• ベストアンサー

リカバリをするときにHDD変えても大丈夫でしょうか

タイトル通りですが、リカバリ時にHDDを変えてから行えるのでしょうか。ちなみに、時代遅れかもしれませんが、win95でリカバリしてから、win98アップグレードする予定です。(PC機種=sony PCV-L300) HDDは、フォーマット済みを使う予定です。 フォーマット済みであれば、FDISKしなくても大丈夫ですか? いきなり、win98インストールもできるのでしょうか。その場合、ドライバを捜さないとだめなのでしょうか。 たくさんあってごめんなさい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

下記URLで20GB換装が載ってますが、良く読んでください。 BIOSの書き換えがあったのか、その他を弄くってのことか、そこまで読んでません。 が、20GBの換装がOKのようですから、30GBもOKと判断されます。 >>PVC-M300でした。 とのことですが、PCV-M300ですよね。

参考URL:
http://norikichi.homelinux.org/m300/

その他の回答 (3)

  • kanikoro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ほぼ回答は出揃ってますが、補足です。 前提は、マシン付属のリカバリCDを使うこと。 これなら最初からwin98が入ります。トラブルも起こりにくいです。 あなたの意図が、リカバリによって邪魔なソフトが入るのが嫌で、純粋なwin98を求めている、というところにあるなら、No.2さんのやり方で問題ないでしょう。 また、これから交換するHDDということなら、 win95のバージョンは、OSR2以上でなければなりません。 以上のことを考えれば、win95を扱うのは妥当ではないと思います。 しかし、HDDは、内蔵のものを交換するのですよね? でなければ、外部接続ということになりますが、 それでは、簡単にはOSはインストールできません。 起動ディスクで立ち上げるDOSから HDDを認識させる行程は、DOSの知識がないと難しいからです。 よほどOSに詳しくない限り、行わないのが無難です というか、まずできないと思われます(^_^;) 内蔵HDDを変える、という前提で話しを進めます。 フォーマット済み、のハードディスクといってもいろいろあります。 フォーマット、とは、現在の広義では「即座に使えるよう準備されている」ということを意味します。 そもそも、FDISKされていなければフォーマットできない訳ですから、フォーマット済み、であればFDISKはすでに終わっていることになります。 さらに注意が必要なのは、Win98で使用可能なフォーマット形式(ファイルシステム)は、FATもしくはFAT32です。 そのどちらかでフォーマットされたHDDでなければ、 当然、FDISKしなおさなければなりません。 No.1の方の「フォーマット」に関する理解が何をさしているのかわかりませんが(←いろんな捉え方がありますので) 購入時に「フォーマット済み」とあれば、まずFDISKやフォーマットは必要ないでしょう。 最後にドライバですが、 sonyであれば、ホームページ上からたいていのドライバが ダウンロード可能です。 ないものもあるかもしれませんが、それは、自分で インターネット上を探してみてください。 ・・・・と長くなりましたが、参考になりますでしょうか? 駄文で申し訳ないです。

jr6331
質問者

補足

ありがとうございます。 フォーマットとは、別のPCに繋いでFAT32でしました。このHDDであれば、問題ないのでしょうか。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

通常リカバリはマシン特有の付属CDを使います。 このマシンは発売時はWIN98ですから有り得ない WIN95ではリカバリは無理では? WIN95とWIN98のアップグレード版を使っ ての初期化が意図ではないですか? WIN98(できればWIN-ME)起動用FDで 起動してWIN98のsetupを走らせます。 途中でW95のCDを求めますので CDドライブ:¥WIN95を指定すれば問題ありません ビデオとサウンドは探さないといけないでしょう。 資料がアバウトなので自信なし

jr6331
質問者

補足

皆様、大変申し訳ありませんでした。 機種ですが、PVC-M300でした。Lではありませんでした。この機種に、HDD30Gつけられるでしょうか。 再度よろしくお願いします。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

新HDDでのリカバリはOKですが、容量が大きいと全容量が認識出来ない恐れがあります。 アップグレードはOKですが、製品版Win98単体のインストール後に各種のドライバーが見つかればの話です。これが難しい。 format済みのHDDはパーティションの作成、フォーマット作業が必要です。よって、FDISK作業の知識が伴います。

jr6331
質問者

補足

皆様、大変申し訳ありませんでした。 機種ですが、PVC-M300でした。Lではありませんでした。この機種に、HDD30Gつけられるでしょうか。 再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VaioのPCV-L710/BP2をWin2000にアップグレードする方法について

    宜しくお願いします。 自宅にVAIOのPCV-L710/BP2が一台あるので、これをWin2000にアップグレードしたいと思い、SONYのサイトでディスプレイ/サウンド/LANのドライバを検索してみましたが、ありませんでした。 このVaioをWin2000にアップグレードする事はできないのでしょうか? 一応、SONYのサポートに電話してみたのですが、予想通り、 『リカバリCD以外のOSのインストールは動作保証外』の一点張りで、 対応策もドライバの配布も全く無いといわれ、2000が使いたければ2000が入ってるVaioを買えとまで言われました。 PCV-L710/BP2をWin2000にする方法をご存知の方、お教え下さい。お願いします!

  • VAIOのリカバリについて

    付属のリカバリCDでインストールをしようとしたのですが、”このプログラムは使用できません”というメッセージが出て、PCがリカバリCDを認識しません。 FDISKでフォーマット形式を変えたりBIOSを初期化したりしたのですがだめでした。 以前、何度かリカバリしましたが問題なく使用できていました。 どうすれば認識するかアドバイスのほうお願いします。 PCはVAIOのPCV-L520 BPです。よろしくお願いします。

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • WindowsXPのHDDをフォーマット⇒Linuxインストール

    FMV-C8/150Lという富士通のパソコンを使用しています。 このPCのHDDをフォーマットした後に、 Redhat Linuxをインストールしようと思っていますが、 WindowsXPを完全に消去する方法が分かりません。 Win98などにはFDISK.exeという方法があったかと思うのですが、 WindowsXPの場合はどのようにフォーマットすればよいでしょうか。 リカバリディスクを使用したところ、 HDDのフォーマットは可能なようですが、 すぐに続けてWindowsXPをインストールしてしまいます。

  • リカバリ中に、エラーが発生しました。

    Win95 FMVデスクパワー FMV S216A HDDは2GB。Win98にアップグレードしています。 今、リカバリしています。 突然、FATが合わないをいうエラーが出ました。 確かに、Win98を入れる際に、FAT32にしました。 FATを32から16にFDISKで戻す方法を教えて下さい。

  • 壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

    HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。

  • SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

    SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SONY VAIO desktop PCV-R71にインストールするリカバリーCDは

    同じR71のリカバリーCDでないとできないのでしょうか? オークションでメモリーとHDDの無いR71を買いました。メモリーは128x2を認識していて、他社のHDDも約9GBを認識しています。マスターケーブル、ジャンパーピンの設定などもOKです。起動ディスクはR50で2枚作成しています。fdisk, formatはできています。 所有マシン:pcv-r50,60,72 と質問のr71 所有リカバリーCD:「pcv-r50、60、70」「pcv-r72」 以上、宜しくお願い致します。

  • リカバリー不能で困ってます。

    sony vaio PCV-R30と言う機種で説明書通りにリカバリーを試みましたが、 can't find an appropriate pack fileA: と表示され、それ以降進めません。 どうしたらよいのでしょうか? どなたかご教授ください。 OSはWIN98です。