A社(派遣)B社(正社員)どちらを取るか悩み中です

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の契約社員としてA社に出向するか、正社員としてB社で働くかで悩んでいます。
  • A社は前回と異なる専門性の職種であり、仕事内容は大変ですがやりがいがあります。また、同じ部署の顔馴染みも多く、慣れやすさは明確です。
  • B社は自分の経験が活かせる職種であり、キャリアプランにも近づけそうです。しかし、応募者数が多く選考が遅れています。また、A社を蹴ると二度と働くことができない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

A社(派遣)B社(正社員)どちらを取るか悩み中です

離職一ヶ月の30歳女です。 専門職派遣で働いておりましたが、契約満期となり離職しました。直接雇用の志望が強いので転職活動をしております。 そんな中、下記2社で引っかかっており次の一歩に悩んでおります。 この場合どちらを取るかお伺いしたいです。 【A社】今まで働いていた会社の他部署。 職種は前回と異なり、事務などではなく専門性がある職種です。 やりたくない仕事ではないが、かなり大変という噂を耳にしていたし未経験のため不安と自分の将来像とマッチングするかまだ描けない。 ただ仕事内容自体は大変だがやりがいもあり、楽しそうだということはわかる。 合わせて直近までいた会社なので顔馴染みも多く、同じ部署だった人達の大半が異動している部署なので慣れや親しみやすさなどは明確。 経緯としては私が離職することを知った元上司(副部長)が上層部に私を入れれないか掛け合い、承認が得てほぼ決め打ち状態で私に声をかけてくれました。 (副部長は自分がコレだと思った事に関してかなり突っ走るタイプで、上層部に対して頭を下げる前に私に一声かけて欲しかったのが正直な話しですが、私のことを買ってくれていたのは事実なのでありがたくは思っていますが、断り辛い…。) 雇用形態は派遣会社の契約社員として登用。A社に出向する形です。体裁は契約社員ですが待遇面などは派遣と完全に同じ。 【B社】A社の話しを聞く前に人材会社経由の紹介で、これまでの経験が活きる職種。仕事内容と自分の描くキャリアプランに近づけそうなので強い興味関心を持ち、応募しました。ただ応募当初はオーブン求人ではなかったので2社競合で応募者6人という、少数選考で8月一ヶ月で内定発表までを終わらせる予定が、求人サイトや他社でもその企業が募集をスタートさせたため、かなりの応募者数となり選考が大幅に遅れてます。8月頭の一次面接でトップバッターだったので忘れ去られてるのでは?という不安と早く働きたい焦り、倍率の高さなどで受かる自信を失っております。 一次はなんとか通過したものの、本当は8/21に二次面接の予定でしたがまだ一次面接をしている段階なので9月一週目に変更しました。 選考行程は一次→二次→最終面接で雇用形態は正社員です。 A社は既に部長と派遣会社の三者で顔合わせも済ませており「是非来てほしい」と、9月中スタート目標で条件交渉なども済んでますが、 「正社員雇用で選考中の所があるため返答を少し待ってほしい」と私の返事を待ってもらっている状態です。 ただ、この時はB社が8月中に全てが終了すると思っていたためのお願いでしたが、状況が変わり二次面接もまだ受けてない状況でA社に返事をしないといけない状況です。 私を買ってくれた副部長に頭を下げさせた恩や、彼の面子なども考えると非常に断り辛いA社。 一人前になりたいと強く思った事と雇用形態として惹かれるも受かる自信もないが、二次面接を目前に蹴る事に躊躇うB社。 A社、B社で年収額は同等ですが、B社は昇給賞与があります。 B社を取りたいところですが、もし受からなかったら全てが0になる不安と、A社を蹴る事で二度とA社で働けなくなるだろうと思うと辛いです。 (A社は近々、社内で働く派遣社員や有期雇用社員を対象に終身雇用採用の試験を実施する予定なので…それを受けたい気持ちもあったりします) 今週中にA社に回答を出さないといけないので気持ち的にも焦っており浮き沈みが激しいです。 皆さんならこの場合どちらを選択しますか? 何かアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。長文駄文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.1

心中察します。まさに“二兎を追う者一兎も得ず”状態ですね。では、私が貴方の立場だったとしたらどうするか。まずB社に「採用はまだ決まりませんか?」と尋ねます。「まだ決まりません」と言われたらA社に決めます。もしその後、仮にB社から採用通知が来ても諦めよう、と考えます。それは多分、神様がA社にしろと言ったのだろう、と考えます。B社に行ったら、思いのほか辛く大変で、待遇が魅力的だったのはそのせいだったのかぁ、と思うようにします。実は、その先の道が開けるのは案外A社かもしれません。社員登用まで副部長が力添えをしてくれる可能性もゼロではないし、なによりも、取り引きや信用というのは長い年月が必要であり、貴方がA社で積み重ねたことが副部長を動かしていることも事実でしょうし。B社の待遇は魅力的だから応募数も多いのです。私だったら、捕えていない大きな一兎を諦めて、捕えた小さな一兎を持って家路に向かいます。大きな一兎は、大味で美味しくないかもしれません。小さい一兎の方は、肉が柔らかくて美味かも。A社で頑張ってみたらどうでしょうか。

martian23jp
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 とても分かりやすい例も入れていただき感謝しております。 B社に「採用はまだ決まりませんか?」という問い合わせですが、面接があと二段階も控えているのでまだ決まらないはずですし、二次面接は9/3ともうお知らせされているので…。 なので今週の間にB社に対してなせる事は無いのかとも思ってます。 これまでA社では派遣として残業50~60時間くらい、暇が嫌な性格上、どんどんいろんなことにチャレンジさせてもらえて、社員領域の業務までやらせていただいたり、仕事内容、職場環境としては自分の性格にかなりマッチしており忙しいながらにも充実しておりました。 そんな中、アシスタントで入れた年下派遣女子は全く使い物にならず本来クビのところ、オジさん上司に気に入られ仕事もどんどん減らされて腰掛け状態。 なんとか余力があったのでアシスタントとは言えその娘に与えるハズだった仕事も請け負って時給も上がらないのに二人分の仕事をして誰よりも頑張っていた自負がありました。 その頃、全社内で一般派遣社員を契約社員として有期雇用する規定ができました。 部内で専門職派遣は私1人で、10人くらいいた一般派遣社員は皆契約社員になりました。専門職の私は契約社員の打診もなく(スキルがある私をわざわざ事務職にするのはどうか?という当時の部長の判断により)、部内で派遣は私一人になった頃から、ふと劣等感が生まれたのも事実。 「派遣上がりでロクに採用試験とかも受けてないし、定時に上がっておしゃべりしながら腰掛けの契約社員が何もしてないのに業績賞与とかもらえて、あいつらより頑張っているし、なんなら二人分の仕事もしてるのに時給50円すらあがらない私…。 それに正社員様たちは頑張ったら頑張った分だけ賞与4回もあるし…」と考え出した途端、正社員での雇用を強く望むようになりました。 なのでA社を選択した場合、またそういった劣等感が生まれるのではないかと不安に思うのです。言ってしまえば直雇用社員と派遣の貧富の差が激しい会社なのです。 社内のみならず、周囲の友達とかとの会話だったりでも劣等感を抱きます。 「ボーナス入ったから旅行♪」とか…そもそも過去に正社員経験はあるものの、賞与がないところだったり。 ただ副部長みたいな人がいてくれて嬉しかったのも事実です。 副部長に人事権がないのが残念ですが…出世してもらうしかない(苦笑) 年齢的な部分からしても最後の転職チャンスかなと思っていたので、B社が非常に魅力に思えていました。未経験から可能ともあったので…。 この流れから行くと、A社を取ってしまいそうですがB社を捨てる後悔が残ります。 が、A社を蹴る後悔も…同じく。 ただ、大きい兎の例をよく考えて残された時間、考えてみたいと思います。 愚痴みたいになってすみません…!

その他の回答 (4)

回答No.5

う~ん、かなり悩みますよね。でも直接雇用を希望しているなら正社員(B社)がいいと思います。派遣というスタイルが合っている方も多いですが、やはり待遇面では同じ仕事をしているのに正社員の方がはるかにいいですから。 A社も直接雇用ですが、契約社員だと派遣と待遇があまり変わらなそうなので僕ならやめておきます。 ただ、引っかかる点はB社の結果が出ていないことと、A社はあなたのことを高く評価してくれているという点です。今後正社員になれる可能性もありますからね。これは迷いどころですよねー。 ですので、私ならA社、B社の2択ではなく、自分で職安や求人誌などを見て、選択肢を広げていきます。(先ほどはB社と言いましたが) このサイトに正社員からみた派遣社員について、派遣スタッフからみた正社員について、などなど色々な職種での体験談が記載されていますのでお時間があれば目を通して、たくさんの方の考え方を参考にするのも良いかと思います。 http://xn--king-4z5f951kvxiussmj7cq4f.net/ (※派遣登録の紹介サイトですが「様々な職種体験談」「派遣体験談」のカテゴリがかなり参考になります) 直接雇用?正社員?契約社員?派遣スタッフ?という雇用形態も大切ですが、仕事の内容、やりがい、社風、社員を大切にしてくれる会社か?などなど重要な点はたくさんあると思います。 質問の答えになっているかわからなくなってしまいましたが(笑) 早く、良い勤務先が見つかるといいですね! ※A社を最終的に断ると決断した場合も、誠意をもってお詫びし、自分を高く評価してくれたことを心から感謝していれば、相手に悪い印象は与えないと思いますよ。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また参考になるHPも拝見し、教えて頂きありがとうございました。 B社は状況変わらず、二次面接を終えましたがまだ選考中でこの様子だとA社の結論を先に出さなければならないのでもう少し自分なりに考えて結論を出したいと思います。

• black1971
回答No.4

A社は止めておいた方が良いと感じました。 明らかに偽装出向です。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 偽装出向?どういった点が偽装なのでしょうか? 派遣だと思っておりますが、違うのでしょうか? お教え頂けると幸いです。

• habataki6
回答No.3

働くのでしたら正社員ですよ、派遣というのは待遇悪いので対象ではないですよ どちらかというと使えない人が働く場所です、忙しければ猫の手も借りたいと 誰もが思いますよね、つまり使い捨てできるので企業にとっては都合よいのですよ 働く立場からすれば安い給料でいつまでも働かされていたのでは、生活できなく なってしまいますよ。 正社員というのは顔だしていればボ-ナスもらえるということですよ 今日は何をしてすごそうか自分で考え自分で行動することも職場に よっては可能です、仕事したくなければ書類整理していれば良いだけ ですよ、責任も本人についてきますから業績ついてくれば遊んでいても ボ-ナスもらえるのが正社員というものですよ、気分良くなければどこかの 関連する企業に視察にいけば良いですし、待遇がぜんぜん違いますよ。 派遣というのはロボットのようにいわれたことしていないと仕事していないと 見なされるような仕事したいですか。

martian23jp
質問者

お礼

確かに派遣と正社員の待遇の差や環境も全然違う事を痛感しました。(かといって人々とかが劣悪な職場環境というわけではなかったのですが…) しかし正社員も皆、一流大卒で就活の時点で何十社と受けてやっと受かったという人達ばかりなので苦労はしてきた中で今があるという事だと思うので、転職活動も正社員を望むのであれば企業が買ってくれるスキルや能力を養わないといけませんね。 やはり正社員に的を絞ってみようかな…。 残された時間、慎重に考えたいと思います。

• dogs_cats
回答No.2

正社員がお望みなのでしょう A社に義理立てする必要は無いのですが、B社はいつ採用が決定するか不明ですし、二次面接で採用決定とは限らないです。10月までずれこむ可能性もあるのは質問者さんは困るのでしょう。 C社、D社は無いのでしょうか? 派遣会社や転職サイトだけに頼らず、自ら探して応募する事も検討されたら如何ですか。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとございます。 第三者から見るとやはりA社に義理立てする必要はなく、もう会うことはないだろうとスパっと切り捨てても良いのですが、非常に狭い業界ということと、将来的なことを考えてもA社とは関係性を悪化させたくないということがあります。 副部長も私が正社員雇用の求人に応募していることは知っており 「正社員の案件だから頑張ってもらいたいけど、俺としては一日も早くうち(A社)に戻ってきてほしい!」といった一直線具合でした。 ちなみに行く予定の部の部長は(回答期日を伸ばしてほしいと一度お願いしていたので) 「28日までなら待てるけど、何れにせよB社の状況は変わらないままでしょ?不合格とかじゃないのに蹴っちゃって本当に良いの?正社員雇用でしょ?なんか心配だなぁ」といった感触を持っています。 もちろんC社、D社、、それこそ現段階で10社ほど応募しています(どこもまだ書類選考の結果待ち) C社などにも魅力を感じておりますが、進み具合と志望度で取り分けA社とB社を天秤にかけた次第です。 A社に嘘でも「他で正社員の仕事が決まった」と言えば良いのでしょうかね…。