• 締切済み

マンション水槽FRPの塗装方法

マンションの管理人をしています。 マンションの水槽FRP(20年経過)の塗装を自分で出来るでしょうか? 水槽は一階にあり、危険はないと思います。 出来れば塗料の種類も教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

工業デザイナー出身のものです。 クリアー塗装といって、表面保護のために、塗料が散布されている場合は、それをはがしてから、下地のままでも、表面を細かく荒らして、塗料の定着を高める下地作業をしてから塗装します。 ホームセンターや日曜大工のお店、東急ハンズなどで、ペーパー(紙やすり)の目がこまかなもの600番ぐらいで表面の塗料をはがして、シンナーなどで、表面を拭きます。手に油などがのっていると、その部分だけ塗料が乗らなかったり、あとではがれてくるので・・・ 塗料は、ウレタン塗料、不飽和ポリエステル樹脂やビニルエステル樹脂などがあります。 ラッカー系だと、FRPがとけてしまうかもしれませんので注意です。 こちらも、ホームセンターや、日曜大工のお店にいって、お店の方に、下地となるFRPの写真を何枚かとってお見せになれば、なんらかアドバイスしていただけるはずです。 上塗りしてあるFRPなら600番くらいの紙やすり(ペーパー)などで足付けし、脱脂してから捨て吹き、中塗り、本塗りと進めていきます。ゲルコート処理のFRPは巣穴拾い、ひずみ取りをしてサフェサーを塗り、あとは上塗りFRP同様のことをします。FRPプライマーとかあると思いますが使用したことはなく今まで特にトラブルはありませんでした。 吹き付ける方法もありますが、これには機器を用意したり、スプレー缶タイプの塗料は面積が大きいものには適切ではないかもなので、刷毛でぬれるタイプのものをおすすめします。 1:冒頭でももうしましたように、紙やすり(ペーパー)で表面の塗料をとります。600番(ペーパーには番号がついていて、ちょっとだけ荒いものを選択) アルコール(塗料との相性がありますので、お店の方に相談を)などで、表面を拭き、削りかすや、ほこり、指紋の油分などをとりはらいます。 2:下地用の塗装、プライマーっていいますが、それをぬり乾かします。 人目に触れるものでないのなら、刷毛跡がのことってもきにしませんが、人目にふれるならが、できるだけきれいにぬってください。このプライマーの塗る方で、本塗装の出来がかわってきます。 場合によっては、ここで、紙やすりの1よりも細かなものを表面にかけて、滑らかにしながら、本塗料との相性をよくしておきますが、まずは必要ないでしょう。 3:本番の塗料をぬります。 色が明るいほど、下地の色がうっすらと出てくる場合がありますので、ぬっては乾かし、ぬってはかわかしをくりかえして、2,3度塗り重ねて、仕上げるイメージでいてください。 4:最期に表面にクリアー塗装をぬります。 塗装面を保護する目的で、透明の塗料を塗ります。このクリアーでけは、スプレータイプのものでもよいかもしれません。これも2,3度ぬってはかわかし、ぬってはかわかしでお願いします。 まわりに塗料がつかないように新聞紙などで、まわりに囲いをしておくと、はみだしたときにも安全です。 結構手間がかかるものですから、業者さんに相談して、見積もりをとるのも手です。 結構お値打ちにできるのであれば、おまかせされたほうがいいかもです。 いい経験にはなると思いますので、できればチャレンジを! 参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q4436345.html http://www.bousyoku.com/page167.htm http://moto.sakoma.net/kaizou/tosou.htm

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/frp%20%E5%A1%97%E8%A3%85
meganeyabeteran
質問者

お礼

回答有難うございます。 結構大変そうですね。 でも一度業者さんと相談してみて素人で出来そうなら チャレンジしたいと思います。