• ベストアンサー

海沿いツーリング後は水洗いが必要?

先日、ホンダのフォーサイトで淡路島を海沿いに一周してきました。そこでお尋ねしたいのですが、フォーサイトのようなスクーターでも塩気を取るため、ツーリング後は、水洗いをしないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 水洗いまではする必要はないと思いますが、金属部分を軽く拭いたり、 サビ止めなどでメンテナンスしておくと安心だと思います。 個人的にはチェーンや駆動部分などはある程度大丈夫だという印象ですが、 ハンドルやミラーやサスペンション、ホイールなど、露出の多い部分は少し気を使った方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、確かに、一番、潮風に当たっている部分ですね。早速、メンテナンスしておきます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tukin
回答No.4

以前、海の近くにも住んでたときもあったし、遊びに行きますが、マメに洗車しなくても目立つサビは出ないですよ。 よほど、山間部で撒かれる塩カル(消雪剤)のほうが錆び易いです。 どうしても気になるなら、水道水で流してもいいですが。

tahhzan
質問者

お礼

あれ? そんなものですか。人により、印象が違うものですね。そうですか。少々迷ってきましたが… ありがとうございました。

• h90025
回答No.3

沖縄でレンタルバイクをやっています。 風のない日でしたらほぼ大丈夫ですが、海風を受けたなら塩が付着します。 経験上、見た目が大丈夫でもダメですね。

tahhzan
質問者

お礼

海風ですか。確かに、そこそこありましたね。やはり、水洗いは必要みたいですね。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

海水を浴びたとかでなければ、特に必要ではないですが・・・ ツーリング後は水洗いぐらいした方が・・・ 虫の自爆とか付いてますし・・・ 後で錆びてるのを見つけると後悔しますから・・・

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。確かに、虫の死骸もありたした。ありがとうございました。

• 850058
回答No.1

私は自転車やバイクを船に乗せて運んだ事が2度あります どちらも、1年以内にサビだらけになりました。 水洗いはしていた方が無難です

tahhzan
質問者

お礼

たった二度でそうですか。塩気は恐ろしいですね。ありがとうございました。