• ベストアンサー

動画に出てしまったナンバープレートから照合できますか?

先日、一緒にツーリングに行った友人に後からカメラで撮影されていたのを後から知りました。 その画像は、静止画ではなく、動画になっていて、既にYouTubeの 動画になっていました。 よく見ると、自分のオートバイのナンバープレートがはっきり出ていたので、その友達にナンバーをぼかすことをお願いしたところ、 自分で調整ができるといわれてしまいました。 元の動画は、その友達が撮影しているので、こちらで修正したところ、 変わることもなく・・、結局のところ、それ以上、処置をしてくれそうもありません。 この場合、ナンバーがはっきり表示されている場合、 たとえば陸運局などで、本人の住所や名前などの照合は簡単に 出来てしまうのでしょうか。 一番心配しているのは、バイクの盗難です。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.6

No.1で書き込んだものです。 回答されている中で勘違いされている方がいらっしゃる様ですので。 そもそも、前に書きましたが、二輪車のナンバープレート、軽自動車のナンバープレートなどに関しては、法律上で情報の開示する法律がないため出来ないのです。 開示されるのは、陸運局で管理しているもののうち、二輪車を除く自動車のみとなっていますので、軽自動車、オートバイなどは、そもそもの開示対象にはないっていませんから、車体番号を持っていったり、所有者名や使用者名を出したとしても、開示されないんです。

gate2009
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます! 二輪車は、開示されないということを初めて聞きました! とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

最近じゃナンバーから持ち主の情報が特定できなくなったので大丈夫です。 テレビをよーく見て下さい。 あのNHKですらナンバープレートにボカシなんか入れていません。 入れている映像もありますが、そこは映像の内容、または編集者次第です。 YouTubeに腐る程ある動画の中であなたのバイクだけが狙われるなんてのは杞憂ですよ。

gate2009
質問者

お礼

ナンバーから持ち主の情報が特定されなくなったのですね! NHKもボカシをいれていないとは、意外です。 ご回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

YouTubeにナンバーが移ったら盗難に合う? 意味解らんが 理由をおせえて

gate2009
質問者

補足

聞くところによると、車種によっては所有者を調べて、バイクを盗まれることもあると聞いたことがあったので。

• oo14
回答No.4

だいぶ前ナンバープレートを拾ったので、 KOBANに届けたのですが 未だ「ありがとう」の返事きません。 >たとえば陸運局などで、本人の住所や名前などの照合は簡単に 出来てしまうのでしょうか。 少なくともKOBANとその上層部ではできないみたい。 ないしは、しないみたい。 でも、其の友人もいろんな意味で不誠実ですね。 うちのKOBANとあまり変わらない? 積極的にトラブルを起こそうというところは違うみたいですがね。

gate2009
質問者

お礼

ナンバープレートを拾って頂いた方に、自分だったら、お礼を言いたいところです。 友人は、良かれと思って撮影してくれていたので、 こちらとしても強く言えません^^;

gate2009
質問者

補足

oo14さん、ご親切な方ですね! ご回答ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.3

現在本人以外が照会(『登録事項等証明書』を取得)しようとした場合、ナンバーとともに『車台番号』と『理由書』及び『身分証明書』が必要になります。また、例えば『ウチの敷地に放置されている』などの理由で照会する場合は『警察への届出』および『受理番号』『現在の状況を確認出来る現場写真』等が必要になりますので、ウソをついて簡単に照会する、という事は出来ません。

gate2009
質問者

お礼

かなり、手間があるのですね! 安心して眠れます。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

>この場合、ナンバーがはっきり表示されている場合、 >たとえば陸運局などで、本人の住所や名前などの照合は簡単に >出来てしまうのでしょうか。 基本的にはできないでしょう。 開示請求には2つの事項を記載しないとダメです。 1.自動車登録番号・・・いわゆる自動車ナンバー 2.車台番号(下7桁) 国土交通省自動車交通局 技術安全部自動車情報課のPDFファイルです。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/faq.pdf

gate2009
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます! 開示請求は、容易なものではないのですね!

回答No.1

以前、登録自動車に関しては誰でも照会する事が出来ましたが、現時点ではその照会は結構めんどくさくなっており、興味本位程度では出来なくなっています。 また、もともと2輪車のナンバーからの情報照会は、一般の人に対しては行われていませんので、出来ません。

gate2009
質問者

お礼

kisinaitui様 迅速なご回答をありがとうございます。 とても不安になっていたので、安心しました。