• 締切済み

インターネット接続とIPアドレス、cookie

インターネット接続とIPアドレス、cookieについて教えていただきたいです。 某プラットフォームでよく買い物をしていますが、突然、以前に閉鎖されたアカウントと関連性があるとのことで使用できなくなりました。 原因は同じLAN内で使用していた別の人物が以前、閉鎖になったことと思われます。 その人物とは、名前や電話番号など同じLAN環境を使用していた以外が全く別です。 よって、今回の関連性とはIPアドレスのことを指すと思いますが、某プラットフォームはIPアドレスを監視していることになります。 質問ですが、 (1)もし、IPアドレスで管理されているならば、たとえ他の人物がアカウントを登録しても、再度使用できなくなる可能性がございます。同じ建物で使用するなら、回線やプロバイダーを変更しなければならないと思いますが、都合があって変更できません。その場合ポケットWi-Fiを使用すれば大丈夫でしょうか? (2)cookieを使用すれば、自分のどんな情報が相手に漏れているのでしょうか? (3)グローバルIPアドレスは、プロバイダーから割り振られたものなので、固定の契約などしていなければ、日によってコロコロ変わるのではないかと認識しています。 別の人物が閉鎖になったのは、もう随分依然のことなので、たまたまIPアドレスが関連したというのも不思議なのですが。どのような理由が考えられますでしょうか? (4)他のサイトで、監視している会社はMacアドレス等の情報ももっていると聞きます。 Macアドレスは相手が容易に取得できるのでしょうか?そのような理由からパソコン本体も変えた方が良いと、書いていますが、そのあたりの理由が良くわかりません。LANボードや無線子機の変更だけでは対処できないのか疑問です。他にどんな情報が抜き取られるのか不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

インターネットはIPアドレスを管理する団体が有り、そこで 不法アクセスのリストを作成してます。 このリストにて掲載されたIPアドレスは使用でき無くなります。 グローバルアドレスは『接続機器』を再起動するとプロバイダー に割り当てられたIPアドレスのどれかに変更されます。 cookieには利用しているサイトのアドレス接続本人の接続ID、パスワード が保存されてます。 この内容を読み込む手順を『トラックングクッキー』と呼びます。 アマゾンで『あなたへのお薦め』表示はこれを使います。 アダルトサイトを閲覧したとして(一時でも)関連商品のメールが来るとかね。 Macアドレスは使用する機器を特定する情報で、携帯電話では機器固有番号が個人認証情報として使われてます。 *変更する事も可能です。

回答No.1

(1)ポケット Wi-Fi を使用すればグローバル IP アドレスは個別になるので大丈夫だと思います。 (2)サイト側が Cookie を発行することで、そのサイト内でどのページを見たか、過去に訪れたはいつか、などの記録が残ります。IP アドレスは接続場所が変わったりルーターを再起動すると変わってしまいますが、Cookie はブラウザに記録されますので、IP アドレスが変わっても追跡することができます。 (3)考えられる理由としては、1)今までルーターを再起動しておらずIPアドレスを振りなおすタイミングがなかった、2)ルーター再起動程度の短い時間なら同じルーターになるべく同じ IP アドレスを振るようにプロバイダが調整している、3)そもそもプロバイダが客のルーターごとに固定的にIPアドレスを振っている、あたりでしょうか。ルーターの電源を落として1日放置して再接続すれば別の IP アドレスが割り振られるかもしれません。 (4)Ether で繋がった同じ LAN 内でなければ MAC アドレスは通信相手には分かりません。あるとしたらパソコンやスマフォ側に MAC アドレスを送信するようなアプリ - まぁ広告系のアプリによく入っているスパイ機能みたいなもんですが - が入っているケースです。 MAC アドレスはあくまで Ethernet 上の送受信物理デバイスを示すものですので、そのデバイスだけすげ替えれば MAC アドレスの変更可能ですし、何なら Windows の設定でソフトウェア的にも変えることもできます。MAC アドレスがバレているとして、パソコン本体を買い換えた方が良いというアドバイスは自力で LAN ボードや設定変更をできない人向けのアドバイスだと思います。 MAC アドレスには LAN ボードのメーカー識別子が入っているので、MAC アドレスがバレているのであればどこの LAN ボードを使っているのかが分かると思います。