• 締切済み

栄養療法で体臭を治したい

まえから悩んでいます(去年の夏から金属臭がするようになった)が、日に日にひどくなっているような気がします。 病院で検査いろいろしましたが(胃、腸、肝臓、腎臓)異常なし。 精神科にもいき、自己臭恐怖症と診断されました。 でも、体からものすごい金属臭(凄く濃い臭いで空気が重い感じ)が広範囲にします。 気のせいではないです。 きている服も、1回着るともう臭いが染み付いてしまい洗っても洗剤の臭いと鉄の臭いが混ざってしまいます。 それだけならいいのですが、ふとんや、部屋も臭いが染み付いてしまい換気をしてもとれないんです。 夜寝ていると隣の部屋で寝ている親がとても苦しそうに咳をずっとしています。 なので窓全開にして寝ているのですが、 朝起きると家があたしの臭いで充満してしまいます。 キッチンで料理を手伝おうと行くと、やはり咳き込まれ、ガスコンロ使っているとき何かは、凄く息苦しく変な空気になります。 家族にも相談しましだが、臭いはしないと…でも目の前に行くと明らかに咳したり、鼻すすったりします。 常に胸が苦しく、のど、背中、頭が詰まっている感覚があり、口の中が鉄っぽい感じと全身がパンパンになります。 どうしてもなおしたくて、ネットなどで調べた結果、栄養療法をやることにしました。 血液検査はしてあり、9/3に結果を聞きに行く予定です。 このような原因不明の体臭も栄養療法で治るでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

何らかの臭いを感じる場合、実際に臭いの元が存在する必要はありません。「あっ、匂っている」と脳が認識すれば、それで十分なのです。実際に、あの臭い納豆が鼻先にあっても脳が働かなければ臭気を感じることは不能。つまり、「臭い」は嗅覚の働きの結果にあらず。一に脳の認知機能の働きによるものですよ。ですから、まずは心=脳の治療を優先されたがいいです。 お大事に!

関連するQ&A

  • 体臭で悩んでいます。

    こんにちは。 20代の女です。 私は体臭で悩んでいます。 燃えたような臭いと鉄臭い臭いで、自分でも息苦しくなります。 車や家にいるときもすぐに自分の臭いが充満してしまっています。 私は、やや過呼吸ぎみで息を吸ってばかりになってしまう癖があり、緊張してしまうともう吸えないくらい息を吸ってしまい、体が張ったようになって、頭痛がして、余計に体臭が強くなってしまいます。 サプリとか飲んでも全然ききません。 過呼吸で血流が悪くなって、体臭が出てしまうことってありますか? もしそうなら、呼吸をただせば少しは改善しますか?

  • 体臭について

    体臭について 20代の♂です 今年に入ってから、自分の体臭がヒドいんじゃないかと少し不安です(国家試験直前でストレスの影響、加齢臭、全くの気のせいなど考えてます) というのも、普段授業を受けてる部屋がたまに異臭で大変なことになってます 常にではなく、不定期に臭いがキツイ感じです 普段ご飯を食べたり電車に乗ったりしている仲間に聞きましたが、特に気になったことはないと言われました しかし、気をつかって言えないんかなとも思います 被害妄想かもしれませんが、自分が部屋に入ってきたときに誰かにクサっと言われてた気がします 電車のような狭い空間にいて臭いを感知したことはなく、普通に横とかに人は座ってます その部屋でだけ臭ってしまうなんてことはありますか? ちなみに今まで人に体臭を指摘されたことはありません 今年に入るまではその臭いを感じたことはなく、その部屋で違う座席に座ってた去年は横に少し話すぐらいの女子がいました あと、自分で衣服のワキを匂いで少し臭いなあと思うことはあります(いつもではなくちょっとピッタリしたTシャツのときです) 自分ではない気もしますが、体臭って自分ではわからないって言いますしどうもスッキリしないんです みなさんはどう思われますか?

  • 体臭で悩んでいます

    現在20代のOLですが、体臭がひどく悩んでいます。 体全体に臭いが強いです。 特に腋臭がひどく、学生時代クラスメイトから避けられていたことで悩み、手術もしました。 毎朝シャワーを浴びたり薬をつけたり、念入りに手入れをしておりますが、 それもただ通勤する間だけで無駄な努力になってしまいます。 現在の私の職場は制服着用のため毎朝ロッカールームで着替えますが、 部屋が狭いため私が部屋に入るだけで匂いが充満してしまい大変申し訳ない気持ちになります。 夏場はさらに悲惨なことになってしまうので、最近では職場の女性たちの態度もよそよそしくなってしまい、 会社も辞めたくなるほど落ち込んでしまいました。 体臭や口臭が気になってまともに人と話ができないし、 このままでは仕事にも大きな支障をきたしてしまいそうです。 職場の方々には不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ないのですが、 仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 悩めば悩むほど体調も悪くなり、そのせいで更に体臭が悪化しているような気もして、気が滅入って仕方ありません。 どうしたら人に迷惑をかけず前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 体臭です。

    やはり、体臭のある人の近くにいると、咳込んだり、鼻を吸ったりしますよね? なぜか自分の周りの人は咳したり、鼻で、臭いをかぐような感じです。 友達に聞く勇気なんてないし・・・ 中学校の友達は、気にならなかった。といっていましたが・・ 教室ではなぜか臭うんですよね・・・ 自分の服もそんな臭いで・・・ もう消えてしまいたいです。 助けてください

  • ゴールデンレトリーバーの体臭対策を教えてください。

    とある事情からゴールデンレトリーバ(オス・36kg)とその飼い主に我が家の一間(6畳)を無償で貸しています。 近々お引越しすることが決まったのですが・・・部屋の中がゴールデン君の臭いで充満してしまっています。 トイレは完全に外で済ませているので、糞・尿の臭いは全くないのですが、ゴールデン君特有の体臭がとてもきつくて、 10秒たりともその部屋にはいられないほどです(決して大袈裟には書いておりません・・・)。 飼い主はその臭いに慣れているせいか何にも気にしておらず、出て行く際も通常のお掃除以外には考えていないようです。 でも、そのままでは到底その部屋を使えるはずもなく困っております。壁紙などにしみついているその体臭を 早く除去させる方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 会社内に充満するきつい体臭で、困っています

    体臭についてご相談させてください。 会社内にきつい体臭の人がいます。プラス水虫のにおいもあるようです。フロアーに30人程のスペースですが、そのスペースに充満するくらいの臭いです。本人に男性の社員がそのようなことを注意しているようです。 しかし、においもきついので、会社としても何か解決策を講じなければ・・・と思っています。 市販の置き型の消臭剤を本人も買ってはいますが今は効果が無い状態です。 空気清浄機を購入しようかと検討中ですが、効果があるのかわからないので、物での何か解決策、ないしは、本人が改善することで臭いが抑えられるもので本人にも改善してもらいたいのですが、効果的な改善策を教えていただけないでしょうか? また、同じようなことをご経験された方がいらしゃいましたら、どのように解決されましたでしょうか?

  • 体臭の悩み

    私の友人が極度の体臭に悩んでいます。ちなみに私が会った時は臭いを確認できませんでした。先日魚臭症の検査をした結果なんともありませんでした。ほかにどんな可能性が考えられますか

  • 血がとっても臭い

    こんにちは。 私は体がとてもにおいます。 他の人に聞いても臭いないよといわれるんですが、車に乗っていたり、部屋にいたりすると、血の臭い+殺虫剤のような臭いで充満します。常に口の中が乾いているような感じで、鉄をなめたような変な感じと首がなんとも言えないどんよりとした感じがあります。 特に寝て起きると家中に私の臭いが充満してしまうほどです。家族はとても喉が痛そうにしています。 それで、さっき生理になったのですが、血の臭いが私の体臭と同じなんです。 何百倍も鉄を濃くした臭いすぎて、歯が浮くような嫌な感じの感覚になるほどの臭いです。 多分血がすごく臭いので、汗や唾液、息が自分で凄く変な臭いがするんだとおもいます。触ったものは全部鉄を何百倍も濃くしたような臭いがついてしまいます。 血の臭いをとるにはどうしたらいいですか? 教えてください。 ちなみに今やっていること、ニンジンの葉をお茶とそのまま食べる。 消臭サプリをとる。水分をたくさんとる。です。 よろしくお願いします。

  • 体臭について質問です。

    体臭について質問です。 私は26歳の♀ですが、先日会社の上司から臭いがすると言われました。 詳しく聞いてみると、臭いは¢髪を洗ってない感じの臭い£¢脂っぽい臭い£¢タバコのヤニの臭い£だそうです。 毎日お風呂に入っているかとか、家の換気はしてるか等聞かれ、正直かなりショックです。 実際、お風呂はちゃんと入って髪も洗っています。 今までそんな事言われたことなかったし、自分でも感じたことありません。 家族に体の匂いを嗅いでもらっても、別に変な臭いはしないと言います。 タバコの臭いは確かに家族が吸うので臭いがつくとは思いますが、言われてからは私の持ち物は置き場所や洗濯に気をつけたり、ファブリーズしたりしてます。 (私自身は吸わない) ただ、体臭に関してはどう対処してよいものかわかりません。 体臭やワキガ等本人は気付かないと聞きますし、私もそうなのかと思うと怖いです。 髪や服の臭い・職場の部屋の臭い等、自分では嫌な臭いを感じることができません。 でも、自分で感じる匂いとしては1、2ヶ月位前から硫黄のような匂いを感じることがありました。 硫黄と言っても卵のような匂いではなく、硫黄の温泉に入って暫くたった後の匂いとでも言いますか…。 乾燥した感じの匂いです。 ハイネックの服等着てると、中から時々ふと匂いを感じるというんですかね。 こういう体臭ってあるものでしょうか。 現在、会社に行くのが精神的にかなり辛いです。 私と同じような経験のある方、知ってるよという方がいればご意見宜しくお願いします。 また、こういった体臭関連の問題で医療機関を受診するなら何科が良いのでしょうか。

  • 加齢臭? 体臭について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 毎回ではなく、時折なのですが、主人が猛烈に臭うことがあります。ちょっとワキガの人のニオイに近い?かなと思うのですが、普段から臭うわけではありません。 ただ、寒い季節になると、なぜかニオイがきつくなるのです…。 夏などはそれほど気になりません。汗をかけば汗臭いとは思いますが、そういうニオイとは違うんです。 枕から猛烈なニオイがすることがあったり、部屋の中全体にニオイが広がって、「うっ」となってしまったり。 普段から身体や頭髪は丁寧に洗うほうだと思うので、別段不潔にしているわけでもありません。 まだ30代になったばかりなので、加齢臭?にしては早すぎるような…。 ちなみに、主人の妹も、普段から臭いわけではないのですが、この季節になると部屋の中に主人と同じようなニオイが充満していることがあります。毎回ではないのです。 恐らく体調とかも関係していると思いますし、通常であればあまり気にせずやり過ごすことが出来るのですが、今、二人目を妊娠している最中で、特にニオイに敏感になってしまっており、正直、ヒジョーに辛いです。 かといって、「臭いよ」なんて言ったら傷つくだろうし、かわいそうで・・・。 さりげなく対策できないかと思っているのですが、何か良いアイディアはありませんか? 石鹸を体臭にきくものに変えようかと思ってネットで調べたのですが、柿渋石鹸ばかりヒットしてしまい、さすがにこれを風呂場に置いておいたら、主人も存在を知っていますから、察すると思うのです。 バレンタインもあるし、香水でも贈ろうか?とも考えていますが、もし何かオススメのアイテムがあればこっそり教えていただけると嬉しいです。 できればあまり本人を傷つけたくありません・・・。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう