• ベストアンサー

日本の小学生のランドセル 

日本の小学生のランドセル RANDOSERU、中にスチールのプレートがあって、地震の時に、頭の防護も為になる、という噂があるが、本当ですか?

  • kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

登下校途中に地震に会ったらランドセルで頭を守れと 指導している先生がいるらしいので、 それがヘンな風に伝わったのではないですか? 「手に持っている一番分厚い物で頭を守れ」が正解らしいんですけど 「一番厚いのはランドセルだし」と小6のムスメも言っています。

kjwl
質問者

補足

小6のムスメ に、感謝します。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>中にスチールのプレートがあって、地震の時に、頭の防護も為になる、という噂があるが、本当ですか? 嘘です。 とは言え、耐久性を向上させるため「樹脂のプレート」が入っている製品もあります。 http://www.pikachan.com/function/function-2/

noname#210263
noname#210263
回答No.1

嘘です。 そんなもの入ってたら重くて使い物にならない。

関連するQ&A

  • ランドセルがあるのは日本だけですか?

    海外はランドセルってあるのでしょうか? 日本以外の小学生は登校するときどんなカバンなのでしょうか? ふと疑問に思いました。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルを安く買う時期?

    3年後にランドセルが必要になる子供がいます。 しかし、良いランドセルは高くて中々、今の私の生活環境だと 買えません。しかし、私が小さい時、父が5万の ランドセルを購入してくれました。皮製で、6年間使用しても キズが全くといってもおかしくないほど、つきませんでした。 また、大事に使っていたので、男子のように 投げて遊んではいませんでした。 なので、私の中では、ランドセルはとても美しく、強い イメージがあり、出切れば子供にも同じような物を あげたいのですが・・。 中々、私の幼少の頃の生活環境と結婚した今の環境では 月とスッポンのような生活の差がある為、 出切れば、良い物を少しでも安く買いたいと思いました。 そこで、どの時期だとランドセルは安いですか? また、オススメのメーカーがあれば教えて下さい。 更に、3年後に使用しますが、その1年前に購入しても ランドセル自体は痛みませんでしょうか? 以前、手作りの日本製ランドセルを作っているという TV番組を見た事がありますが・・。 やはり、日本人が作る日本製が1番丈夫な感じがしました。 しかしながら、どこどこ製とかは指定しません。 丈夫であり、なるだけ色落ちしない物を希望します。

  • ぴかちゃんランドセルについて

    ぴかちゃんランドセルの購入を検討している者です。 ケシボ 別格クラリーノを実際に使われている方、使い勝手はいかがですか?  傷や雨には強いですか?型崩れなどはどうでしょうか? 我が家には2歳の息子がおり、ランドセルが珍しく、上に乗ったり投げたり、きっと乱暴に扱ってしまうので、型崩れや傷つきを心配しています。  また、ぴかちゃんの牛革ランドセルをご使用になられている方、重量は1kg程度と書いてあり、クラリーノと変わりないというのは本当ですか?牛皮はどうしても重いという考えが頭をよぎります。 防水牛皮とありますが、本当に雨にも強いのでしょうか?

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • ランドセルの必要性

    もともとランドセルは軍隊用の道具です。 歩兵が銃剣を持ち、ランドセルを背負って敵に突進します。雨風や爆風や砲弾の破片に耐えなければなりませんから、丈夫だし、収納にも便利でなければならない、とても実用的な道具です。 しかし、どうして小学生が歩兵突撃用の背嚢を背負って登下校しなければならないのでしょうか? 学校制度はたしかに富国強兵のための制度からはじまり、学校は子供用の調練所でした。 でも現代日本においてランドセルの必要性がどれほどのあるのでしょうか? ランドセルが日本の文化のひとつかというと、それほどの古さや伝統はあるわけでなく、ほかに理由をあれこれ考えても、 ランドセルを強制される事情がみつかりません。 誰も本心でランドセルを欲しいわけではないのに、もっていなければならないと思い込んで買っているわけです。 これは法に対する姿勢と共通する部分があります。 これらのことについてが、中学生、高校生の制服も同じようなことが言えます。 法律改正は不可能なのでしょうか?

  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • ランドセル(ファスナータイプ)

    来春小学生になる子供のランドセルについてご教授下さい。 私は30代後半で、小学生のときに「まち付きのランドセル(正式な名前は不明)」を使っていました。 これは、開閉がチャックで、中に入れる荷物の量によって「まち」の部分を広げて入れられる量を調節できる物でした。 最近のCMにあるような、外側の蓋(?)を上に持ち上げるタイプではありません。 先日、子供のランドセルを下見に行ったところ、私が使っていたような形状の物は1つもなく、もう販売していないのかと思ってしまいました。 このランドセルの名前や、まだ売っているのか?がわかる方、情報を下さい。 説明が上手くなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • メゾピアノのランドセル

    いつもお世話になります。今度小学生に入学する娘がおります。先日ショップでメゾのランドセルを見てあまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました。ただ、デザイン性が高いので飽きたり、他の子供にからかわれたりしないかなと少し心配しています。私が購入予定のランドセルは3タイプあるなかの「学習院タイプ」という一番シンプルで定番タイプのピンクです。サイドにミミちゃんのアップリケがついてる以外は普通のランドセルなのですが・・・ 実際にメゾのランドセルを購入された親御さんに質問なのですが私が心配しているようなことありましたか? 私としては毎日使うものだから少しでも気に入ったものを買ってあげたいのですが、上記のような心配から踏ん切りがつきません。

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。