• ベストアンサー

韓国の彼は何のために

今日、人質になってた韓国の男性が殺害されたという痛ましいニュースが飛び込んできましたが、彼はもともと何が目的でイラクにいっていたのでしょうか。貿易会社勤務と書いてありましたが、徴兵なのか、ジャーナリストなのか、ボランティアなのか。 みんな、その事が気にならないのか、それとも常識として知っているからニュースではあえて取り上げないのか?分かりません 無知の極みかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.5

#4です。 こちらのニュースが見た感じ詳細だと思われます。 「金さんはイラク駐留米軍に物品を~」のくだりです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040623k0000e030034000c.html
noname#17270
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございました。彼はイラクに行くこと前提で契約した・・。のかな。それにしても「深い哀悼の意を表明」て大統領、なんか他人事みたいだな。「テロを非難」ていうのも・・。言葉が通じない(言語の種類とかじゃなくて)相手だからテロに発展するのでしょう。教室の後ろの標語「けんかはやめよう」みたいな薄っぺらさを感じるのは私だけでしょうか。あ、先に質問締め切っちゃった。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• paruru
回答No.4

私は語学の勉強をするための学費を稼ぐために、 通訳として働いていたとテレビで見ました。

• TK0318
回答No.3

アメリカに物資を納品する会社の職員だったみたいです。 >徴兵なのか、ジャーナリストなのか、ボランティアなのか。 どれも間違いで仕事でイラクにいって巻き込まれたみたいです。

質問者

お礼

「あーキミ、ちょっとイラクまで出張にいってきてくれないか」ですか。ちょっと日本では信じられない話ですね。なんかいろいろ感情とか質問とか湧き上がってきて、あたま混乱です。徴兵制のあるなしで戦争に対する価値観とかが違うのは分かるけど、それでも民間企業がイラクに出張、しかも納品!ありがとう・・ございました(衝撃)。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 いや、かなり報道したあとだからですよ。 拘束されたのは17日で、確か日曜あたりが返答期限だったはずです。 日本にニュースが飛び込んだのがいつかは覚えてませんが、週末はこのニュースやってましたし。 そんときに散々プロフィールやら肉親と友人の証言やら流しました。 少し前のニュースをさらってみて下さい。 色々と情報があるはずです。

質問者

お礼

あ、やはりそうなのですね。遅れていただけか。でも日本人が拘束された時は、こうるさいほど彼らがイラクに行った背景が報道されてましたよね。それに比べるとあっさりしすぎというか。自分の国じゃないからいいのかな。どうもありがとうございました。ニュース、見てみます。

回答No.1

新聞に依れば、彼の会社が現地の米軍と取引のある会社だったのでイラクに出張していた、と記憶しています。 韓国は徴兵制がありほとんどの男性は兵役経験者ですから、戦場(に近い状態の地域)へ行くことにそれほど抵抗はなかったのではないか、という解説も載ってました。

質問者

お礼

しゅ、しゅっちょう・・。徴兵やその他自己責任で行ったのなら悲しい中にも何か明かりが見出せるかと思いましたが、出張ですか。やりきれないですね。 早々のご回答ありがとうございました。