MRI検査結果待ち、肝臓の薬がなくなるころでもいいですよといわれた一瞬の戸惑い

このQ&Aのポイント
  • MRI等の検査結果について、肝機能数値異常とエコーで影の指摘をうけ造影MRIをうけた結果待ちです。
  • 今日の朝結果を聞く日の予約電話をいれたところ、21日が初診だったのですが30日分の肝臓の薬をもらいました。
  • といわれました一瞬 は?と思いましたが癌かもしれないとモヤモヤな気持ちであと20日近くも待てないので週明けに予約しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRI等の検査結果について

肝機能数値異常とエコーで影の指摘をうけ造影MRIをうけて結果待ちで 今日の朝結果を聞く日の予約電話をいれたところ 21日が初診だったのですが30日分の肝臓の薬をもらいましたが 結果は出ています。肝臓の薬がなくなるころでもいいですよ  といわれました一瞬 は?と思いましたが癌かもしれないとモヤモヤな気持ちであと20日 近くも待てないので週明けに予約しました。 急をようすることじゃなかったということでしょうか?電話ではもちろん結果はおしえてくれませんが薬がなくなる20日後くらいに 結果は癌でした。なんていわれたら もっとショックです。週明けでもまだ2~3日あるのに 病院はこんなかんじなのでしょうか。。。。 人一倍どころか人十倍心配性というか小心者というか思い込むタイプなので。 まわりに相談できるひとが一人もいない孤独な人生なので。 ついこういうネットなどに頼ってしまいます。申し訳ありません。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

悪性(がん)であれば、結果が出た時点でご本人またはご家族に電話をして、診断と今後の検査と治療方針の説明の時間を早急に求めます。 初期であっても、数十日後ということはありません。 早期治療が必要だと判断されれば、良性であっても電話はかけます。 小心者、思い込むタイプとのことですが、過剰な心配は身体に悪影響(活性酸素によって細胞が傷つき、自然に治しきれなかった細胞があらゆる病気のもとになってしまいます。)ですから、あまり心配なさらずにいれば良いでしょう。 あまりにもご心配なら、早期に予約を取って説明だけでも受ければ良いです。 担当医に電話をして、診療を早めてもらいましょう。お大事に。

Star2162
質問者

お礼

ありがとうございました。