• ベストアンサー

四国を3泊で1週できますか?

今度四国を3泊4日で淡路島経由でツーリングに行こうと思っています. 足摺岬と室戸岬を回って金毘羅さんも見て3泊4日は日程的に厳しいでしょうか? 同行者が初心者のアメリカンです.私は長距離も慣れてます.

  • soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.2

どの程度寄り道をするかによりますけどねえ。 道によっては距離以上に時間がかかったりしますが、 岬を回るだけなら大丈夫だと思いますよ。 高速を利用する手も有るし。 ・足摺→室戸より、室戸→足摺の方が個人的には好きです。 ・金毘羅さんはブーツだと疲れるかも? ・実は佐田岬も捨て難いんですけどね。

soba
質問者

お礼

なるほどぅ.金毘羅さんはブーツは辛いですね. ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

大阪に住んでいますが。 私もツーリングで年間2万キロ位は走っていた時期がありました。 信州辺りまでは、日帰りでした。 そんな私のアドバイスですが、距離を走って目的を達成するのも ツーリングの楽しみ方の1つだと思いますが、名所を見てまわる 事も旅の想い出の大切なファクターではないでしょうか? 四国は見どころが多いので、できれば名所巡りにウエイトを置いて 四国の半分位を3泊4日で攻めてみては如何でしょう? 質問にあるコースで、途中から32号線で”かずら橋”を経て”金毘羅” がお薦めです。

soba
質問者

お礼

そうですね、一周にこだわってはいないのですけど、神戸から出て室戸・足摺を見て金毘羅さんに行くとどうしても一周になっちゃって・・・ かずら橋見てきます♪ ありがとうございました.

  • lmi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

バイクではなく車なのですが、 この前のゴールデンウィークに四国を一周しました。 日程は2泊3日(60時間くらい) コースは 1日目:香川県高松市出発→徳島通過→室戸岬→高知 2日目:高知→足摺岬→宇和島 3日目:宇和島→佐多岬→高松 でした。最後、愛媛から高松にかけては高速を使いました。 3泊4日だと一日250kmぐらい走れば良いので、 大丈夫じゃないかと思うのですが、 ただ、バイクは休憩を取る回数が多いのでシンドイかもしれません。 あと道の混み具合によるかもしれません。 上のはGWとはいえ、4月30日から5月2日だったので。 うわさによると佐多岬等は一車線の道に車が並ぶそうです。 参考になりました?

soba
質問者

お礼

凄く参考になりました! 一日300kmくらいは走れるのでいけそうな気分です. 後は天候が心配ですけど、チャレンジしてみようと思います. ありがとうございました.

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

限りなく4日(96時間)に近い3泊4日ならオッケーだと思いますが、天候次第ですね。 あとは同行者の疲れ方などでも左右されると思います。金毘羅さんの階段で単なるヘタレと化すとか。

関連するQ&A

  • 関西から四国方面へのソロツーリング。2泊3日で考えています。

    時々お世話になってます。 バイクに乗り出して2ヶ月が過ぎました。まだまだ初心者ですが、今度9月に2泊3日で一人でツーリングを計画中です。 1泊目は友人がいる淡路にし、翌日から四国に行けたらな~と考えています。淡路はたこフェリーで向かうつもりです。 1、少し調べて四国の足摺岬か佐田岬に行ってみたいとは思ったのですが、時間的にバイクで淡路からかなりかかるのかも…と考えています。 (難しいようなら鳥取方面も候補にはあります) 後、道路的に初心者にはどうなんだろう?と思っています。 2、注意点やオススメ経路がもしありましら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 四国ツーリング

    四国ツーリングについて 9月の連休に四国ツーリングを行おうと考えています。 以下のような日程を組んでいますが、 4日目(室戸~徳島)の走行距離が少なくどこか観光できる場所はないかと探しております。 良いところをご存知でしたらお教えください。 また、このマップ以外のオススメスポットがありましたらあわせてお願いします。 日程 19日 4:00時 出発     音羽蒲郡IC→鳴門北IC(一般道へ)→鳴門スカイライン→八栗山→あたりや(うどん)→なかにし(うどん)→五色代→新居浜ヒルズにて宿泊 20日 8:00時 出発     道後温泉→佐多岬→四国カルスト→ライダーズイン四万十にて宿泊 21日 7:00 出発     佐田の沈下橋→足摺岬→食遊鯨の郷→伴茶夢にて宿泊 22日 8:00 出発     室戸岬→南阿波サンライン→徳島東船場にて宿泊 23日 8;00 出発     鳴門IC→淡路島南→道の駅渦潮→淡路IC→音羽蒲郡IC 四国ツーリングマップ(予定) http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&jsv=173b&oe=UTF8&msa=0&msid=108298963664030579701.00047188bb10f846d4c25

  • 四国旅行に行くのですが。

    8月の中頃に、大阪から3泊4日で四国に行きます。交通手段は、自家用車です。宿の予約も済んでいますが、日程の確認と、この行程で、追加して行ける、おすすめの場所・お店を教えてください。(メンバーは65歳前後の両親と3人です) 1日目=大阪~しまなみ海道経由~足摺岬、足摺岬泊 2日目=四万十川で観光船遊覧・散策~土佐泊 3日目=金比羅山参り、琴平(金比羅山)泊 4日目=善通寺参り~明石大橋経由~夕方頃に大阪着 他に、うどんが食べたいです。 今、決まっているのはこんな感じです。 全く初めてなので、かなり余裕をみているつもりですが…? ここに寄ってみたら、等、どんな事でもいいので、四国に住んでる方、同じように旅行された方の、ご意見をお願いいたします。 (お寺・自然・景色のいい場所・料理のおいしい所、等が希望ですが、両親が高齢なのであまり険しい所は無理です) 投稿も初めてです、皆さん宜しくお願い致します。

  • 四国ツーリング

    高松駅から高知駅までロードバイクでツーリングしようと思います。 行き方として海沿い(四国を時計まわり)を行き、室戸岬を経由しようと思います。 なにかアドバイスくれませんか? 時間や距離など山など途中にあるかどうかなど教えてもらえたら幸いです。 ちなみにツーリングは未経験です。

  • 一泊二日の四国旅行

    来週彼氏と四国旅行に行きたいと思っています。 滋賀県からで、交通手段は車、わたしの目当ては讃岐うどん、美味しいお魚です。 できればいろんなところをまわりたいのですが、香川県を経由して、一泊二日で高知まで行くことは可能なのでしょうか?どうせ行くなら足摺岬まで行きたいのですがきついですか? また、この日程での宿泊でお勧めの地はどこでしょうか? まったくの初めての地ですので、あいまいな質問が多く申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 室戸岬から高松のおすすめツーリングコース

    250ccのスクーターで、徳島から海沿いで室戸岬に行くのですが、そのあとのルートが未定です。足摺岬から愛媛を経由して高松までは、すでに車で走っておりますので、今度は、室戸岬から二泊前後で内陸部を通って高松に抜けたいと思います。おすすめのツーリングコースをご存知でしたら教えてください。

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 四国1周ツーリングに必要な時間について

     タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。  現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。  現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。  ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。  四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。  なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

  • 四国に初めて行きます

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。(3泊4日) 香川→金毘羅山 つり橋 うどん 徳島→渦  高知→足摺岬 坂本竜馬像 愛媛→しまなみ街道 道後温泉 こんな感じで良いですか? 教えてください!