• ベストアンサー

韓国の彼は何のために

今日、人質になってた韓国の男性が殺害されたという痛ましいニュースが飛び込んできましたが、彼はもともと何が目的でイラクにいっていたのでしょうか。貿易会社勤務と書いてありましたが、徴兵なのか、ジャーナリストなのか、ボランティアなのか。 みんな、その事が気にならないのか、それとも常識として知っているからニュースではあえて取り上げないのか?分かりません 無知の極みかもしれませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.5

#4です。 こちらのニュースが見た感じ詳細だと思われます。 「金さんはイラク駐留米軍に物品を~」のくだりです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040623k0000e030034000c.html
noname#17270
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございました。彼はイラクに行くこと前提で契約した・・。のかな。それにしても「深い哀悼の意を表明」て大統領、なんか他人事みたいだな。「テロを非難」ていうのも・・。言葉が通じない(言語の種類とかじゃなくて)相手だからテロに発展するのでしょう。教室の後ろの標語「けんかはやめよう」みたいな薄っぺらさを感じるのは私だけでしょうか。あ、先に質問締め切っちゃった。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.4

私は語学の勉強をするための学費を稼ぐために、 通訳として働いていたとテレビで見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

アメリカに物資を納品する会社の職員だったみたいです。 >徴兵なのか、ジャーナリストなのか、ボランティアなのか。 どれも間違いで仕事でイラクにいって巻き込まれたみたいです。

noname#17270
質問者

お礼

「あーキミ、ちょっとイラクまで出張にいってきてくれないか」ですか。ちょっと日本では信じられない話ですね。なんかいろいろ感情とか質問とか湧き上がってきて、あたま混乱です。徴兵制のあるなしで戦争に対する価値観とかが違うのは分かるけど、それでも民間企業がイラクに出張、しかも納品!ありがとう・・ございました(衝撃)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 いや、かなり報道したあとだからですよ。 拘束されたのは17日で、確か日曜あたりが返答期限だったはずです。 日本にニュースが飛び込んだのがいつかは覚えてませんが、週末はこのニュースやってましたし。 そんときに散々プロフィールやら肉親と友人の証言やら流しました。 少し前のニュースをさらってみて下さい。 色々と情報があるはずです。

noname#17270
質問者

お礼

あ、やはりそうなのですね。遅れていただけか。でも日本人が拘束された時は、こうるさいほど彼らがイラクに行った背景が報道されてましたよね。それに比べるとあっさりしすぎというか。自分の国じゃないからいいのかな。どうもありがとうございました。ニュース、見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新聞に依れば、彼の会社が現地の米軍と取引のある会社だったのでイラクに出張していた、と記憶しています。 韓国は徴兵制がありほとんどの男性は兵役経験者ですから、戦場(に近い状態の地域)へ行くことにそれほど抵抗はなかったのではないか、という解説も載ってました。

noname#17270
質問者

お礼

しゅ、しゅっちょう・・。徴兵やその他自己責任で行ったのなら悲しい中にも何か明かりが見出せるかと思いましたが、出張ですか。やりきれないですね。 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ首を切るのか

    ニュースで毎日のように報道されている、イラクでの外国人人質殺害方法などについて、なぜイスラム世界では、首を切って人を殺害するのでしょうか。いろいろ教えて下さい。

  • イラクで殺害された韓国人も自己責任でしょうか?

    イラクで誘拐された韓国人が予告どおり殺害されるという痛ましい事件が起きました。 日本人人質事件のときは、自己責任論で終始しましたが、今回の場合も同様なのでしょうか? 犠牲者の方はアメリカ軍に物資を届ける仕事にたずさわっていたようです。 韓国政府がアメリカへ行う援助の一環と考えてもよいのではないでしょうか? ビジネスの許可を与えたのは政府のはずです。 家族が政府に損害賠償を請求しても認められませんか?

  • なぜまだ特派員がイラクにいるの?

    また邦人2人がイラクで拉致されたそうですが、 一人は元新聞記者で、人間の盾に志願したこともあり 「ネタになるなら拘束されたい」とか言ってたそうです。 そして更に、このニュースを特派員がイラクから中継してます。 これはいったいどういうこと?  ジャーナリストは軍人並の命のリスクを負う仕事だというのが 世間一般の認識なんでしょうか? 国民の知る権利が大切だ、ということもあると思いますが 人質になって国に迷惑をかける危険とのバランスというのは マスコミはどう考えてるのでしょうか?

  • イラク日本人人質事件(3人組)の誘拐事件を振り返って

    2004年4月7日にイラクで起きた日本人人質事件 誘拐され救出されるに当たって、自演自作・自己責任等、色々なバッシングが起こりましたが、 あのときを冷静に振り返って皆さんはどう思いますか? YES・NO でお願いいたします。 1.日本政府は、自衛隊は派遣するべきではなかった。 2.ボランティア目的でイラクに行くべきではなかった。 3. テロリストに屈して、自衛隊を撤退すべきだった。 4.日本政府は彼らを救出する必要はなかった。 5.小泉総理の対応は、最善を尽くした。 6.覚悟を持たず、軽い気持ちでイラクに行ったと思う。 7.自演自作説は、ある程度の根拠はあると思う。 8.あなたは、イラクにボランティアとして行きたいと思いますか? 9.海外で生活しているときに、急に日本がイラクのような状態になったら、ボランティアとして、自国に行きますか? 10.韓国人が今アフガニスタンで誘拐されてしまいましたが、 韓国政府はどのような対応を取るだろうか?(理由付で) 私の意見は以下に書きます。 1.YES そもそも不要。 2.YES 状況を考えると行くべきではない 3. NO 人道を考えると、YESといいたいところだけどNO. 4.NO  人としてやらなきゃいけない。  5.NO  『自己責任論』で支持率アップのために利用したな、と感じる 6.YES 幸いにして日本に戻ってくることができたものの、拷問にかけられる可能性を考えれば青酸カリ等を持って行き、いつでも死ぬ覚悟を持っていくべきと思いますが、、、。 7.??? テロリストと組む日本人がいるとは思わないけど(へたすりゃ殺されるかもしれないわけで)、今の日本には日本が嫌いな人が沢山い るし、事件の全貌もうやむやのままな気がします。 政府は人質への事情聴取は十分に行なわれているのでしょうか? 8.NO 日本でできることをやる。 9.YES 実際に直面したときにできるかどうかわからないけど、自分の家族や仲間や地域を守りたいと思う。 10・やはり日本政府と同じに金銭面での解決になるのでしょうか?

  • 「邦人殺害の画像でまわる」のニュースについて

    「携帯「チェーンメール」に注意 中学生らにイラク邦人殺害の画像出回る /福島  イラクで人質となった香田証生さん(当時24歳)が殺された様子の写真や動画が携帯電話の電子メールに添付され、県南地方の中学生の間でやり取りされていることが18日分かった。」 私が疑問なのはどうして今ごろニュースになったかということです。 この動画が見ることができたのはだいぶ前ですよね。ネットは子供も見ているのですからそれを携帯で見ることはもうだいぶ前からできたと思いますが。

  • 自衛隊派遣の理由

    イラクの人質殺害の悲しいニュースを聞いていて思ったんですが、そもそも日本は何故自衛隊を派遣したんでしょうか?アメリカの趣向に逆らえなかったのかな、と漠然と思ってたんですが、よく考えたらどうしてアメリカは日本に自衛隊を派遣して欲しかったのかわからなくなりました。そんなに人手が足りないんでしょうか?その割りに、そんなに役立ってる用にも見えないんですが。 それと、今回の件で、総理が「自衛隊撤退はしない」と即答してましたよね。結局人質の方が亡くなる、という痛ましい結果になってしまいましたし、あんな重大な決断を総理が独断して良かったものなんでしょうか。それとも、えらい政治家たちが事前に話あって、ああいう結果になったんでしょうか。 これは私の意見ですが、全く撤退させる気がない割に、どうも人質解放にむけての対応が切羽詰ってない気がしてすこし腹が立ちました。 推測でも良いので、意見のある方は是非教えてくださいませ。

  • 韓国の徴兵制度、例えば俳優でも38度線任務あり?

    今日、今度は韓国の俳優さんが徴兵逃れがばれて自主するというニュースを見ました。 今の日本では考えられない制度で、大変な制度だと感じます。 先日TVで38度線の様子を見ましたが、あそこに立つ彼らも徴兵された若者なのでしょうか?だとしたら数ヶ月前まではごく普通に生活していた若者、という事? 例えば俳優や歌手などの有名人もあの場に立つことがあるのでしょうか。 北朝鮮の兵士が拳銃のケースのボタンをこっそり開けている映像があり怖いものを感じたのですが…

  • 韓国外務相の来日目的は?

    今日のニュースで少し見ました。日韓関係改善が目的とのことと放送されていました。 これは韓国も積極的に日本と仲を取り戻したいと言う事で間違いないですかね?

  • 韓国との国交断絶

    韓国は国を挙げて日本を嫌がっています。 反日教育もしています。 大昔の慰安婦だのまだ騒いでいます。 橋下の肩をもつ訳ではありませんが、戦時中ならどこの国でもやっていたことだし 今でもやっているところもあります。 中国とチベット問題は日本のニュースではやらないのに、毎日のように日本のメディアは 韓国側のニュースのような報道しています。 ・・・だからテレビや新聞は見なくなりましたけど。ロイター他、国際ニュースをみていれば十分なので。 日本側から韓国との国交を断絶する! 既に慰安婦問題は解決している。過去に巨額の金を支払った!とは言いにくいみたいなので 韓国側から日本との国交を断絶する。とか言わないのはなぜでしょうか? 日本への渡航は原則禁止する。 韓国ドラマなどの放送は一切輸出しない。 現在日本に留学している韓国人、日本に滞在している韓国人は特殊な事情がない限り帰国しなさい。 日本人は野蛮だから韓国内への観光、旅行、留学を禁止する。ビジネス目的は仕方ない。 貿易に関しては、サムスンなど部品に使われているものもあるので継続はする。 とか言えばいいのに・・・ようするに金よこせ!と言っているだけなんですかね?

  • イラクのニュースを見ていて・・・

    イラクのニュースを見ていて疑問を持ったのですが、韓国人の牧師さんも一時拘束されましたよね。 何をやりにイスラム教のまっただ中に行ったんでしょうか?韓国軍の従軍牧師?それとも宣教目的? ご存じの方がいたら教えて下さい。