• ベストアンサー

マンション購入について

マンションのある部屋紹介されたが、そのマンションで売れ残り3つのうちの1つだった。しかも車を置くための駐車場にはあと1台しか空きがなかった。マンション購入について知識はない。しかし買おうとする気になった今、これをどう見るべきか?一応新築である。 紹介する側は早く売り切りたいだろうが。何かあるのか?それとも、ただ空きが残っているだけで、住んでも問題ないところか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

今直ぐに購入を決めたら必ず後悔しますよ。 狭い条件を突き付けてくるという事は、契約に何か問題があるのかも しれません。 もう一つは、契約した後に更に良い物件が必ず出てくるということです。 マンションでも一戸建てでも、自分が細部まで調べてチェックして納得 してからの方がイイですよ。 私が一戸建てを買うときは一級建築士に来てもらっていろいろと細部まで 調べて貰いました。 やはり専門家は私たちの目の届かない所を見てくれているので、購入する 時にいろいろ参考になる事を言ってくれましたよ。高額な買い物をする時は 絶対に専門家に意見を聞くことをお勧めします

whywhyy
質問者

お礼

建築士に見てもらえば安心ですね。多少お金かかっても一生に一度の買い物となるでしょうし。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

選択肢は少なくても三つ以上あるべき。複数の物件を比較検討することで、間違いが減少する。選択肢の無い状況で、たった一つを見ただけで飛び付いてはいけないということですね。

whywhyy
質問者

お礼

はい、いくつかは見ています。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

どんなマンションかわかりませんが、もう数軒、物件を見学されたらいかがでしょう。比較するものがないと、何が良くて、何が悪いのかわかりません。それに中古も含めて物件を多数見れば自分の絶対条件、妥協条件がわかるし、売れる物件、売れ残る物件を見る目も養えます。  今、検討されている物件がベストの可能性はありますけど、駅上、駅近など自治体が絡んでいる再開発物件じゃない限り、似たような物件が出てくる可能性は高いと思います。一戸建てもご覧になった方が良いです。一括払いできるほどの年収があるなら、買い直しもアリですけど、普通の人は人生一度の買い物になることが多いです。

whywhyy
質問者

お礼

そうですね。無理にでも時間さいてできるだけ見ていきたいです。ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.2

一応新築だけど売り始めてだいぶ経つのにずっと売れ残ってる物件なんでしょうか? そういう物件は立地が悪いとか、間取りが実用的ではないとか、つくりが安っぽいとか 見た目の割りに価格が高いとか、そんな理由で不人気なのかもしれませんね。 住んでも問題ないところか?ってのはどういう意味かよくわかりませんけど 問題ないかどうかはご自身でよく内外を見ることです。その上で気に入れば 別に他人に不人気だとしても買えばいいのではないかと思います。

whywhyy
質問者

お礼

もう少し確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

売り出しで即、完売なんて少ないです 数件の売り残りがあるのが一般的です  

whywhyy
質問者

お礼

そんなもんですか。ありがとうございました。