• 締切済み

原油安でブログを書こうかと思うけど助言よろしく

自分は特に経済の分野に詳しくないけど原油安の事をブログに書きたいかと思います。 こんな感じで書きました。 原油価格がリーマンショック時の安値に迫る勢いだ 原油の価格を見てください。 めちゃくちゃ安いですよこれは。 リーマンショック後の安値水準に迫る勢いだ。 ここ近年で高値の時は147ドルだと仮定します。 今の価格は40ドルと仮定します。 需要が約30%ぐらいになったからこれほどまでに下落したのでしょうか? 否です。 実は原油なども含めて金属くずなども含めて需要と相場は完璧には連動しておりません。 先物取引などの投資で価格が決められてるみたいなもんです。 今は原油が買いだと言えば原油価格が高くなるけど今は原油が売りだとなれば原油価格も安くなります。 それともう1つ。 原油の産出量の調整が可能なんです。 今は原油が安くなれば産出量を調整して抑え込めば相場の調整は可能です。 けど今は中東の国々とアメリカが潰しあいを行っております。 シェールガス革命で一時代を築いたアメリカを中東の国々が潰しに入ってます。 アメリカを潰すためだけに中東の国々はこれほどまでに原油安にも関わらず減産などの調整を拒絶しております。 ここまで来れば潰すか潰されるかの原油戦争ですよ。 これって合ってるのでしょうか? あるいは明らかに場違いな書き込みでしょうか? 助言よろしくお願いします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

某石油大手企業にお勤めのお偉いさんと話をする機会がありまして。その方から聞いたのですが、ある日本社(外国)のお偉いさんから呼び出されて、「原油価格が100ドルになったらどうなるか計算して報告書を提出しろ」といわれたそうです。それを命じられた当時は30ドルくらいだったそうで、仲間同士で「いくらなんでも100ドルなんてありえないのになんでこんなことをやらされるんだろう?」とボヤいたそうです。 しかし報告書を提出するとほどなくして原油価格はぐんぐん上がり100ドルに。 つまり「ユダヤの陰謀で世界は操作されている」なんてのはムーの世界だと思ったら、どうやら少なくとも原油価格についてはどこかで操作されているもののようです。 その方によると、「ハイブリッドカーの普及でガソリンの使用量は世界的にどんどん減ってる。重油なんて余ってしまって捨て値同然。特殊なプラスチックの原料になるようなところだけ需要が増えていて値段が高い」んだそうです。

• drum_KT
回答No.2

>あるいは明らかに場違いな書き込みでしょうか? あなたのブログにあなたが何を書こうが自由ですが、書く文章をここで添削してもらうということは、この質問自体もネット上に公開されているわけですから、検索すれば第三者に添削してもらって作った文章だということがもろバレになってしまうんですが、それは大丈夫なんですか?笑

回答No.1

前提、仮説、主張 は何でしょうか? もし、最後の一文が主張なら、先物は全く要らない内容です。 あと、意図的にかなりズルい数値の取り方をしてますよね? http://www.garbagenews.net/archives/1876659.html また、読者層がどういうものかが書かれていませんが、最後の一文があなたのプログの読者に、どういう影響を与えることを想定していますか? 私なら、ガソリン全く安くなってないよね、どういうつもりで書いたのかな? と感じるだけですが。