大阪茨木のサンタマリア病院で悪性腹膜播種の治療を受けられた方、情報お待ちしています

このQ&Aのポイント
  • 大阪茨木のサンタマリア病院で悪性腹膜播種の治療を受けた方、情報お待ちしています。64歳の母が腹水が溜まり、血液検査の結果が異常に高かったため、検査入院しました。
  • 検査結果では卵巣あたりに小さな腫瘍はあるものの見え方が癌とは決め難いとのことですが、腹膜は悪性腹膜播種が間違いないようです。
  • 珍しい原発不明の腹膜癌の可能性も出てきました。サンタマリア病院での治療について早めに情報を集めたいと考えています。検査についてのご意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪茨木のサンタマリア病院について

どなたか、大阪茨木にあるサンタマリア病院で悪性腹膜播種などの治療を受けられた方、情報お持ちの方、教えて下さい。 64歳の母が腹水が5、6リットル溜まり、一週間後の8/17より検査入院しました。 血液検査の結果、子宮卵巣の腫瘍マーカーが2211と異常に高く、造影剤ctを撮ると卵巣あたりに小さな腫瘍はあるものの見え方が癌とは決め難いとのこと。 しかし、腹膜はボコボコになっており悪性腹膜播種は間違いないようです。 8/24月曜に婦人科で経膣エコー等検査予定で、8/26水曜日にはPET、8/27木曜には胃カメラを予定しております。 PETをするので胃カメラは必要ないのでは、、?とも思っています。。 腹水も8/18に抜き、検査中です。 だいたい8/26水曜日以降に結果は分かってくるようです。 検査検査ですが、こんなにも確定に時間はかかるものなのでしょうか、、 本人は腹水以外はまだまだ体力もあります。早く治療に入りたいと焦るばかりです。 卵巣癌からの腹膜播種を疑いましたが、珍しいとゆわれる原発不明の腹膜癌の可能性も出てきました。 長くなってしまいましたが、本当に、本当に、助けてあげたいんです。。 岸和田病院の米村医師の事も調べましたが、正直とても怖く、結果次第にはなりますが、サンタマリア病院での治療について早めに情報を集めたく質問させて頂きました。 どうか、どうか、情報よろしくお願いします。 検査についてでも、お気付きの点があればどんな事でもご意見よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)PETをするので胃カメラは必要ないのでは、、? (A)PET検査は万能ではありません。 小さな癌は写せません。 また、印環細胞がん(スキルス胃癌)は、写しにくい。 なので、胃カメラをすることに意味はあります。 (Q)検査検査ですが、こんなにも確定に時間はかかるものなのでしょうか (A)かかります。 検査自体に時間がかかるのではなく、 順番待ちに時間がかかるのです。 病院で診察待ちに時間がかかるのと同じです。 例えば、検査結果を出すのに1時間としても、 8時間勤務として、一日、8人。 一度に5人の検査をできるとしても、一日40人が限度。 週5日勤務として、200人が限度。 もしも、順番が300番目だとしたら、土日の休みを含めて、 結果が出るのは、10日目ということになります。 同じようなことが、手術の順番待ちでも起きます。 人気のある医師や病院には、患者が集まります。 人気のある医師が、毎日、手術だけをするなんてありえないので、 1日1人の手術をするとして、週3日ならば、週3人。 手術待ちが20人いれば、順番が回ってくるのは、7週目です。 (Q)珍しいとゆわれる原発不明の腹膜癌の可能性 (A)癌全体では、1~2%に過ぎませんが、 婦人科系癌では、実は、それほど珍しくない。 それは、子宮内膜症があるからです。 子宮内膜症は、子宮内膜が子宮内腔以外の場所にできる病気ですが、 その子宮内膜症が癌化することが知られています。 子宮内膜症の発症部位は、子宮の外側、卵巣、ダグラス窩など 色々とあり、原発不明となる一因となっています。 お母様の場合、卵巣がんが疑われているようですが、 卵巣がんと腹膜がんとは、類縁、つまり、似ている癌です。 いずれにしても、今は、診断結果を待つ時期です。 診断結果が出たら、ご希望の病院で、 セカンドオピニオンを受けるという方法もあります。 セカンドオピニオンとは、主治医にデータをもらって、 希望する病院でそのデータを読み解いてもらうことです。 主治医に内緒に、別の病院の医師の診察を受けることではない のですが、そのように誤解している方が多いので、 あえて、コメントさせていただきました。 下記を参照してください。 http://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html http://www.2og.jp/ また、がん保険に契約しているならば、 保険会社が提供するサービスも積極的に活用してください。 (医療相談、セカンドオピニオンや専門医の紹介をしてくれる)

mar0311
質問者

お礼

遅くなり、本当に申し訳ありません。 丁寧の回答を、本当にありがとうございます。 PET、胃カメラも終わり原発性腹膜癌と正式に診断されました。 明日、腫瘍内科の先生より治療方針の説明を受ける予定です。 セカンドオピニオンにも早々に行く予定でいます。 生命保険、、全く活用しておりませんでした。。 たくさん教えて頂いて、感謝いたします‼︎ ありがとうございました‼︎