IPアドレス・MACアドレスの特定方法と関連性について

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスやMACアドレスで個人を特定することは可能か
  • IPアドレスとMACアドレスの外部からの参照可能性について
  • 関連性のある判断基準と不明な状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレス MACアドレスの特定

Am●●●でたまに不要な本など出品しているのですが、突然「閉鎖したアカウントと関連性があると判断されたため~」とお知らせが届き使えなくなりました。 身に覚えがなく何か腑に落ちないので、色々と調べてると同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃいました。 2年ほど前まで実家で暮らしていました。当時弟が、実家にいた時にアカウントを閉鎖されたと言っていた記憶があります。 私は結婚を機に現在は別のマンションで暮らしております。 それが原因でしたら、どこにでもある苗字にも関わらず私と弟は確実に兄弟だと認識されていることになります。現在登録しているアカウントは当然、住所、回線など弟とは別のものです。 同じなのは、苗字くらいです。 彼らは個人情報でも取得できるような技術があるのでしょうか? 怖くなったので、お詳しい方ご教授ください。 (1)外部から、IPアドレスで個人を特定することができるのでしょうか? プロバイダーに聞いたことがあるのですが、グローバルIPは大体の地域しか分からないと聞いたことがあります。また、固定IPを取得していたら話は別ですが。 (2)Macアドレスは外部から参照できるのでしょうか? WiFiの場合は、子機の無線カードがMacアドレスにあたるのでしょうか?有線の場合はLANボードが固有のアドレスを持っているのでしょうか? (3)そもそもなぜ、関連があるとされたと推測できますか。本当に気持ち悪いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.1

彼らは個人情報でも取得できるような技術があるのでしょうか? amaなら大規模な個人情報DBを持っているでしょう (1)外部から、IPアドレスで個人を特定することができるのでしょうか? プロバイダーに聞いたことがあるのですが、グローバルIPは大体の地域しか分からないと聞いたことがあります。また、固定IPを取得していたら話は別ですが。 どのように運用してるかによります。場合によっては簡単に特定できます。 認識されてるとおりで特に問題ないと思われます。 ですが、同一のIPアドレスをそれらのアカウントで使用したことがあれば、関連付けるのは容易です。 (2)Macアドレスは外部から参照できるのでしょうか? WiFiの場合は、子機の無線カードがMacアドレスにあたるのでしょうか?有線の場合はLANボードが固有のアドレスを持っているのでしょうか? PCが送出したMACアドレスは、アクセス先には伝わりません。 (3)そもそもなぜ、関連があるとされたと推測できますか。本当に気持ち悪いです。 1-2の質問から推測すると同一のPCや同じLAN環境からそれら二つのアカウントでログインした履歴があれば関連付けるのは容易です。 一度もないのであれば、話は変わります。