格も同業者の人と比べて多く所有しているんです そんなことを言って歩いているので顧客さんから僕がなめられてしまうんです 現場の下見の約束をしていてもドタキャンするし 仕事の説明もなし、(次の営業につなげられるところは ちゃんと説明しますが・・・) ヒドイときは作業が終わってから「○○はしてもらえましたか」と 聞いてもいないことを言い出すし、何かあると「部署違いますから」と 逃げてばかりです この前も書類を担当から急にもらい「三日後に提出して下さい」 と言われたのですが書類を見てみると、とっくに提出期日が過ぎているんです 気になり○○会社の他の部署の下請けの人に聞いてみたところ 去年の12月には提出していたそうです  この書類も僕が提出期日を破っていると○○会社内では 説明しているようです とにかく嘘ばかりで人のせいにして逃げることばかりで どうしようもありません 知り合いに担当の人の同級生がいたので どういう人か聞いてみたところ 勉強ができなくて性格が「バカ」ということで 有名だったようです、これを聞いてガッカリしてしまいましたが・・・ 今まで何十回と改善を本人に言っても直りません 僕の前の下請けの個人事業の人も、この担当から 相当苦しめられたようで、この担当と仕事を するのが嫌ということで廃業して他の仕事をしはじめました ○○会社には「他にしたいことがある」との理由で 説明したようですが。 もう頭がパンクしてしまいそうです どうやって改善したらいいのでしょうか?

  • Web制作進行の仕事って、何をするんでしょうか? 

    今、私は転職を考えております。職種を変えてWeb制作進行の仕事を考えております。この仕事の難しさやりがいには、どんなものがるのでしょうか? また、未経験者でも勤まるものでしょうか? よろしく 教えてください。

  • web担当です。仕事を辞めるべきか悩んでいます

    40代女性です。零細企業のweb担当業務を在宅で5年ほど行っています。 業務内容は、定期的に原稿や素材を頂いて、広報活動に使用できるものを作成したり、ホームページの更新を行うなどしてきました。 一般的な広報・web担当のような営業色は薄く、外部との繋がりは一切ありません。クリエイターに近いですが、webデザイナーをこなせるほどではありません。 最近になり、社内の人手不足のためか、宣伝活動に関わっていた上司がこれまでのように活動に注力しづらくなり、定期的に更新していたコンテンツの維持ができなくなってきています。上司もなんとか維持しようとしてくれているのですが、非常に厳しい様子です。 加えて、これまでの宣伝活動で効果的な成果を上げることができていないと感じており(憶測なのは、私自身で成果を確認する方法がないため)、社内全体が、宣伝活動に対して消極的・非協力的になっているように感じ、なにかを頼んでも上手く進まないことも多くなり、最近は、非常に居心地悪く感じています。 社内に、私の裁量で実現できそうな仕事はなく、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 ですが、40代であること、スキルやマネジメント力はお世辞にも高いと言えず市場価値はないこと、加えて最も厄介なのは、発達グレーであるため休みがちになり、今まで様々な職場で迷惑者の扱いを受けてきたため、在宅ではない仕事では、どこに転職しても同じことが起こるという理由から、簡単に転職に踏み切ることもできず、ずっと激しく悩み続け、うつや不眠になって心療内科にお世話になりながら続けてる状態です。 雑然としてしまいましたが、このような状況で、生活のために居心地が悪くても居続けるべきなのか、辞めて他へ行くほうが良いのか、悩んでいます。 どんなことでも良いので、なにか助言をいただけるとうれしいです。

  • 会社のweb担当になるにはどのようなスキルが必要?

    書き込み失礼致します。 私の友人に服飾小物の販売を行っている会社でweb担当と紙系のデザインをしている者がおります。 最近、同じような業種間での転職を考えており転職活動をしているようなのですが、どうもうまくいっていないようです。 そこで伺いたいのですが企業のweb担当、とりわけECサイトをやっているような企業では どのようなスキルを持った人材を求めているのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いできないでしょうか(汗

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • WEBという仕事について

    誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。

  • 企業のWEB担当でこれから必要なこと

    企業のWEB担当をしております。 なんとか続けて行くことができそうなのでこれからのことを考えて質問させていただきます。 まずは私の状況を話させていただきます。 約4ヶ月前に今の会社に所属することになりました。 私はWEB、イラレ、フォト、flash等の資格を取得しておりそれが理由で雇用されたと思われます。 そして、会社のHPの改訂や新たなHP作成を担当することになりました。 すぐにわかったことは私のデザイン能力の無さ。 ここまで通用しないとは思ってもみなかったようで、社長はすぐに私のデザインに見切りをつけました。 その後は、社長の原案からその通りにページを作ることになりました。 そこでも苦労はありましたが、新たなHPが完成し今に至っています。 ここで本題なのですが、これからWEB担当してやっていく上でどんな心構え、技術が必要でしょうか。 この4ヶ月で感じたことはWEB担当は私一人なので何としても作成しなくてはならないと言う使命感でした。 なので、徹夜や休日の仕事などもしましたし、残業として認められなくても会社に残り3時間はやっていました。 ただ、このままで体がもつとも思いません。 しかし、担当が一人なので言われたことは形にしなくてはなりません。 さらにこのように時間がかかるのは技術不足と言うこともあるので勉強もしなくてはなりません。 入社する前からWEBページ作成はやったことありましたが、WEBの管理はしたことはありません。 ないないづくしで恐縮ですが、なんとかやっていきたいと思っております。 なので私と同じように社で一人WEB担当をしてらっしゃる方がどのように業務を進めているか。 HPを管理していく上で何を気をつけていいか。 業務が他の方とかけ離れている状態でどのように繋がりをもつかなどを教えていただければと思います。 長くなり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元請の担当者が仕事がだらしないんです

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請の自分の担当なのですが 何かあると人のせいにしたり 担当なのに仕事の知識がないので 話しがしにくいのです 去年の10月に前の下請け業者が廃業することになり 廃業する業者から頼まれて私が下請けの仕事を始めたのですが 前の下請けの業者も「担当の人は何を考えているかわからないし だらしないとは聞いていましたし仕事だからと割り切って 考えないとイライラするよ」と言っていたのですが さすがに仕事の予定日を教えてくれなかったりして お客さまのところに行けなくなることもありますし、 打ち合わせもなく「前の業者から聞いて下さい」とか 言われることもあります 担当から仕事の話はなく、こちらから聞かないと 話しが出てくることも少ないです 前の業者から引き継ぐ数ヶ月前から 担当の人はお客様に「今度の担当は未経験の人なんですよ」と 何件かに言っていたようで、お客様からの信用も始めはなく 担当の言葉で解約になりかけたこともあるようです なんとか私の仕事をみてもらい「前の片よりも仕事ができる」とは 言ってもらいましたが・・・。 先日も元請の所長に最初から全ては話しにくいので「担当の人お客様からの不信感を抱かれているので気をつけるように言ってもらえないでしょうか」とお願いしたのですが担当は所長の前では態度が違うのでどこまで 信用されたかがわかりませんし変わった様子もありません もしかしたら今までの担当の性格からして、また私のせいにしている可能性が高いかもしれません。 今度、どのようにして解決できるようにすればよいかが わかりません (担当に言っても2~3日もすれば元に戻ってしまいます) アドバイスを教えて下さい

  • ネットワークエンジニア・Webデザイナーの仕事は?

    今、 Web系とネットワーク系のSEの会社に、 就職活動をしているのですが、 仕事内容がいまいちわかりません。 Web系はHPを作る仕事? ネットワーク系は?? なかなか志望動機が思い浮かばず苦戦しています。 もうすぐ卒業なのであと残り1カ月の勝負となります。 どなたか、助けてください。 また、志望動機の手助けもしてください。 IT業界のことは全く詳しくないので困っています。 Web系・ネットワーク系の方、仕事のやりがいなども聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう