• ベストアンサー

ナンバープレートの付け方がシャバい

ホンダのシビックVXに乗ってます。ナンバープレートが、元々前も後ろも不安定な付け方ですが、とうとう後ろの方がはずれてしまい応急処置として布製の粘着テープで剥がれない様にしてます。工業用でいい接着剤で固定できるでしょうか?修理に出すと高いので収入が安定するまで辛抱したいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teneighty
回答No.1

こんにちは。 とりあえず固定することは可能だと思います。 が、リアナンバーは封印も取れてしまったんでしょうか?? それだと少しまずい気がします。 でも多分陸運局に行っても固定されてないナンバーに 封印はしてくれないでしょうから、新しく穴をあけてねじでとめる、 ような作業が必要だと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。teneightyさん。即答有難うございます。え?封印?何でしょう?ちょっとチェックして見ます。

その他の回答 (4)

• R_Myte
回答No.5

接着剤で何をどの様に固定されるのでしょうか? たしか、ナンバープレートは陸運局からの借り物で、勝手に取付け方を 変えたりしてはいけないはずですよ。 ましてや、ナンバープレートを接着剤で車に貼り付けるのは、返却時の 取り外しが困難になるので、整備不良にされる可能性が有ったはずです。 お金が無いのは分かりますが、ナンバープレート台の修理に出すべきです。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。R_Myteさん。ご回答有難うございます。プレートはですね、固定してある片方のネジがはずれただけなんですよ。つまり宙ブラリンっぽい状態です。1年ほど前に追突されたのが原因か老朽化かどちらかですね。陸運局かホンダに見せてみます。

• teneighty
回答No.4

こんばんは。ANo.#1です。 軽自動車にはついてないんですが、他の車のリアナンバーを どれでもいいので見てみてください。 ナンバーはネジ二箇所でとまってますが、 左側はアルミのかたまりみたいなのがついてて ねじが見えなくなってるんです。 これがないと警察つかまっても文句いえません。 盗難車などとまちがわれる場合も・・・。 はやめに対処することをおすすめします。

aoitowa
質問者

お礼

何度も有難うございます。助かります。

• suiton
回答No.3

後ろのナンバープレートがはずれてしまったということは、封印も取れたということですね。 封印がないと、違法行為になりますので、陸運支局でつけてもらう必要がありますよ。 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。suitonさん。アドバイス有難うございます。いえいえ。封印は取れてなかったです。今慌てて見ました。これが取れるほどの損傷ではないです。

• 12m24
回答No.2

素直に修理に出しましょう。  落ちたあとに警察でも着たら逮捕されてしまいそうです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。12m24さん。アドバイス有難うございます。修理に出したいのは山々なのですが、お金がないんですよー(T_T)早く仕事みつけマス。