• ベストアンサー

リカバリをするときにHDD変えても大丈夫でしょうか

タイトル通りですが、リカバリ時にHDDを変えてから行えるのでしょうか。ちなみに、時代遅れかもしれませんが、win95でリカバリしてから、win98アップグレードする予定です。(PC機種=sony PCV-L300) HDDは、フォーマット済みを使う予定です。 フォーマット済みであれば、FDISKしなくても大丈夫ですか? いきなり、win98インストールもできるのでしょうか。その場合、ドライバを捜さないとだめなのでしょうか。 たくさんあってごめんなさい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayyasio
回答No.4

下記URLで20GB換装が載ってますが、良く読んでください。 BIOSの書き換えがあったのか、その他を弄くってのことか、そこまで読んでません。 が、20GBの換装がOKのようですから、30GBもOKと判断されます。 >>PVC-M300でした。 とのことですが、PCV-M300ですよね。

参考URL:
http://norikichi.homelinux.org/m300/

その他の回答 (3)

• kanikoro
回答No.3

ほぼ回答は出揃ってますが、補足です。 前提は、マシン付属のリカバリCDを使うこと。 これなら最初からwin98が入ります。トラブルも起こりにくいです。 あなたの意図が、リカバリによって邪魔なソフトが入るのが嫌で、純粋なwin98を求めている、というところにあるなら、No.2さんのやり方で問題ないでしょう。 また、これから交換するHDDということなら、 win95のバージョンは、OSR2以上でなければなりません。 以上のことを考えれば、win95を扱うのは妥当ではないと思います。 しかし、HDDは、内蔵のものを交換するのですよね? でなければ、外部接続ということになりますが、 それでは、簡単にはOSはインストールできません。 起動ディスクで立ち上げるDOSから HDDを認識させる行程は、DOSの知識がないと難しいからです。 よほどOSに詳しくない限り、行わないのが無難です というか、まずできないと思われます(^_^;) 内蔵HDDを変える、という前提で話しを進めます。 フォーマット済み、のハードディスクといってもいろいろあります。 フォーマット、とは、現在の広義では「即座に使えるよう準備されている」ということを意味します。 そもそも、FDISKされていなければフォーマットできない訳ですから、フォーマット済み、であればFDISKはすでに終わっていることになります。 さらに注意が必要なのは、Win98で使用可能なフォーマット形式(ファイルシステム)は、FATもしくはFAT32です。 そのどちらかでフォーマットされたHDDでなければ、 当然、FDISKしなおさなければなりません。 No.1の方の「フォーマット」に関する理解が何をさしているのかわかりませんが(←いろんな捉え方がありますので) 購入時に「フォーマット済み」とあれば、まずFDISKやフォーマットは必要ないでしょう。 最後にドライバですが、 sonyであれば、ホームページ上からたいていのドライバが ダウンロード可能です。 ないものもあるかもしれませんが、それは、自分で インターネット上を探してみてください。 ・・・・と長くなりましたが、参考になりますでしょうか? 駄文で申し訳ないです。

jr6331
質問者

補足

ありがとうございます。 フォーマットとは、別のPCに繋いでFAT32でしました。このHDDであれば、問題ないのでしょうか。

• kumochin
回答No.2

通常リカバリはマシン特有の付属CDを使います。 このマシンは発売時はWIN98ですから有り得ない WIN95ではリカバリは無理では? WIN95とWIN98のアップグレード版を使っ ての初期化が意図ではないですか? WIN98(できればWIN-ME)起動用FDで 起動してWIN98のsetupを走らせます。 途中でW95のCDを求めますので CDドライブ:¥WIN95を指定すれば問題ありません ビデオとサウンドは探さないといけないでしょう。 資料がアバウトなので自信なし

jr6331
質問者

補足

皆様、大変申し訳ありませんでした。 機種ですが、PVC-M300でした。Lではありませんでした。この機種に、HDD30Gつけられるでしょうか。 再度よろしくお願いします。

• mayyasio
回答No.1

新HDDでのリカバリはOKですが、容量が大きいと全容量が認識出来ない恐れがあります。 アップグレードはOKですが、製品版Win98単体のインストール後に各種のドライバーが見つかればの話です。これが難しい。 format済みのHDDはパーティションの作成、フォーマット作業が必要です。よって、FDISK作業の知識が伴います。

jr6331
質問者

補足

皆様、大変申し訳ありませんでした。 機種ですが、PVC-M300でした。Lではありませんでした。この機種に、HDD30Gつけられるでしょうか。 再度よろしくお願いします。