• 締切済み

高校2年生、先生からの脅迫について。

こんにちは。ある高校に通う高校2年生です。お金の都合で専門学校に進学して公務員を目指そうと考えています。 私は1年生のころから運動系の部活に所属していたのですが、平日も休日もなく毎日夜の10時までの活動が続き今年の5月に大きな怪我をしてしまいました。 その怪我でもう部活の練習もできなくなり退部したいと先生に伝えました。 すると先生が「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」と言われました。 先生は練習が出来なくても見学はできるだろうと言っていますが毎日10時までグランドの端っこでつったっているのは耐えられません。 専門学校の先生と進路担当の先生が仲がいいと気に入らない生徒を落すことはできるのでしょうか?それともこのような脅迫は真に受けない方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• dqg07114
回答No.10

明らかに人権侵害です。特に教育者としてあるまじき行為であり、しかるべき訴えを起こすべきです。おそらくこれまで他の生徒にも被害が及んでいたのでは?また、学校を転校する必要もないと思いますが、そのような教員を置いている学校にも残る魅力はありませんね。 あなたは既に脅迫という被害を受けているのですから、しかるべきところに訴えるべきです。例えば、どこの都道府県にもある、人権擁護委員会がありますが、まず保護者に伝えて、保護者からその学校に抗議してもらうことです。退部して在校を前提とすれば、荒立てずに学校のトップに采配をゆだねる方法かな・・?その先生の逆上なく、「すまんかった!」と謝罪があり、通常の学校生活が遅れるようになることがベストと考えますが・・・、それが受け入れられない学校だったら、県の教育委員会相談窓口など、できれば早いうちに申し出ることでしょう。私学の学校の場合によくありがちですが、特に部活がらみの教員にそうゆう体質の事例が多いですね。 心・技・体の育成を目指すべき部活動が、指導者のエゴにより育成の方向性をあやまることのないようにしてほしいですね!

• kamikami30
回答No.9

とりあえず、屈するのが嫌いな17歳だったら、 「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」 『俺は未成年。そう言うことならお前の人生今すぐ潰してやるよ。』 と、言ってみて欲しいです。

回答No.8

質問への回答はシンプルですね。 できます。そして、これは、脅迫にもなっていません。 部活をやめたことを悪く調査書に書くだけですから。書く内容自体は事実だけで事足ります。 もし、部活中の怪我なら、あなたが先生を脅迫するという手段があります。脅迫は犯罪ですから、法に触れない正当な範囲でね。

回答No.7

できるわよ。とても簡単なこと。ここで書かれている対策なんて屁のツッパリにもならないわ。 提出までニコニコしてて、書類を出すときに相手の学校へドーンと貴方の無いこと風潮して あとはお祈り手紙が来て終りね。 お金重視の専門学校ならどんな問題児でも入学金さえもらってしまえば、すぐに追い出すように仕向けるだけ。 入学金は返還する必要が無いから。

回答No.6

親御さんに言ったらどうですか? おかしいですよ、その先生。 職権乱用、いえ職権もないことかな。 パワハラですね、しかるべきところに相談しましょう。 生徒だとまともに取り合わないかもしれないので親から校長先生に言ってもらいましょう。 そこで隠そうとしたり取りあわなかったら教育委員会です。 全て言われたことを記録しておくといいですよ。 進路を妨害するというのはありえないと思いますが、もしも本当に妨害された時は被害届を出すなどすればいいと思います。 許せない先生です。

• yoruaru-q
回答No.5

ありえないです。 冗談で言っているのか本気で言っているのかわかりませんが、もし冗談だと思えたなら、真に受ける必要はないのかなと思いました。(それにしても、その先生はなぜそこまでして退部者を出さないようにしたいのでしょうか?) 不安が大きいようであれば、学校内で部活動をまとめている先生や、先生の上司にあたる学年主任の先生などにもたずねてみましょう。

• JSJSJS
回答No.4

しっかりと話し合いましょう、ボイスレコーダーを持ってねw 校長に言っても隠蔽するから、教育委員会の上の方に直接訴えること。 あとは、マスゴミをどう使うかですね。いずれにしても社会勉強です。 シミュレーションが甘いとただの恥さらしになりますが。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

この質問を見せればよい

回答No.2

スマホで録音してしかるところに正式に届けましょう。 録音をネタにゆすったりすると、逆に脅迫の罪に問われることになりますので気をつけて下さい。

• haro110
回答No.1

驚いた!脅迫ですね。決定的な証拠(録音なり)があれば教育委員会に持ち込めれます。 そうして白日の下に出せば全国ニュースで取り上げられます。