• 締切済み

結婚式場(プランナーさん)とのメールのやり取りにつ

新郎、新婦どちらからメールを送っても良いものでしょうか?? それとも統一するべき?? 例えば、新郎に対してメールしたことに対しての返信が、新婦から来た…となると、プランナーさんは迷惑でしょうか??

noname#210034
noname#210034

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

結婚式の大半は新婦である女性の為に時間は使われます。新郎は 側に居るだけでそんなに時間も必要ありません。 であれば奥様になる貴女に統一して居るほうが良いかと思います。 後で言った言わないの話になってもいけませんからね。 それに男性は結婚式の詳しいところまで把握していませんから 奥様が聞いて旦那様に伝える事がプランナーも楽だと思います。

回答No.2

よいのではないでしょうか。 CCで、お相手のアドレスも入れて送信し、メールを送る際に、二人の総意である旨を伝えて返信すればよいかと思います。

回答No.1

☆ブライダル・プランナー様の、お仕事は・ご新郎・新婦様のリクエスト・メニューを、確実・丁寧・親切に、お伺いする事です、その上で、”挙式・ご披露宴の、コーディネイトをされる”のが、お仕事でしょう。! こう言う事が、全て・杞憂なのでしょう。 ************************ *** ***

関連するQ&A

  • 結婚式のトラブル 式場側の言い訳

    今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。 先月、挙式披露宴をしました。 披露宴でのことなのですが、当初の流れとして 新郎新婦中座 ↓ 生い立ちビデオ上映 ↓ 歓談 ↓ 担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス) ↓ 新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス の予定でした。 入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。 私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。 ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。 私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」 と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。 もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。 そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。 シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。 「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。 披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。 もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。 しかし案の定、2次会でゲストの友人から 「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」 と。。。 家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。 結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。 泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。 まぁ当たり前ですが。 私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。 「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」 と言いました。 ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。 そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。 良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。 怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。 「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」 お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。 お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。 本当にミスじゃなかったのか。 本当にアレを良かれと思ってやったのか。 旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。 大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか? もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか? もう傷つきたくないです。。。

  • 結婚式場には新郎〇〇、新婦〇〇と書いてあるのですか

    結婚式場には新郎〇〇、新婦〇〇と書いてあるのですか 結婚式場には、新郎〇〇様、新婦〇〇様と名前が書いてあるのですか。

  • 式場不手際 どう思いますか?

    9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。 全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。 すごーく楽しくてあっという間でした! が、数々の不手際がありました。 愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。 ★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。 ★新郎側バスを、式場手配(1)台の他に新郎が(1)台手配することになっていたが、当日(1)台しか来ず、どっちが来ていないのかわからなかったので式場に聞いたら、確認もせず「うちのは行ってるハズです。」とだけ言われ、じゃあ新郎が手配したのが来ないのかと思い、携帯片手に親族と連絡を取りながら挙式を練習する始末。中断に中断を重ねまるで練習出来ず、仕舞いには先のバスで来ていたお義父さんが怒りながらチャペルに入ってくる。新郎がタクシーを手配し、式15分前にやっと到着し、着いた義妹に謝りもせずタクシー何台で来たのかだけを聞く。結局来なかったのは式場手配のバスだった。「帰りのバスは必要ですか?」と当たり前のことを聞かれた。 ★白ドレスのブーケをよく見るようなユリではなくもっと小さい花で‥とお願いしたら、じゃぁカラーとか使ってやりましょうか、と言うことになったが、当日用意されたのは思いっきりユリでした。 ★カラードレスのブーケも、丸い形は嫌なのでボコボコした感じで作ってとお願いしたら、当日思いっきり丸い形でした。 ★ブーケプルズを決まった友人に当たるように仕込んだのですが、私とプランナーさんだけの秘密だったのに思いっきり新郎の前でバラされた。 ★新郎へのサプライズを考えていることを式(1)ヶ月前にプランナーさんに言ったら、その後新郎にも「サプライズしないんですか?」と聞いたらしく、それで新郎はサプライズがあることをうすうす感づいたようです。 ★そのサプライズ(新郎中座直前に新婦からの手紙を新婦友人から読んでもらう)が、新婦中座後、扉も閉まらないうちに行われ、ガヤガヤしている中、友人が頑張って読んでくれたものの、ほとんどの人が聞き取れず、一番前の円卓の人でさえ、そんなのあったっけ?と気付いてさえくれなかった。もっと配慮してほしかった。 ★新郎新婦の紹介文を司会の方が読んでくれたのですが、事前に、これは言わないでとプランナーに伝えていたことを言われたり、出会ったきっかけの方を紹介する肩書きを別な言い方で紹介されたりと、まるで連携がなっていなかった。 ★キャンドルサービスで、お義母さんが席を外していた為、義妹が「ここは後回しにしてください」とお願いして了承してくれたのに、誘導してくれる人に伝わっていなかったのか、結局お義母さんがいない時に火を点けてしまった。 ★新婦側帰りのバスで行きと逆の順で回るだけなのに、降りるべきインターで降りず、それにうちの母が気付き、下道で引き返してもらった。 ★引き菓子を職場に配る用に(2)つ余計に頼んだのが式の翌日午前中に届くとのことだったので、じゃあここら辺でブラブラしてるので届いたら電話ください、という話をプランナーにしたものの12時を過ぎても連絡来ず。こちらから連絡すると別な方が出られて、「プランナーがご自宅に送ろうかなって言ってましたけど‥」と。たった(1)時間半前の話なのにどういうこと?!って感じでした。 まだまだ沢山ありますが、大きい件はこんなところでした。 もちろん良いところも沢山ありました。 本当に楽しくて楽しくて、和気あいあいとしたみんなの愛が溢れる、そんな結婚式でした。 それだけ楽しかっただけに、数々の不手際が悔やまれます。 こういった場合、お金で解決出来たりしますか? また、だいたいどれくらい返してもらえるものですか? もちろん、一生に一度のことなので、私達の気持ちのうえで解決出来ないのはわかっているつもりですが、何か誠意を見せていただきたいのです。 全額前払いでお支払いを済ませ、数々の不手際は、東京からのアンケートTELですべてお話させていただきました。 式場からは新郎の携帯に着信はあるものの、仕事が忙しく、まだ電話に出れていない状況です。 もしわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。 自分も同じような経験したよって話も聞きたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • フリーのブライダルプランナーになりたい

    ブライダルの専門学校に通っている18歳の女です。 私の夢はフリーのブライダルプランナーになって友達の結婚式をプランニングする事です。 そのために、専門学校を卒業したら結婚式場に就職し、式場のプランナーとして働いてたくさんまなんでフリーで独り立ちしたいなと考えています。 フリーの方が式場のプランナーさんよりも自由に新郎新婦の要望に応えれると思うのでぜひ友達には自分の力で最高の結婚式を作り上げたいと思っています。 夢を実現するために特になにをすればいいですか? フリーのブライダルプランナーさんがもしいれば、どういう風にしてなれたのか、どんな感じなのか等を差し支えない程度で教えていただければなと思います。 ぜひお願いします!

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • プランナーさんとの関係について

    こんにちは。 来月挙式の者です。 準備も大詰めになってきまして、打ち合わせも何回かやってきました。 新郎の方が仕事が忙しく、なかなか打ち合わせに来れない状態でしたが、 大事な打ち合わせなので必ずお二人で来てくださいと言われ、 新郎は仕事を休んで打ち合わせの日を空けておきました。 でもその日プランナーさんから連絡が入り、体調が悪いので別の日にしてほしいとのこと。 体調が悪いのは仕方がないのですが、仕事を休んでいるという理由を 知っているのに当然のように日にちの変更を提案してきました。 謝罪の言葉があってもいいと思うのですが・・・ その他にも「これがやりたい」という提案をこちらからしても苦笑いというか、 いちいちめんどくさそうにされて不快です。 式場を決めるまでは熱心で頑張り屋さんのイメージがあり、 その人を気に入って決めたぐらい本当に印象のいい方だっただけに、 今はとても不安を感じています。 みなさんはプランナーさんとはどういう接し方をされていますか? 結婚される方のブログなどを拝見しているとまるで友人のように打ち解けられて羨ましいです。 プランナーさんとはどう接していけばよいのでしょうか? 私の中で思っていることがあっても、「これ言ったらプランナーさん迷惑かな」 「どう思うかな」と気にしてなかなか提案など出来ずにいます。 でも一生に一度のことなので悔いのない結婚式にしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式での掛け声

    読んでいただき、ありがとうございます。 来月に挙式を控えています。挙式後ガーデンセレモニーがあるのですが、その際、噴水があがる予定となってます。 プランナーさんに新郎新婦の掛け声に合わせて噴水をあげますね! と言われ、ふたりで考えているのですが、思い付かず。。 旦那は 普通じゃつまんない!! と言いますが、やはりアイデアは出ず。。 一番最近の式ではディズニー好きの新郎新婦が ビビデバビデブゥ と言っていたそうです。 ジブリは好きだけど、さすがに“バルス!”とは言えず 笑 アドバイスお願いします!

  • 良いプランナーさんの選び方

    今まで会場下見を4件済みました。 4件というのは多い方なのか少ない方なのか分かりませんが、信頼のできるウェディングプランナーさんになかなか出会えません。 今までに、お断りのメールをした際、返信が全くなかった方や、模擬挙式の始まる時間になったら呼びにくると言っていたのに忘れられ、目にすることができなかったり、 金額の話になると目の色が変わったりする方もいたりと・・ そういうことが続きなんとなく不信感をもってしまっています。 良いウェディングプランナーさんの見分け方、よかったら教えてください・・

  • 結婚式 招待状 封筒 差出人名 

    皆さん教えて下さい 招待状を作成していて疑問な事があります。 (1)両親・本人の連名で招待状を出します。封筒の差出人も連名で表記するのでしょうか?それとも新郎新婦でしょうか? (本文は、私達結婚します 新郎新婦名前・・若い2人を宜しくお願い致します。両親名前、、というふうに新郎新婦が主です) (2)挙式が12:00からなのですが、午後0時00分と書くべきでしょうか? (3)返信ハガキの 名前は 親戚筋には両親名・友人には新郎新婦名で良いでしょうか?又新郎の親戚には新郎の方へ返信されて、新婦の親戚には新婦の方へ返信されると分けようと思っていますが、良いでしょうか? 沢山ですみませんが ご回答下さいませ。

  • メールのやり取り

    毎日、相手の方からメールがきたら返信してやり取りしています。 こないと嫌われたのかと不安になったりします。 たまには自分から送っても迷惑に思われませんか?

専門家に質問してみよう