• 締切済み

高校2年生、先生からの脅迫について。

こんにちは。ある高校に通う高校2年生です。お金の都合で専門学校に進学して公務員を目指そうと考えています。 私は1年生のころから運動系の部活に所属していたのですが、平日も休日もなく毎日夜の10時までの活動が続き今年の5月に大きな怪我をしてしまいました。 その怪我でもう部活の練習もできなくなり退部したいと先生に伝えました。 すると先生が「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」と言われました。 先生は練習が出来なくても見学はできるだろうと言っていますが毎日10時までグランドの端っこでつったっているのは耐えられません。 専門学校の先生と進路担当の先生が仲がいいと気に入らない生徒を落すことはできるのでしょうか?それともこのような脅迫は真に受けない方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dqg07114
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

明らかに人権侵害です。特に教育者としてあるまじき行為であり、しかるべき訴えを起こすべきです。おそらくこれまで他の生徒にも被害が及んでいたのでは?また、学校を転校する必要もないと思いますが、そのような教員を置いている学校にも残る魅力はありませんね。 あなたは既に脅迫という被害を受けているのですから、しかるべきところに訴えるべきです。例えば、どこの都道府県にもある、人権擁護委員会がありますが、まず保護者に伝えて、保護者からその学校に抗議してもらうことです。退部して在校を前提とすれば、荒立てずに学校のトップに采配をゆだねる方法かな・・?その先生の逆上なく、「すまんかった!」と謝罪があり、通常の学校生活が遅れるようになることがベストと考えますが・・・、それが受け入れられない学校だったら、県の教育委員会相談窓口など、できれば早いうちに申し出ることでしょう。私学の学校の場合によくありがちですが、特に部活がらみの教員にそうゆう体質の事例が多いですね。 心・技・体の育成を目指すべき部活動が、指導者のエゴにより育成の方向性をあやまることのないようにしてほしいですね!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.9

とりあえず、屈するのが嫌いな17歳だったら、 「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」 『俺は未成年。そう言うことならお前の人生今すぐ潰してやるよ。』 と、言ってみて欲しいです。

回答No.8

質問への回答はシンプルですね。 できます。そして、これは、脅迫にもなっていません。 部活をやめたことを悪く調査書に書くだけですから。書く内容自体は事実だけで事足ります。 もし、部活中の怪我なら、あなたが先生を脅迫するという手段があります。脅迫は犯罪ですから、法に触れない正当な範囲でね。

回答No.7

できるわよ。とても簡単なこと。ここで書かれている対策なんて屁のツッパリにもならないわ。 提出までニコニコしてて、書類を出すときに相手の学校へドーンと貴方の無いこと風潮して あとはお祈り手紙が来て終りね。 お金重視の専門学校ならどんな問題児でも入学金さえもらってしまえば、すぐに追い出すように仕向けるだけ。 入学金は返還する必要が無いから。

回答No.6

親御さんに言ったらどうですか? おかしいですよ、その先生。 職権乱用、いえ職権もないことかな。 パワハラですね、しかるべきところに相談しましょう。 生徒だとまともに取り合わないかもしれないので親から校長先生に言ってもらいましょう。 そこで隠そうとしたり取りあわなかったら教育委員会です。 全て言われたことを記録しておくといいですよ。 進路を妨害するというのはありえないと思いますが、もしも本当に妨害された時は被害届を出すなどすればいいと思います。 許せない先生です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

ありえないです。 冗談で言っているのか本気で言っているのかわかりませんが、もし冗談だと思えたなら、真に受ける必要はないのかなと思いました。(それにしても、その先生はなぜそこまでして退部者を出さないようにしたいのでしょうか?) 不安が大きいようであれば、学校内で部活動をまとめている先生や、先生の上司にあたる学年主任の先生などにもたずねてみましょう。

  • JSJSJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

しっかりと話し合いましょう、ボイスレコーダーを持ってねw 校長に言っても隠蔽するから、教育委員会の上の方に直接訴えること。 あとは、マスゴミをどう使うかですね。いずれにしても社会勉強です。 シミュレーションが甘いとただの恥さらしになりますが。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

この質問を見せればよい

回答No.2

スマホで録音してしかるところに正式に届けましょう。 録音をネタにゆすったりすると、逆に脅迫の罪に問われることになりますので気をつけて下さい。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

驚いた!脅迫ですね。決定的な証拠(録音なり)があれば教育委員会に持ち込めれます。 そうして白日の下に出せば全国ニュースで取り上げられます。

関連するQ&A

  • 高校一年生です。

    高校一年生です。 私は中学生の時から吹奏楽部に入って活動していましたが、学業の都合により退部しようと考えています。 今日顧問の先生にその気持ちを伝えたのですが、そんなのはダメだみたいな事を言われて反対され ました。学業に専念したい、親の許可はあるなどとは先生に何度も言ったのですが退部を認めて貰えません。(私自身は全然上手な奏者ではありません。)必要以上に退部しないことを強要してきます。 そこで最後の手段として『退部できなかったとしても、明日からは部活に参加しません。』と言うと、先生から『それはサボりってことで内申に書く。』 と脅し(?)のような発言をされました。 そこで質問なのですが、 1、この状況で私が部活に行かなかったら、本当にサボりとして内申に記録されるのか 2退部したなら、大学入試に影響はあるのか が知りたいです。よろしければ回答お願いします。

  • 高校生 進学 音楽系

    今高校二年です。 音楽系に進学したいと思っています。ですが、専門学校、大学と迷っています。 私は専門学校の方がいいんじゃないかと思っていても口コミでは専門学校に行くなら大学に行けと書いてあります。担任の先生や、進路指導の先生に聞いても全くわかりません。どちらがいいんでしょうか。

  • 商業高校に通う高校二年生です

    商業高校に通う高校二年生です 私は今サッカー部に所属しているのですが怪我が多く、思うようにサッカーができないし、それでみんなに迷惑をかけているので退部しようと思っています ですが、私は高卒で就職することを考えています 部活をやめてしまうとやっぱり就職は難しくなってしまうのでしょうか?

  • 先生が好きです 困っています

    先生が好きです!! 私は高校3年なのですが、学校の先生が好きになりました。 彼は27歳です。 今授業を担当していたり、部活の顧問をしていたりするので 結構話す機会も多いし、仲は良いほうやと思います。 それで、クリスマスにプレゼントをあげようと考えているのですが、 何をあげてよいやらわかりません。 以前図書券なども貰っているので そのお返しもふくめて、と思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか お願いします!!!!!!!!!!!

  • 僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

    僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。

  • 事実上の高校留年 コンプレックス

    私、高校時代は野球部でしたが肩を怪我をして通院してから学校行ってたり、部活をしないで通院してたりして治療をずっとしてたせいで野球部の練習について行けずに途中で退部しました。退部してからは他の部活に入部しました。しかし、学校では野球部の先輩や同級生と会うのが気まずくてつらかったし、クラスには野球部で忙しかったので特に親しい人がいませんでした、そして学校に行くのがつらくて学校を2年生の秋辞めました。今は違う高校に通ってます。1年下の後輩と勉強していますが何か私がコンプレックスを持っています。性格も昔に比べて暗くなってしまったしましました。 このコンプレックスは短大・大学・社会人になっても消えないのかな?

  • 高校や中学校の先生は何時ごろ帰宅するのでしょうか?

    高校や中学校の先生は、何時ごろ帰宅のため学校を離れるのが普通なのでしょうか。 けっこう残業等が長いでしょうか。 子供を迎えにいったりする先生は早く帰ったりするのでしょうか。 部活等を担当している先生は、より長く学校にいるのでしょうか。 教頭先生は遅くまでいるのでしょうか。

  • 高校3年生の男子です。今、進路のことですごく悩んでます。

    高校3年生の男子です。今、進路のことですごく悩んでます。 専門学校に進学したいのですが将来性のある分野はどういったものがありますか? これといって行きたい学校が決まっているわけでないので

  • 高校2年生の者です。

    高校2年生の者です。 今回は進路についてお聞きしたいことが ありまして投稿させて頂きました。 どうかお付き合い下さい。 私の学校は総合学科で、私は商業科目を中心に勉強しています。 授業では全商簿記検定の一級合格を目標としています。 折角簿記を勉強しているので、ただ一級合格を目指すだけでなく それを進路に生かしたいと思い、会計士か税理士を目標に 頑張っています。(あくまでも目標なので絶対なる!というわけではないです..) そこで、つい最近までは会計士になるためには、資格も取れるし金銭的にも 専門学校が良いかなと思って志望校はよくCMで流れている 専門学校にしようと思っていたのですが、 先日いきなり商業の先生に、「専門学校より四年大学が良い」と言われて 何が何やらで困っています。 先生曰く、専門学校に行くと専門学校は予備校扱いだから 最終学歴が高卒になることを言われて 色々調べたのですが、学校法人~がつく 学校は最終学歴は専門学校になるらしいですね。 だから高卒扱いにはならないのでは?と思いました あと専門学校は2年なので、つめこみ式(?)と聞きました。 これではやっつけになるから、もし資格がとれても 仕事にならないのでは?と思いました。 大学の場合、4年通うことになりますが会計士になるには 経済学部とか商学部かなと思っています。 でも殆どの学校が経済理論とか理論の授業ばかりで、 理論を勉強してどうなるのだろう?と思います。 専門学校に行けば、会計士になるための必要な資格がとれる、 四年大学は、色んな知識をつけながら会計士を目指せる、 と自分の中では解釈しているのですが、どちらに進学すれば効率がいいでしょうか? また、今の世の中、どの学校に進学しても就職がない状態です。 だから、いかにどれだけの資格をとれるかが重要なのでは、 と思っているので四年に進学すれば時間もあると思うし、 いいと思うのですが、専門学校だと実践的なことが学べますよね。 これからの先を考えるとどっちがいいのか…すごく迷っています。 自分の調べ足りない部分もありますが、 皆さんなら、どちらをおすすめしますか? 長くなりましたが、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今、私は高校2年生で

    今、私は高校2年生で 部活はバスケット部に所属しています。 そこで質問なんですが… 今私は退部をしようと思っています。 理由は 私は生まれつき肝臓が悪く今年の夏に 練習後気分が悪くなり、熱中症の症状が 見られ、病院に行きました。 そこで血液検査をし、点滴を打ち、 結果が「別の病院で再検査」 ということでした… そこでかかりつけの病院へ行き、 再検査をしたところ… 肝臓がやはり悪く、ドクターストップ を宣告されました。 また、大学進学を目標としており、 今の学力ではとうてい合格はできません。 なのでその事を監督に相談して 退部をしようとしたのですが、 「今お前がやめたらチームが崩れる。お前にも責任がある。その責任はどうとるつもりや?」 「プレーができないのならマネージャーしろ」 「ドクターストップがかかったからって知らんぞ」 と言われなんと言って良いか自分で分からず、 困っています。 確かに2年である私が今退部するとチームに迷惑がかかりますしかしこの事は私ののちのちの人生にかかわる とても重大な事なので私は退部したいです。 マネージャーとしても私はやる気はさらさらなく 勉強したいと言っても 私の地元の事を例に上げられ、遊ぶなど どうしても理解してくれません。 私の地元は評判は悪く、中学校も評判が正直わるいです。 どうすればよいでしょうか? 少しでもアドバイスがあればお願いします。