• ベストアンサー

四国を3泊で1週できますか?

今度四国を3泊4日で淡路島経由でツーリングに行こうと思っています. 足摺岬と室戸岬を回って金毘羅さんも見て3泊4日は日程的に厳しいでしょうか? 同行者が初心者のアメリカンです.私は長距離も慣れてます.

• soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-jyu
回答No.2

どの程度寄り道をするかによりますけどねえ。 道によっては距離以上に時間がかかったりしますが、 岬を回るだけなら大丈夫だと思いますよ。 高速を利用する手も有るし。 ・足摺→室戸より、室戸→足摺の方が個人的には好きです。 ・金毘羅さんはブーツだと疲れるかも? ・実は佐田岬も捨て難いんですけどね。

soba
質問者

お礼

なるほどぅ.金毘羅さんはブーツは辛いですね. ありがとうございます.

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.4

大阪に住んでいますが。 私もツーリングで年間2万キロ位は走っていた時期がありました。 信州辺りまでは、日帰りでした。 そんな私のアドバイスですが、距離を走って目的を達成するのも ツーリングの楽しみ方の1つだと思いますが、名所を見てまわる 事も旅の想い出の大切なファクターではないでしょうか? 四国は見どころが多いので、できれば名所巡りにウエイトを置いて 四国の半分位を3泊4日で攻めてみては如何でしょう? 質問にあるコースで、途中から32号線で”かずら橋”を経て”金毘羅” がお薦めです。

soba
質問者

お礼

そうですね、一周にこだわってはいないのですけど、神戸から出て室戸・足摺を見て金毘羅さんに行くとどうしても一周になっちゃって・・・ かずら橋見てきます♪ ありがとうございました.

• lmi
回答No.3

バイクではなく車なのですが、 この前のゴールデンウィークに四国を一周しました。 日程は2泊3日(60時間くらい) コースは 1日目:香川県高松市出発→徳島通過→室戸岬→高知 2日目:高知→足摺岬→宇和島 3日目:宇和島→佐多岬→高松 でした。最後、愛媛から高松にかけては高速を使いました。 3泊4日だと一日250kmぐらい走れば良いので、 大丈夫じゃないかと思うのですが、 ただ、バイクは休憩を取る回数が多いのでシンドイかもしれません。 あと道の混み具合によるかもしれません。 上のはGWとはいえ、4月30日から5月2日だったので。 うわさによると佐多岬等は一車線の道に車が並ぶそうです。 参考になりました?

soba
質問者

お礼

凄く参考になりました! 一日300kmくらいは走れるのでいけそうな気分です. 後は天候が心配ですけど、チャレンジしてみようと思います. ありがとうございました.

• jingilu
回答No.1

限りなく4日(96時間)に近い3泊4日ならオッケーだと思いますが、天候次第ですね。 あとは同行者の疲れ方などでも左右されると思います。金毘羅さんの階段で単なるヘタレと化すとか。