• ベストアンサー

室戸岬から高松のおすすめツーリングコース

250ccのスクーターで、徳島から海沿いで室戸岬に行くのですが、そのあとのルートが未定です。足摺岬から愛媛を経由して高松までは、すでに車で走っておりますので、今度は、室戸岬から二泊前後で内陸部を通って高松に抜けたいと思います。おすすめのツーリングコースをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

お勧めかどうかは解りませんが室戸岬まで行くなら室戸スカイライン走る、その後は龍河洞スカイライン経由32号線で途中祖谷に寄り道してと、いう感じかな私は山中を走る32号線が好きで高速などはよほど急がない限り走っていません。 徳島から剣山経由などあまり人が走らないところも好きですから・・・ 観光地はあまり知りませんが(人が多い時期には観光地やその近辺はできるだけ避けるため)ろくに人家も無いようなところが好きであれば四国は酷道の多いところで(でも道路は思うよりもよいし走りやすい)私は好きですから積極的に3桁の国道を走ることが多いです(ただしガソリン補給や食事のことは忘れないように) なお、高知市内を走るのが苦にならないなら龍馬空港の横を通り桂浜から土佐黒潮ラインを走るのも一つの方法です(往復すればよいけど片道だと最後は市街地になるので高速などを使用して32号線の南国方面に抜ける必要があると思います。 また書き込みは数年前の大合併以前の記憶で書いていますから地名など変わっているかもしれません、せいぜい参考程度にして自分の好きなルートを・・・なお、龍河洞スカイラインの途中にヨーロッパ風の城の様な建物(今でもあるか解りませんが)がありそこからは高知市内など一望できていました(ずいぶん前に閉めていましたからどうなっているかは?) なお、スカイラインと書いていますが当時の話で今はどうなっているか、また路面もあまりきれいでは無かったと思います。

tahhzan
質問者

お礼

スカイラインですか。いいですね。数少ない私の経験からも、ハズレは少ないようですね。その他の詳細な情報も参考になりました。ありがとうございました。