• 締切済み

マンションの騒音

分譲マンションに住んでいます。 今、5歳と2歳の子供が居ますが数ヶ月前初めて下階の住人の方から騒音に関して苦情の手紙がポストに入っていました。 私達も注意してなかったわけではないですが、日中は仕事で留守にされてるようだしそんなに夜遅くでなければ大丈夫かなと少し甘かったところもあると思います。 その手紙でハッとなりそこからは子供達にも言い聞かせ静かにするようにしていました。 すぐに菓子折を持って謝罪に伺ったのですが1週間経ってやっと在宅時に伺えました。 すると私の予想には反して相手はすごい怒り口調で話されました。 女性の独り住いと聞いていたので夫が行くよりは女性の私の方がいいだろうと思い私一人で謝罪に行ったこともあり私なりにかなり精神的ショックも受けました。 それでもこの1週間は静かでした、と言われたのでそれからも注意してきました。 今日親子共の友人がわが家に遊びに来て5歳以下の子供が6人で遊んでいました。 うるさくしていたのもわかっていましたが、平日の昼間できっとお仕事に行かれてるだろうからと思っていました。 すると在宅だったみたいでわが家の呼び出し音が鳴りまたすごい怒り口調で玄関先で怒りに来ました。 平日の昼間、しかも夏休みの日中もずっと子供のいる中でも子供達を静かにさせないといけないんだとかなり落胆しました。 もちろんマンションに住む以上周りに迷惑をかけてはいけません。 でもあんな風に怒って押しかけるのもどうかと思います。 出来ることなら引っ越したいですが、分譲マンションで購入してるので簡単に引っ越せるわけはありません。 四六時中子供達を静かにさせないといけないのかみなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

#4ですが >相手の方は主に子供の足音がうるさいと思っているんだと思います。手紙には生活音のことも書かれていましたけど、うちの上階からの生活音は全くと言っていいほど気にならないのにと思います。 それは 貴方の家の人が当該の家に行って 双方で音の内容や程度を確認しないとどうにもなりませんよ。 勝手に解釈して対策してもまったく解決しないかもしれませんし コンクリートや配管を伝わる音は複雑な伝播するので貴方の家の音でないかもしれません。 直接コンクリートにカーペットを敷いたり、フローリングを貼った状態だと 伝わる音の内容も違いますし重量音は緩和できません。 問題解決するためには調査をして原因をつかまないと解決できないでしょう。 管理会社などを巻き込んで 建築の図面の調査等も含めて きちんと調査検討して解決策を考えた方がいいと思います。

• k205t
回答No.6

子供の走る足音ですね。 普通の人は、防音カーペットとかコルク材で出来たカーペットがあります。それをやっていますよ。 すぐに買う事をお薦めします。 コルク材と防音カーペットを、2つやれば大丈夫です。

GANBARE5500
質問者

お礼

普通の人はと言われてもこのマンションで知ってる人では防音カーペット等を敷いている家庭はないですよ。 でもうちは苦情が出たのでやらざるを得ないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

マンショントラブルの筆頭ですからね。騒音は。注意するに越したことはないと思います。 出来れば、何がうるさいのか、もう少し具体的に分かるといいですね。子供に常に静かにしろは難しいので、重点的な何かに絞れるように。 あとは、防音用のカーペットとか、そういうグッズの力を借りるのが良いと思います。

GANBARE5500
質問者

お礼

マンショントラブルってやっぱりあるんですね。住み始めて8年何もなかったので驚いています。 子供の足音がうるさいんだと思うのですが、どれくらいまでが大丈夫なのかどれくらいがうるさいのかわかるといいんですが、とても正常に話せるような方ではないので相手には聞けなくて困っています。 子供が少しでもドンと音をさせるとその度に注意して親もすごいストレスです。 防音カーペットを考えています。 これですこしでもストレスが減ればいいんですが… ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>分譲マンションに住んでいます。 >数ヶ月前初めて下階の住人の方から騒音に関して苦情 いつから住んでいるんですか? 住み初めてすぐに苦情があったということですか? 下の人の勤務形態がかわって昼に休んでいる事もあることに 状況変化したということなんですかね? >そこからは子供達にも言い聞かせ静かにするようにしていました。 >5歳と2歳の子供が居ます 5歳と2歳の子供が言い聞かせたぐらいで静かになりますかね? 現実的に 相手は何の音がうるさいと言っているんですか? 走るような歩行音ですか?物が落ちるような音ですか?声ですか? 貴方はどんな対策をしましたか? 厚手のカーテンやカーペットの設置などは行ったのでしょうか? マンションの仕様で騒音対策されているような仕様なのでしょうか? 例えば重荷重用の二重床とか。遮音サッシとか。 周りの住人を貴方が選べるわけではないので 夜勤の人が上下左右に住めば 昼寝ているわけですから住人に合わせた対応ということではなく 多少は気を遣うにしても 萎縮しなくても過ごせるような実質的な対策をしないと いけないのではないでしょうか。

GANBARE5500
質問者

お礼

住み始めたのは8年前です。 5年前に子供が産まれて今まで苦情はなかったんです。 下階の方に何か変わった事情ができたかはわかりません。 ただ、女性の一人暮らしで日中はずっと仕事に行かれてると思っていたのがご在宅だったので驚きました。 その日はたまたま休まれてたのかもしれませんが、現時点では相手の生活状況を聞けるような状況ではないので詳しいことは何もわかりません。 子供達に言い聞かせたと言っても5歳の子は頭では理解していても忘れてしまうこともあるのでその度に親が注意していますが2歳では頭で理解もできてないでしょうね…なのでその度に親が注意してそれだけでもすごいストレスです。 相手の方は主に子供の足音がうるさいと思っているんだと思います。手紙には生活音のことも書かれていましたけど、うちの上階からの生活音は全くと言っていいほど気にならないのにと思います。 マンションは12年前に建てられたもので二重床などの仕様ではないです。 ただ、声などの窓から入ってくる音はほとんどないので関係ないと思っています。 とりあえずは防音カーペットを検討しています。 ただ、このマンションで知ってる人の中では防音カーペット等を敷いている家庭はないのでうちだけが特別神経質な下階の方だったのかなぁと残念に思います。 でも現実を受け止めて対策とっていくしかないですよね。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

「我慢しきれず、ついに手紙を書いた」ということだと思いますので、それ以降は堰を切ったように怒るようになったのではという気がします。 静かにさせるの大変ですけど、マットを敷いて少しでも衝撃を軽減するなどの工夫も必要なのかもしれません。

GANBARE5500
質問者

お礼

そうなんですね。今まで顔見たことがあるくらいだったのであんな剣幕でこられてかなり驚きました。 防音カーペットしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

平日の昼間、しかも夏休みの日中もずっと子供のいる中でも子供達を静かにさせないといけないんだとかなり落胆しました。 これは質問者さんの一方的な言い分・事情であって、日中であれ夜間であれ「騒音」には注意しなければなりません。 日中の多少の騒音は周りが お互い様と言う事で我慢しているだけです。 防音カーペットを敷くなり、公園で遊ばせるなり、対策を考えましょう。

GANBARE5500
質問者

お礼

一方的な事情と言われても夏休みに毎日子供を外に連れていくのは無理です。 防音カーペットのことは検討しなければいけないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• 15261526
回答No.1

法律論でいえば、騒音問題には一定の回答があります 受忍限度という「ここまでは我慢しましょう!」という騒音の範囲があります マンションの建築構造や素材などの問題はありますが、これまで子供の騒音が、受忍限度を越えているとする判例はありません。 要は、子供の騒音はマンション住民は受忍しなければならない、と言えるでしょう あくまでもこれは法律上の話で、円滑な住民生活上においては配慮があるのは当然でしょう ここで問題になるのが、近隣住民でどの程度が騒音として認識しているか?という事実でしょう まぁ、御託は自重しておきましょう 防音カーペットをお勧めします その上でアドバイスを 子供が遊ぶ空間もそうですが、開閉式のドアなどの居室でも軽い騒音を思えるレベルの音を発する住居上の初期施設にも防音カーペットを敷設してください 多少コストがかかりますが、子供さんの生活を考えれば、我慢できる出費だと思います なお、企画としては 防音 LL30 で良いと思います。遮音はダメですよ。

GANBARE5500
質問者

お礼

子供の騒音が法律上で受忍限度を越えていないと言うことだけでも少し救われました。 防音カーペット、検討してみようと思います。 ありがとうございました。