• ベストアンサー

ナンバープレートをいじりたいのですが・・・

ホンダのライフに乗ってる女です。 内装にちまちま手を出し、今では俗に言われる ギャル車・姫車になっています。 外装にも興味を持ち始めたのですが、何が違反なのか さっぱりわかりません。 ・前のナンバープレートの、両サイドの縦部分に 青いランプのようなものをつけてる車を見て、 欲しくなったのですがなんというものですか? 数字自体にはなにもされてなくて、横にくっついて 光っている感じでした。 ・後ろのナンバープレートのランプの色を変える、 スモークをかけると車検が通らないと知りましたが、 ボルト部分?が青く光っているのを見たのですが あれは車検通りますか? 上記はオートバックスで売っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

・ナンバーフレームにLEDが付いてるタイプですね。カー用品店で色々なタイプが売っています。車検も規制はありません。 ・ナンバー灯は白又は黄褐色(オレンジっぽい色)なら大丈夫ですが他の色(紫や青)は車検不可です。警察にも止められる対象です。 ・ナンバーボルトにLEDが付いてるものは、簡単に交換できますので車検時には純正に戻せば大丈夫です。 ・ナンバープレートカバーは、今まで見過ごしてきたから最近慌てて法律改正しました。施行は来年からのはずです。クリアタイプでなければ車検に通らなくなるので、すでに商品を撤去している店もあります。 ナンバープレートカバーとナンバー灯は厳しくなるので別ですが、ナンバーフレームやナンバーボルトの場合によっては通検出来ないものに関しては車検時に戻せば問題無いです。

queen03
質問者

お礼

さっそくオートバックスに行ってきました。 規模が小さかったためか、探していたものがうまく見つからなかったのでまた探してみます。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

ナンバープレートですが、特に両側に発光体をつけても法律上は問題ないかと思います。 取り付けているボルトに関しても同様です。 こちらは、ディーラの純正OPとしても販売されているくらいなので、現状では間違いなく大丈夫でしょう。 オートバックスで売っています。 電気関係の配線をいじったことが無いのであれば、注意してください。 取り付け作業をする前は必ずバッテリーのマイナス端子を外してください。 ナンバープレートの上に付けるスモークはこれから違法になります。 今まではオービスなどに映らなくする特殊モデルのみ違法でしたが、 これからはどんなスモークでも違法になるそうです。 もう違法になったのかな? どちらにせよ、やめておいた方がいいです。

queen03
質問者

お礼

純正で販売されているのですか・・・知らなかったです。 >バッテリーのマイナス端子を外してください まったく知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのボルトが光るやつ

    先日、知人にナンバープレートのボルトが光るやつ(YAC社のピンポイントランプたるもの)をもらったんですがつけ方が分かりません。っていうか付けられるのかすら分かりません。 分かる方教えて下さい。 自分はホンダのリトルカブに乗っています。

  • ナンバープレートのボルトに…

    ナンバープレート盗難防止のボルトが市販されていますが、ボルトにLEDが組込まれている物が有ります。これは取り付けたままだと車検は通りますか?(点灯色は青です)

  • ナンバープレートが取れません

    車の登録一時抹消をするため、ナンバープレートをはずそうとしたのですが、古い車のためか、ボルトが固く、それに錆びてしまっているのでドライバーを使ったら、プラスの溝が広がってぼろぼろになってしまいました。そこで油をつけて錆びたネジもはずせるという工具を買ってきたのですが、びくともしません。名前を知らないので上手くいえないのですが、ボルトの頭の下に大きな輪みたい部品なのがついていて、それでより強固に固定されているようです。なんとか素人でもはずせる方法がないでしょうか?もし、専門家(?)に頼むとするといくら位かかるのでしょうか。ちなみにとっくに車検はきれていて、長い間乗ってないので車は動かないと思います。

  • ナンバープレートに被せるカバー(スモーク)について

    よろしくお願いします。 過去歴を見てもいろいろな意見が多くてわからなかったので 質問させてください。 ホームセンターなどで購入できる「ナンバープレートカバー(スモーク)」は 違法なもの(違反)でしょうか? 履歴で見ていると県ごとによって違う・・となっていたのですが 「東京」「千葉」「神奈川」「茨城」はどうなっているのでしょうか? また最近良く目にする、ナンバーの数字の部分だけに色が付いている 物もありますがあれもカバーですか? それとも何かを貼っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後部ナンバープレート脇の高輝度テールランプって

    車を運転していると、たまに通常の両サイドのテールランプとは別にナンバープレートのすぐ脇に高輝度LED等のテールランプ(ストップランプでは無いので常に点灯)が付いている車を見かけます。 そのLEDテールランプが非常に明るいのでグレア現象みたいに一見ナンバーが見づらく万が一の時には正確に読み取れま無いように思います。 純正では無いように思えるのですが、車検や取り締まりなどの対象にはならないのでしょうか? また車載ランプ類に関して規定は無いのでしょうか?

  • ナンバープレートの水垢とり

    車を購入して 3年目先月8月に最初の車検を受けました 国産車のセダンです 使用している地域は 海に近いのですが それほど 潮風が気になるような地区ではなく どちらかというと 都市内部です 最近気になっているのが ナンバープレートの汚れです 白い部分をみると 灰色の汚れが薄く軽く垂れたような状態で 着いています。 車の洗車は 約一カ月に一回の車専用洗剤によるペースですが ナンバープレートにはワックス等は使っておりません 車用の水垢とり (コンパウンド無し)で 擦ったところ タオルに 緑色のナンバープレートの塗装のようなものが 落ち始めたので やめました 台所洗剤であれば それほど痛まないのかもしれないと 歯ブラシにつけて 磨いてみましたが 汚れは一切落ちませんでした 感覚的なものですが 汚れは排気ガスの汚れのようなものと 判断します ナンバープレートを傷めずの水垢をとる良い方法がありましたら よろしくお願いいたします

  • ナンバーボルトの交換でナンバーに傷。

    新車で購入し、2年経ちます。 先日、ナンバーボルト1本だけが錆びていたのに気づいたので ディーラーに替えがないか尋ねていき、交換してもらいました。 その時ナンバープレートの部分にも錆がついていたので サービスマンが磨いて来ると持って行きました。 帰ってくると、真鍮ブラシで磨いたようで、ナンバープレートに傷が・・・ 遠めで見るとわからない傷ですが、なんでそのような作業をする必要があったのかわかりません・・・ ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・ 傷のことを言うとすぐに交換しましょうと言われましたが、クレーマーていうのに当てはまるんでしょうか? 少し、カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。

  • 引越しに伴う、車のナンバー変更について

    初めまして!宜しく御願いします!車は軽自動車です。 近日中に他県へ引っ越しをするのですが、車のナンバープレートの変更等について質問があります。 1.引越し後に軽自動車検査協会(運輸局?)へ行き、車検証とナンバープレートの変更をすると思いますが、すぐに変更しなければならないのでしょうか?よく県外ナンバーのままずっと住んでる人もいますが、問題無いのでしょうか? 2.調べたところ、「軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域」になっている市なのですが、これについてもナンバー変更時に同時に手続きをするのでしょうか?(吸収合併された地域なので、もしかしたら除外地域かもしれませんが…) 3.ナンバー変更の際は、ナンバープレートと車検証、ナンバー代等のお金だけで良いでしょうか?住民票や、住所変更済みの免許証等も必要でしょうか? 4.また、ナンバー変更する車に乗っていかなくても問題無いでしょうか?(先に変更するつもりですが、場合に寄っては整備・メンテでバラし始めているかもなので。。。) 分かる部分だけでも回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 改造車?

    今日、検問にひっかかりノーマルに戻すように注意されました。 車はスモークのヘッドライトカバー、青のスモールに車検非対応のヘッドライト。フロントガラスにはスモークのサンシールド、それとナンバープレートカバー(薄紫)。 車検時には一時的に元に戻すつもりだったけどまた検問に逢ってしまったら整備不良で減点、反則金なので困ってます。  やはりノーマルに戻すしかないですかね?

  • リアナンバープレートのランプの色について

    よく、リアのナンバープレートを照らすランプを青色やその他の色に変えている車を見かけますが、そのままで車検は大丈夫なのでしょうか?実際にランプを変更して車検をクリアした方、または、知識のある人のアドバイスお願い致します。