• ベストアンサー

日本の小学生のランドセル 

日本の小学生のランドセル RANDOSERU、中にスチールのプレートがあって、地震の時に、頭の防護も為になる、という噂があるが、本当ですか?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

登下校途中に地震に会ったらランドセルで頭を守れと 指導している先生がいるらしいので、 それがヘンな風に伝わったのではないですか? 「手に持っている一番分厚い物で頭を守れ」が正解らしいんですけど 「一番厚いのはランドセルだし」と小6のムスメも言っています。

kjwl
質問者

補足

小6のムスメ に、感謝します。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>中にスチールのプレートがあって、地震の時に、頭の防護も為になる、という噂があるが、本当ですか? 嘘です。 とは言え、耐久性を向上させるため「樹脂のプレート」が入っている製品もあります。 http://www.pikachan.com/function/function-2/

noname#210263
noname#210263
回答No.1

嘘です。 そんなもの入ってたら重くて使い物にならない。