4日後に告白のチャンスを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するためのチャンスを作る方法とは?
  • 退職直前に告白するタイミングを見極めるポイント
  • 心の準備をして彼からのアプローチを待つ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

4日後に告白のチャンスを作りたい!

今月末に退職する会社に好きな人がいます。 相手もこちらに好意があることは知っていますが、未だにプライベートに踏み込むことができていません。 ですが私から、お互いの気持ちに向き合う機会を作りたいと思っています。 これまでに幾度となくお誘いをするチャンスはあったものの、恐らく先に好意を持ち始めたと感じている彼が自分から誘うことに重点を置いているようで、私からのアプローチはサラッと交わされてしまいます。 しかし、その当人は肝心な誘い出すことがどうも苦手なようで、タイミングが合わないからかもしれませんが、構姿勢は取るものの、結局言えず。。ただ時間が過ぎていくばかりです。 そんな日々もゆっくりとお互いのペースで進めていければと考えていた矢先に、急遽、今月末で私が退職することになりました。 契約社員なので仕方がないのですが、あまりにも急だったので彼には少しでも早く伝えたいと思い、 今月のはじめに残り一か月で退職すると伝えました。 ひどくショックを受けていましたが、お盆明けからも一緒に仕事をしています。 月末が忙しい職場なのと、私も就活で職場に終日居るわけではないので、残り4日となった出勤回数の今も関係性に変わりはありません。 彼からは変わらず視線を感じたり忙しい中でも意識はしている様子です。 お互いで話す機会では仕事以外に意識を向けないように、ただし今まで以上に真剣に向き合うようなコミュニケーションが続いています。 私は、せっかく職場を離れるのだから もっと気を追うことなくプライベートで仲良くしてもらえたらいいなと思っています。お互いが照れてるままでは何も進まないけれど、進展を望むならお付き合いしたいです。 そんなこんなで、長くなりましたが多忙を極める月末までに、私の思いを伝えることはもちろんのこと、彼の気持ちを聞き出して、 あわよくば彼の思いを汲んで、彼からのアプローチで関係の進展が望めたらどうかと考えています。 月末当日は余裕もないと思うので手紙も用意しておき、渡して日を改めることも視野に入れています。 すごく勇気が要りますが、今回は特別に思い入れも強い相手なので頑張りたいです。 皆様からは、アイディアや成功したエピソードなどをお聞かせ頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

noname#210121
noname#210121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

お互いもじもじして進展がないのであれば、「これで最後は嫌です」と質問者さんから行くしかないような気がします。 プライベートな連絡先を渡して、様子をみたらどうでしょうか。

noname#210121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そう思います。 本音でストレートに伝えるなら この一言を言いたいです。 おそらく、この核心に触れることが怖くて今まできてしまってるんだと思います。 連絡先は知ってるのですが、私からLINEしても普段と違い、コミュニケーションが堅いんです。。 顔が見えない怖さもあるので、ガツガツするだけでは上手くいかなそうなので控えてました。 退職後に連絡がスムーズに取れるかどうか、そのためにも核心に触れることは、今の私に出来ることだと思いました。 ありがとうございます、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

思うに、仕事場での会話だけではすすまないんじゃないでしょうか。なんとかして別のところに二人で行かないと。ちょっと近所のコンビニに二人で行くとかでもいいと思います。 そのときに気軽に「こんど辞めちゃうから、ケータイの番号教えるわ」という会話してもいいし、SNSを使っているかきいてみて、同じのをやっていたらフレンドになるなどの方法があるとおもいます。

noname#210121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! コンビニ作戦、実は以前やりましたが照れて一緒に歩いてくれませんでした。。 皆さんの意見を元に振り返ってみると、私とのコミュニケーションではシャイなところが素直に出てしまうんだと気づき、 声を掛けるといった行動だけでも、すごく勇気を出してくれてたんだなと感じました。 きっかけ作りの参考に役立たせて頂きます。 ありがとうございました!

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

最終日のお昼に数分時間貰って渡すのが良いと思います。 定時後になった際に、社内メンバーの関係性にもよりますが、 見送られる形になると、対象の彼に会えない可能性もあるので、 最終日に渡せるタイミングが良いと思います。 あとは焦らずに退職後もアプローチしていけば 良いと思います。手ごわい相手だと思いますので、じっくりと 願いを叶えるために頑張っていきましょう。 応援してます!

noname#210121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、お昼でしたら声も掛けやすいです。その時なら、さらっと渡せそうな気がします。 帰る前に全員にお菓子を手渡しはするのですが短時間で余裕がなさそうだと思っていたので、お昼時はチャンスだと思いました。 仰る通りで手強いです。。もし手紙を渡すことが出来る行動の最後のチャンスなら、渡すときも周りを意識しないようにうまくやってみます。 その後のことは手紙に託しつつ、彼を信じてみたいです。 自分自身もすっきり旅立つために、きちんとご挨拶できればと思います。 大変、参考になりました! ありがとうございます。頑張ります!

noname#212521
noname#212521
回答No.2

好きな相手からのアプローチを交わしてしまうのは、そこまで貴女様に 気があるとは思えないんですけど。。。 ですが、彼が心から貴女様と付き合いたいと願うなら貴女様から アプローチしなくても何らかの勢いや行動で彼からもらえるでしょうし、 退職日までに彼も考えるでしょう?!それが無いのなら、 貴女様の思い込みなのでは?・・・どちらにしても貴女様から再度 告白方向にもっていっても良いのではないでしょうか? 男性から先に。。。って事はないのでね?! 相手のメールアドレスやラインなどなどの交換してもらえるようなら 退職しても焦らないで少しずつ関係を縮めていったらいかがでしょう? 結構男性って、好意あるように見せた態度って社内でもしますし 恋愛そこまで踏み込みたくないと言う様な心理ケースもありますので 見極めてくださいね。

noname#210121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうなんです、本来は待ってるだけでもいいと思ってます。 退職を伝えた翌日からもタイミングを伺う様子が見えていましたが、これらが職場内だけでなら諦めるしかないなと思います。 勇気の問題なのか。。同僚も巻き込んでますし、本気の気持ちで向き合おうとしてくれてるのかな?だとすればタイミングさえ合えば。。と今まで思っていて、 合うのを待つだけでは上手くいかなかったので、「ココで」というタイミングを私から作ってもいいかなと考えました。 LINEは知ってるのですが、これも上手くいきませんでした。。普段ノリのいい会話は好きな方だと思うのですが、私には冷静に完璧に対応しようとします。レスは必ずくれるのですが面と向かって話してないので気を遣わせてる気がして重かったです。 誠実な態度が本気な気がするので、あと一歩の勇気を渡したいです。 お言葉を励みに頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

普通、退職の時って最後だからって世話になった人とか同僚とかと食事したり誘ってもらえたりしないですか?? 退職前に「最後だから」ってランチに2人きりでいって話弾んで次の職場の相談したりして これからも、話聞いてくださいってLINE交換して デートにでも言ってチューしてSEXしたら終わりじゃないですか? 退職を口実に昼間のランチなら全然誘いやすいですよ。 仕事で世話になっていたならむしろ全然、自然な口実ですけどね。 それでNOいうやつは脈なしで社会人としての付き合いもできないクソ野郎ですよ。

noname#210121
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 確かに、良い見極めにもなりそうですね。 ランチに誘ってみる価値はありそうです。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チャンスがあるなら再告白したい

    先日、そこそこ仲の良かった職場の女の子に告白してふられました。 友達関係のほうがいいと。。。 お互い職場も同じなので気まずくなりたくないとこを話しつつ、すぐに好きという気持ちが切り換えられないかもと伝えました。 相手はこれからも友達としてやっていきたいと言ってましたが、また遊んだり職場以外で話をすると好きという気持ちが強くなってしまうかもしれないと返事をうやむやにしたままその日は終わりました。 職場では以前と同じように一同僚として接していくつもりです。 しつこいと思われたくないのでこちらからはプライベートでは連絡しないと決めています。相手からまた友達感覚で連絡が来た場合はハッキリとプライベートなやり取りをするとまた好きになっていくのでそういうのが迷惑ならばもう職場だけのお付き合いにしよう、好きと思い続けていいと言ってくれたなら振り向いてもらえるように頑張ると伝えるつもりです。 フラれた直後で冷静な判断ができない中だした答えなので客観的な判断から助言をいただきたいです。

  • 同僚からの告白

    35歳の既婚者です。 先日、職場の同僚の方(25歳既婚者)の方から告白されました。 自分は既婚者であるがあなた(=私)のことが好きになってしまった。お互い家庭があるのはわかっているので進展は望まないが、気持ちだけは伝えておきたかった。 といった内容でした。 私も彼には軽い好意をもっていたので、そのときは素直に嬉しいと思いました。 ただ彼に一度だけでいいのでデートしたいと言われました。どうしようか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 10ヶ月前に振られたけど…もしこれがチャンスならそのチャンスをつかみたいです。

    こんにちは。約一年前から好きな彼に関して質問があります。 彼のことは約一年前に知り合ったときから好きでした。知り合ってから半年間は積極的にアプローチしてましたが、告白して振られました。 振られても彼のことは大好きで、彼を振り向かせたくて、人として、女性として、魅力をあげよう、と努力してきました。その間に彼とは連絡をとってません。振られてから他に好きな人はできましたが、いろいろな理由があり、誰とも付き合うことはありませんでした。最近周りの人から「半年前と変わったね。もっと女らしくなったよ。」とよく言われますし、周りの男友達の対応の変化も感じます。友達だった男性からアプローチを受けるようになりました。その男友達のことを私も良いなぁって思ってたので、まだ付き合ってませんが、お互い好意をもってることを知ってる状態で、デートに行ったりします。 そんな中、最近になって、好きだった彼とまた近づくきっかけがありました。正直彼とはもう二度と近くなることはないと思ってました。久しぶりに二人っきりになる機会があり、盛り上がりました。彼の私に対する態度も前と少し違う気がします。優しくなったと思います。 それでも私は彼が私に優しかったのは、前に自分のことを好きでいてくれた女性だからだと思ってました。でも、私と彼と今私が好意をもってる男友達が話してるのをみて、私の友達(私とその男友達が良い関係だと知ってる)が「3人が話してるのをみてちょっとおかしいなって思ったよ。男友達は何も知らないって感じだったけど、彼のアイコンタクトがちょっとおかしかった。三角関係っぽいよね、って他の子と話してたんだよね。」と言ってきたのです。私は全く意識してなかったので正直驚きました。。 この言葉をきいて、また彼のことを意識し始めて、やっぱり彼のことが誰よりも好きと気づきました。 これからどのように対応していけば良いのか悩んでます。 もしよかったらアドバイスもらえると嬉しいです。

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 告白のタイミング

    いま片想いをしている27歳(男)です。 相手は前の職場での先輩30歳です。 自分は、その職場を退職したばかりで、現在転職活動中です。 アプローチの甲斐あって、彼女とは、時々二人で食事したり、お酒を飲んだりする仲になりました。 そんな仲になってから、かれこれ2年になります。 いつも楽しく会話できますし、彼女の人柄にとても好意を持っています。 今まで何度も告白を考えていましたが、周りの目や、彼女の立場も考え、在職中は控えていました。 そんな彼女は、恋人はいないそうで、年齢的にも結婚や出産を意識しているらしく、最近はその会話が多いんです。 自分を目の前にして言われ、とても複雑な心境になるのですが…。 自分としては、彼女のことをもっと知りたいと思っている段階だし、まだまだ半人前なので、結婚に関してはまだ何とも言えない状態です。 もちろん、お付き合いをするからには、将来のことも考えていきたいと思います。 自分は年下だし、彼女の眼中にないかも知れないですが、もう周りを気にする必要もないし、今度会ったときに思い切って告白しようと思っています。 ただ、今は転職活動中の身(無職)なので、せめて次の職場が決まり、落ち着いてから機会を作った方がいいでしょうか。 それとも早々に想いを伝えるべきでしょうか。 なんだか大人げない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人女性のみなさんに質問です。 簡単な回答でもいいので、お答え頂けたらありがたいです。 前提は、 職場の相手であること。 最近までは親しい間柄ではなかった。 その男性が自分に好意を寄せてくれているのを知っている。 ・あなたも少しいいなーと感じていたら、積極的にアプローチしてほしいですか? それとも職場という事を考えて、ゆっくりした進展を望みますか? ・今までなんとも思っていず、好意を寄せられて初めて意識したような感じの時、 まだ好意が無くても同僚という事を考えて、メールをしたり、食事へ行ったりしますか?

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 告白の返事…

    まだ知り合って3ヶ月、仕事場でしか話したことのない人です。 付き合いたい。と言われました。 相手の男性のこと私も気になってますし すごくうれしいんですけど まだお互いにプライベートを全然知らないし 二人で出かけた事もないんです。 同じ職場ですし、 付き合ってから知ってくより、 冷静にお互いをよく知ってからの方がいいと思うんです。 こんな場合どうやって気持ちを伝えたらいいんでしょうか? 私もあなたを気になってるけど、 もっとお互いを知ってからがいいです。 という感じでいいんでしょうか…

  • 退職後の告白について。

    6月末に派遣で4年半勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを3年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職してきたことに非常に悔いがあります。 私は30で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 約3年の片思いで、途中で会社の周囲に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたりしていたため、彼にも気持ちはバレてしまっています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (彼に気持ちがバレる以前は、二人でLIVEに行ったり飲みに行ったりと普通にできていたのですが…バレた途端ぱったり) 二人きりは無理=それが彼の気持ちということだろうと思ったり。 この1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていたのですが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎えてしまい、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 似た業界に転職するため、最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな。」と言って別れました。 まだ数日しか経っていませんが毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、新天地で不安過ぎる中、話や悩みをいつも聞いてくれていた彼に話しができず辛すぎます。やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 また、彼の気持ち的には職場は離れたが元同僚的な考えでやはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼はあんまり結婚願望がない人です)

  • 好意をもたれて…

    職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?他の質問の回答で、相手の立場になれば、好意がなくても告白されれば、対応しなければならない。しかたがないと思い、なぜ自分がこんなことに合わなくてはならないのか、という気持ちになり、相手にそのような苦労をおしつけているというものがありました。女性の方に質問します。好意をもたれて迷惑だなと思いますか?