• ベストアンサー

9/4(金)USJ貸切イベント

ローソン創業40周年キャンペーンのユニバーサルスタジオ貸切に当選したので 初、貸切イベントに参加します。 週間天気予報では、まだ情報が出ていませんが 混雑予想のサイトを見ると傘マーク… その週は日曜日から金曜日までビッシリ曇マークか傘マーク 土曜日だけ晴れマーク 折角、初めての貸切イベントの日に雨って ものすごくショックです。 このサイトの天気って、よく当たるのでしょうか??? http://www15.plala.or.jp/gcap/usj/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

そのサイトがどこの天気予報を使っているのかわかりませんが、見てみると、1年後の天気予報まで表示されていますね。 長期予報でここまで詳細なものは普通は出ませんので、この天気予報は過去○○年分の統計を元に予想した、いわゆる天気出現率というものではないでしょうか。天気出現率も、過去何年分のデータに基づくか、どう分析するか、予想元によってかなり予想が違います。 その時期の天気のだいたいの傾向を見て旅行の計画を立てるのには良いですが、ピンポイントにこの日!という参考にはならないと思います。 明日になれば週間予報で9月4日の天気予報がわかりますし、その週間予報も雲の動き次第で半日~1日程度の誤差はあります。新しく台風が発生したらまた変わりますしね。

techi1007
質問者

お礼

とても解りやすいご回答ありがとうございます。 この時期は秋雨前線や台風など天気が不安定なので、このサイトでも過去のデータから統計を出し尚且つ敢えて9月は雨や曇りを多くしている可能もありますね。 確かに週間天気予報でも昨日まで雨の予報だったのが今日は晴れの予報に変わっていたり逆もまた然り…半日で変わっていたり 茶飯事ですね(笑) 結構ここぞと言う時に雨に振られてしまうので(所謂、雨女ですね。) せめて曇り留まりであってくれれば良いのですが^_^; てるてる坊主でも作ってみます(笑) しかし、このサイトの天気予報が、どれくらいの確率で当たっているのか とても気になります。。。