• ベストアンサー

IPアドレスとMacアドレスについて

IPアドレスとMacアドレスから個人を特定されています。 こちらを変更したいのですが、IPアドレスの変更はプロバイダーを変更するしかないでしょうか?また、IPアドレスを変更しても、同じパソコンを使用していたら特定されるのでしょうか?Macアドレスの変更はパソコンを変更するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

IPアドレスで特定したのではなく、もっと別の情報からではないでしょうか。 たとえばそちらを利用した方が、なにか問題があってamazonに相談したとか。 そしてよくよく調べてみたら以前アカウント停止になった人と同一ではないかというようなことに。 少なくともプロバイダ変更などでIP変えれば済むというようなこととは思えないですね。

naopetto
質問者

補足

>そしてよくよく調べてみたら それが、なぜ分かったのか不思議でたまりません。

その他の回答 (6)

• lv4u
回答No.6

>>1つは無くなっても特に問題はないのですが、なぜ分かったのか不思議でたまりません。 まあ、オークション会員とか、通販会員の登録なら、IPアドレスも同じ、使っているPCも同じだけど、家族で使っているってことで、PCが同一と見なしても2つ、3つと登録することに問題はないでしょうね。 でも、商売で使っていてショップ登録なら、厳しくチェックされて、「IPアドレスが同一になるのは変だ」ということはあるかもしれません。 書き込まれている情報が少ないので、いいかげんな推測ですが・・・。

• trajaa
回答No.5

>IPアドレスとMacアドレスから個人を特定されています。 果たして本当だろうか? 「特定した」と誰彼かまわずに送りつけて、まずい!と思った人間を相手に何かを企んでいるという感じでは無いのかな

• lv4u
回答No.4

>>IPアドレスの変更はプロバイダーを変更するしかないでしょうか? はいそうです。PCのIPアドレスをコントロールパネルで変更しても、プロバイダーのIPアドレスを変更しなければ意味ありません。 >>また、IPアドレスを変更しても、同じパソコンを使用していたら特定されるのでしょうか? うーん、まあ、IPを変えても、PCを変えても、同じサイトにアクセスしたり、SNSを使って、以前と同じように閲覧・書き込みしていたら、やはり特定されると思います。 >>Macアドレスの変更はパソコンを変更するしかないでしょうか? パソコンを変えなくとも、イーサネットのインターフェースカード、アダプタを追加するなどすれば、Macアドレスは変わります。 でも、それを変えても、意味ないと思います。

naopetto
質問者

補足

商売上、amazonのアカウントを2つおり、名義や名前全て違うもので登録しているのですが、なぜかamazonに同一人物と特定されました。 1つは無くなっても特に問題はないのですが、なぜ分かったのか不思議でたまりません。

回答No.3

特定されるとマズイことでもしたのかい?

• shintaro-2
回答No.2

>IPアドレスとMacアドレスから個人を特定されています。 詐欺業者が良く使う嘘です >こちらを変更したいのですが、IPアドレスの変更はプロバイダーを変更するしかないでしょうか? 固定IPサービスを利用していない限り、 ログオンする度に異なるIPアドレスが付与されます。 >また、IPアドレスを変更しても、同じパソコンを使用していたら特定されるのでしょうか? そもそも特定されていません。 >Macアドレスの変更はパソコンを変更するしかないでしょうか? MACアドレスはPCに限らず、ネットワークに接続される機器1台1台が持つ固有の番号です。 従ってMACアドレスを変更したければ、PCを変更するかネットワークカードを変更することになります。

• aokii
回答No.1

IPアドレスの変更はパソコンで変更できます。 http://www.aterm.jp/web/faq/15/15290.html IPアドレスを変更しても、同じパソコンを使用していたら特定されるでしょう。 Macアドレスの変更はパソコンを変更するしかないです。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356macaddr/macaddr.html