• ベストアンサー

仕事で夜遅いいつも疲れている旦那さんと支えあうに

仕事で夜が遅く、いつも疲れている旦那さんと支えあって生きていく方法を教えてください。 主人は仕事熱心で真面目な人です。 誰かを敵に回すことはまずありませんが、曲がったことが嫌いで、仕事をぬかりなくやり遂げようとするためか、いつも夜遅く(午後11時~1時)に帰ってきます。 私は派遣で事務系の仕事をしているので、定時に上がれますし、無理なく仕事をしています。ただ、持病があるため週に1回の通院がかかせないのと、不眠に悩まされているため、旦那さんの生活リズムに合わせていると私もかなり疲弊します。 仕事熱心なのはいいことですが、家にいないので共働きといえど家事はほとんど私がします。 毎日栄養バランスのよい食事を作ることを心がけ、毎日1~2回洗濯機をまわし、掃除をして、お弁当も作っています。 それは、旦那さんにきれいで落ち着く家に帰ってきてほしいし、おいしいご飯を食べてもらいたいからそうしています。(実家がいつも汚く、食事もおいしくなかったのがトラウマになっているから、どうしてもここは手を抜きたくないのです) だけど、やはり、疲れてしまいます。 一番しんどいのは、私が不眠のため夜は早く寝たいのに、旦那さんがいつ帰ってくるのか気になって眠れず、帰ってきても夜遅くて朝早いのはこたえることです。 そして、悲しいのは私に持病があることになれてしまい、たいして興味がなさそうなことです。 持病をかかえながら仕事に行き、家事もこなすのは私にとって本当にぎりぎりなところで努力しているつもりなのですが、持病を心配するどころか、一生懸命作ったご飯を夜遅かったからといって大幅に残してそのままだったり、洗い物がおきっぱなしだったり、ソファで寝ていたり、朝早くから目覚ましを鳴らすのになかなかおきなかったり(私はおきてしまいます)、朝は私は忙しく家事をしているのにゆっくり準備して出ていくことに対して罪悪感もなさそうに、のんきな顔をしていることです。 仕事に集中するため、また、家がくつろげる場所であるために、小言を言いたくないのですが、私も疲れてしまって、お互いに思いやりを持ってうまくやっていくための言葉が出てきません。 このような状況になると、夫婦仲が悪くなっていきますし、実際に仲の悪い夫婦をたくさん見てきました。(私の両親はまさにこのタイプでした) どうにか乗り越えたい壁です。 アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うちの旦那も質問主様と同じくらいに帰ってきます。もうヘトヘトで可哀想な感じです。 私は持病はありませんが、質問主様のように洗濯・掃除・料理全般的にやってますし、働いてて子供も居ますので5時起きです。おっしゃるように寝る時間を相手に合わせると、自分の体力も落ちて風邪をひきやすくなったりします。私の場合は、やることやって先に寝かせて貰ってます。もちろん、先に寝るねとかLINEなりメモを残したり気遣いはしてるつもりです。以前、旦那とも話して先に寝て良いことになってます。 質問主様が思って投稿した内容を旦那さんと相談するのが一番良いと思います。あとは、完璧を求めすぎずに適度に手を抜くことです。毎日頑張ってるなら、時々洗濯物をたたまずに寝てしまったりしても良いじゃないですか。 お互いが疲れてイライラするより、お互い助け合って落とし所を決めて生活していけばいいかなって思います。うちも時々旦那にイラってすることもありますが、きっとお互い様です。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日はあえて洗濯物を畳まずに寝てみました。 そして、仕事から帰ってきて一度横になって休んでから夕飯の支度をしてみました。 旦那さんには、口ではうまく伝える自信がなかったので、メールを作って送りました。 帰ってきて、旦那さんは、「たくさん考えてくれていたんだね。僕も考えてたんだ、ありがとう」と言ってくれました。 まずは、お互いにひどく疲れないようにいろいろと調整していこうと話がまとまりました。 アドバイスありがとうございます。 まさか、女性の方だとは!リアリティーありすぎて勘違いしてしまいました。 ありがとうございます。

akko0130
質問者

補足

すみません、少し間違えた回答を入れてしまいました。。。 具体的なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.14

 私の職場で前任者が鬱状態になり、私が後任で職務を引き継ぎさせられました。 在庫管理や外注への部材支給、月々の在庫調査、入荷製品の精度確認、さらに新しいコンピーターのシステム導入の習熟やらで、前任者の鬱の原因がここかと思うほどひどい状態でした。  帰宅はPM11~12時‥‥。月残業100時間、一年間やりました。他の部署に配属してくれるように直属の上司に懇願しましたが、彼も自分の仕事量で汲々としていました。わたしの希望などかまってくれません。深夜の残業を毎日繰り返していると、工場長ら三人ほどで見回ってきて、「いつまでやっているんだ」と言いました。  職務に応えたいと思って努力しても、上の人は素直には受け取ってくれません。当然と思っているのです。「こいつは残業代稼ぐために居残っているんだ」位にしか思っていません。 旦那様ものんきな顔をしていても、それは許容限度ギリギリなんだと思います。 少しでも自分を知ってくれている上司がいたら、泣きながら ( 素振りを見せながら ) 他の部署に配置換えさせてもらったほうがいいですよ。  放っておくと自殺しかねません。       

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.13

私は働いてないですが持病抱えてます。 旦那は助けてくれないし作っても食べないで捨てたりもありますよ! 凄い主さんは頑張りやさんで旦那さんは甘えてるのかなぁって思いますよ 頑張りやってしまうから平気だって勘違いされちゃうんだと思いますよ 頑張り過ぎないで少し主さんはストレス発散したほうがいいと思いますよ

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がうまく息抜きすれば、解決することがわかりました。 優しいお言葉痛み入ります。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.12

NO.6です。 私も経験しました。私は、仕事は、してなかったのですが、出産後で子供が毎日、夜泣きして 毎日、一睡も出来なくて。持病もあるし。(毎日、朝まで泣きます。) 夫は、転職したばかりで仕事を覚えるのに必死で、しかもべらぼうに忙しく人間関係も大変で 週の半分くらいは胃痛と下痢で。帰宅は深夜前で不眠や、うつ状態にも。 会話は、ほぼゼロで、どんなに遅くなっても夕飯は私が温め直し横に座ってるという。そうしないと 彼、温めてる最中に寝てしまうので朝は、少しでも寝たいと食べないし、昼も忙しい、胃痛で 食べられない状態だったので(ちゃんと栄養バランス考えてお弁当、作って配達してました。 出来立て食べて欲しくて)夕飯くらいちゃんと食べないと体が持ちません。 勿論、家事を手伝うどころじゃないので全て家事も育児も一人でやってました。 医師から「死ぬよ。すぐ離婚して実家に帰りなさい。」と何度も言われました。 話し合う時間も気力もお互い無い状態でした。それでも手伝って欲しいとか、せっかく作ったのに 何で食べないのとも思いません。食べられないんだなと。「食べれそうなものない?」と聞いても 返事すら返ってきません。 疲れてるのに眠れない彼のマッサージをしながら彼が寝付くと子供が泣き出す。そういう毎日でした。 夫は趣味があったので気分転換したらと提案すると私に遠慮してたみたいで、すぐ元気になりました。 御主人は、そういう気分転換できること、ありますか? 何より、あなたが心も体も健康なのが一番です。先に寝ていいのなら短時間でも寝ましょう。 家事の途中で休憩したり、お茶したり、たまにはお惣菜や外食でもいいじゃないですか。 自分の体調と相談しつつ手を抜けば、いいんです。 御主人も、一番は、あなたの健康を望まれると思いますよ。「食べたい物ない?」と聞いて返事が 返って来なくても気にしない。 無理せず、ゆっくり、マイペースでね。頑張らなくていいんだよ。煮詰まってきた、いらいらしてる 彼は何で手伝わない、私の心配をしないの?と思ったら家事の手を休めてお茶したり、好きな音楽 聞いたり、本を読んだり、自分の好きなこと、趣味、癒されることをしてみて下さい。 焦らず、ゆっくりね。

akko0130
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 男性なのかと勘違いするほど、リアリティーのあるご回答大変参考になりました。 具体的なご経験談とアドバイス、ありがとうございます。 私さえうまく息抜きできれば問題にさえならない些細なことなのだと気がつきました。 自分を律して精神的に成長できるよう、調整していこうと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.11

あなたが、自分で決めたことにこだわりすぎて、問題になっているのです。 疲れているのなら、手抜きをする日を作りましょう、工夫して話し合いましょう。 こだわりを捨てれば、喧嘩をしないですむみたいですが

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思いました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

たまには休まないと。 月に何回までと決めて外食をするのはどうでしょうか。それであれば洗い物も出なくて休めます。 とくに朝、モーニングのあるお店(ファミレスなど)に二人で行けば会話も生まれるのではと思います。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、モーニングとかいってゆっくり話がしたいです。

回答No.8

こんにちは。 ご主人も心の奥では、質問主さんが頑張っていることをわかっておいでだと思いますよ。 ・腹を括るというか、諦める部分を強制的に作る。 ・ご主人へ伝えたいことを、小言と考えず、意思疎通ととらえる。 ・一番大事なことを最優先にする。 これで少し楽になるのかもしれません。 男って馬鹿なところがある生き物で、たいてい、細かな気遣いというのができません。また、そばにいる人が何かできると、その疲れや苦労といったものに目が行かず、一度できると、それが基準になってしまうどころか、俺のために喜んでやってくれるのがこいつの慶びなんだろう、みたいに思い込むんですよね。まったくやっかいです。 腹を括るとか、最優先というのは、たとえば、一時的にはお金がかかるようにみえても、お弁当の回数を少し減らすとか、夕食はメインを、いい刺身のさくを買ってきてただ切るだけにする、いい肉を買ってきてただ焼くだけにする、たまに外食する、とするとか。洗濯ものは一部クリーニングに出す、など。要は手間を省き費用をかけ外注し、体力を温存することで、質問主さんが仕事を続けられ、夫婦間の雰囲気もよくなるかもしれない。最優先事項が、持病があるし夫は激務だけれども自分も働きたい、夫婦ともに気持ちよく過ごせる家でありたい、なら、どこを諦める覚悟を持つか、かということだと思います。覚悟っていうと大げさですが。 また、ご主人に言いたいことをおっしゃる場面が少ないようですけれども、小言ととらえるから言いにくいのではないでしょうか。たいていの男性は、「あなたこれこれひどいじゃない」みたいに言われると、攻撃的に感じてひきますが、逆に、「これこれだと、悲しい」のように、女性の側の感じたことを主体にすれば、効果があります。 無理しすぎず、楽しい生活を送られますように。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりのあるコメント、うれしく思います。 小言にならないように、協力し合えるように、ほかの方にもアドバイスを頂きましたが、うまく手を抜けるように改善していきます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

>夫婦仲は、その夫婦にしかわからない絆というものがあります。 > 私たち夫婦は、仲は悪くないですし、お互いに信頼しています。それだけは、言わせてく>ださい。 この答えを頂いたのですがこの答えを自分自身でしっかりとお持ちであれば、何故今回の 質問に繋がったのでしょうか!? 夫婦仲は、その夫婦にしかわからない絆というものがありますというのであれば、私には 分かるわけありませんよ。その絆が可笑しくなるかもしれない危機感が貴女の心の中に 芽生えたから今回の質問になったのではありませんか。 恋先で夫婦仲は悪くないやお互いに信頼していますとはいくらでも言えますよ。 ですがそうであれば今回の質問の意図が分からないのです。信頼関係もあるし仲が良いので あれば何が聞きたくてこの質問に行きついたのでしょうか。 私たち夫婦の仲が良くてお互いに信頼していますとあなた方夫婦の仲が良くてお互いに 信頼していますは何が違うのでしょう。 私は質問文をしっかり読んで奥様の不満やストレスが相当溜まっている事や旦那様に 対しての申し訳ないという気持ち、それと夫婦としてこのままで大丈夫なのかと不安が 書かれていたと思いますよ。 私の妻がさっき貴女の質問とお礼を見てぽろっと言ったことですが、「心から繋がって いないね」でした。仲の良い夫婦をいつまでも演じようとしていると言っていました。 間違っているとは私には思えません。 私の妻は私の母の面倒も見てくれますし、いろんなことをしてくれます。だからこそ 私は妻に感謝できるんです。愛したくなるんです。ですがあなた方夫婦にはそれが 感じ取れないのです。

akko0130
質問者

お礼

癇に障るようなことを言ってしまったようで申し訳ありません。 私はただ、「あなたの価値観を押し付けないでください」といいたかっただけです。 私よりずいぶんお年を召された方なのに、大人気なくて驚きました。 奥様があなた様にご理解のある方ですね。正直うらやましいです。

akko0130
質問者

補足

あと、あなたの奥様にも一言言わせてください。 >「心から繋がっていないね」 これを言われた私たち夫婦がどう思うか、どう傷つくか、想像できますか? あなたは、とても、思いやりのない方ですね。。。。 ご主人ならご主人ですし、あなたもあなたです。 似たもの同士が夫婦になった、という感じでしょうか。 あと、あなたのご主人、回答数は多いんですが、自分の価値観を押し付けてばかりで少々目障りです。注意してあげてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.6

毎日、遅くまで仕事をされているのなら、自分のことで精一杯どころか、それすら限界な状態が 今の御主人の状態でしょう。 あなたは、彼の為と言いながら、あなたの為にこれだけやってるんだから感謝しなさい。 私のこと心配しなさいって言ってるようなものじゃないですか? それって彼の負担を増やすことですよ。彼に楽してもらいたいんじゃなくて逆のことを言ってると 思います。 彼があなたに望んでることは、自分が仕事に集中できること。それ以外は神経を使わなくていい 状態なんじゃないでしょうか? 体調が悪く食べられない時もあるでしょう。そんなに遅くまで仕事をしてるんだから、 今の季節ですし。 普通は、体調、悪い?何か食べたい物ない?とかそういう会話になると思いますよ。 あなたが、してるのは押し付けだと思います。 食欲が、無いのに体調の悪いあなたが、一生懸命に作ってくれてるんだから頑張って食べなきゃと 思って食べているかもしれません。 布団やベッドで寝た方が楽なのにソファで寝てしまう。そこに辿り着くまでの元気が、ないのでしょう。 家事を完璧には、彼が望んだことでは、なくあなたが望んで勝手にしていることです。 ご自分の体調を考え手を抜けばいいことです。 彼にしてみれば仕事で一杯、一杯なのに小言とか、あなたの体調管理まで心配しないといけないの? 体調管理は自分でして下さいということだと思います。 朝、ゆっくり準備するのは、その時間しか、ゆっくり出来ないからか、遅くまで仕事をして動きたくても 動けないかだと。 目覚ましは彼の方が後から起きるのなら、かけなくていいよ。私が起こしてあげるからで いいんじゃないですか? 夫婦仲を壊してるのは、あなたのエゴです。あなたは彼の為というより自分の自己満足の為にしています。 彼にしてみれば、今、完璧だとするなら(家事とか)それより手を抜いてもあなたが、健康で 小言を言わず、笑顔でいてくれる方が嬉しいと思います。 あなたが自分で勝手に忙しくして自分を追い込んで限界と言ってるだけです。 これで夫婦仲が悪くなったら彼は自分は、そんなこと望んでない。あなたが勝手にやって勝手に てんぱってるだけでしょ。あなたの健康を一番に望んでますと言われると思います。 あなたが手を抜けば解決する話です。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性視点のコメント、大変参考になります。 読み進めるのが少しつらい箇所もありますが、この壁を乗り越えたいので、私自身の欠点も改善できるよう努めます。 「今日は何食べたい?」って聞いてみます。 私も手の抜けるところは抜きます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

それはもう質問者さんが上手に手を抜くことなんじゃないでしょうかね。 >旦那さんにきれいで落ち着く家に帰ってきてほしいし、おいしいご飯を食べてもらいたいからそうしています それは質問者さんが望んだことですよね。ではもし旦那さんから「俺はそこまで求めていない。片づけられない女も困るが、あまりに家が整頓され過ぎていると落ち着かない。気になったら片づけるからもっと適当でいい。その分俺は仕事に集中したい」といわれたら、どうしますか? なにを洗濯するのかわかりませんが、大家族でもない限り1日2回も洗濯機は回さないですよ。洗濯機の大きさにもよるけれど夫婦2人だけなら1日おきくらいでも大丈夫なんじゃないですか?「洗濯されてないパンツや靴下が24時間以上放置されるのが我慢ならない」なら、それは質問者さんの感性だから自分が頑張るしかないでしょう。私なんか1日2回も洗濯機を回すのは(例え節水型でも)環境に優しくないと思いますが。 結局頑張ってるのは旦那さんに求められたことではなくて質問者さんの好きでやってるようなものだから、それに対して旦那さんに「協力してくれ」といっても旦那さんからすれば「そこまでやれとは俺も一言もいってない」という気持ちもあるかなと思いますよ。 私も遅い時間まで働くことがありましたが、夜遅いとそんなに食べられるものじゃありません。食べ残されるのはもちろん嫌でしょうが、もし残したならもっと少ない方がいいかと聞いて量を合わせてあげてもいいのではないでしょうか。定時であがれる仕事なら、お惣菜コーナーで買ってくる時間もあるでしょう。仮に土日が休みとして週2回副菜にお惣菜コーナーを活用するとしても負担は軽くなるでしょう?そのお惣菜サラダを冷蔵庫に入れて、メインはレンジでチンできるようにしておいて「チンして食べてください」ってメモを残しておけばいいじゃないですか。 私の病気に対する理解が少ないという嘆きも分からなくはないですが、それっていつ頃までに良くなるんですかね?一生心配してやんなきゃいけないんでしょうか。それはなんぼなんでも持たないですよ。いつ治るか見込みが立たないなら、それが平常な毎日だと思わないとやってられないですよ。 彼も曲がったことが嫌いなのでしょうが、質問者さんもちいと考えに余裕がない。200m走のペースでマラソンは走れないですよ。洗濯機だってご予約機能がついてるんだから干す時間に合わせてセットすることもできるし、弁当がキツければ弁当は週に2日だけでもいいじゃないですか。まあ全体に肩に力が入りすぎですな。だから不眠になっちゃうんですよ。無責任な言い方で失礼ですけれどもね。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たる節がありすぎて、少し笑ってしまいました。 確かに、家事をがんばるのは私の自己満足かもしれません。ただ、掃除しきれていない部分を旦那さんが見ると掃除していたりするので、汚いのはいやみたいです。また、旦那さんも私もすごく汗っかきなので、いつも選択量が多くなってしまいます。少し洗濯物を減らそうと思ったこともありますが、においが気になってだめでした。 お弁当は確かに毎日作る必要もないかもしれません。アドバイスとおり、少し減らしてもいいかもしれません。減らそうと思います。その分、お金がかかるので、それがいやなのですが。。 また、夜遅くなるのか、早く帰れるのか、わからないですよね? それにあわせて量を調整するほうが、コンスタントに料理作るより大変です。 けど、「彼も曲がったことが嫌いなのでしょうが、質問者さんもちいと考えに余裕がない。200m走のペースでマラソンは走れないですよ。」というコメントは本当に深くうなずきました。肩に力が入りすぎちゃうから不眠症になんてなるんですよね、本当におっしゃるとおりです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

まず夫婦お二人で洗濯そんなしなくてもいいのでは? と思いました(;^ω^)そんな出ますか?大人二人で。 何も言わないと何も伝わりません。 もう少しご自身の中で整理してから ご主人の機嫌が悪くない時に 話し合いの機会を作りましょう。 お仕事を辞められないのなら 今のタイムスケジュールのなかで なんとかするしかありません。 そしてお弁当をきちんと作っているなら 朝ごはんと晩ごはん もうちょっと手を抜いてもいいかもしれません。 ・晩ご飯はワンプレート(残さない量、洗い物を少なく、 なんならのこしても翌朝そのまま食べられるもの)にする ・めざましかけるのやめてもらう(akko0130の目覚ましで akko0130様が起きたい時間に起きられるようにする) ・朝の家事を分担する など。 夫婦仲の悪化は 部屋が汚かったり食事がまずかったりすることよりも それを何とかできないコミュニケーションの不足に起因します。 嫌だと思ったことは相手に伝わるように伝えることです。 小言は伝わりません。 そしてそれもそういう言い方で言い続けると相手は慣れます。 だから 具体的に角が立たないようにお願いすることです。 話し合いをする時は「要望を言う」のではなく「相談する」姿勢で。 >お互いに思いやりを持ってうまくやっていくための言葉が出てきません。 まず身体的疲労を軽減することを第一に考えましょう。 お互いの事を思いやれるのは余裕がないとできないことです。 言葉で労っても、実際行動が伴っていないと意味がなく それにはご主人に動いてもらって 今一人でしている事を二人でできれば余裕も生まれるでしょう。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じーんとしみるコメント感謝します。そうなのです、私も要領が悪いところがあって、今はひとつずつ改善していっている状況です。結婚生活4年目ですが、家事をしたことがなく、新婚時代は帯状疱疹をわずらったり胃炎になって胃カメラをのんだりしていたので、それに比べたらずいぶんやりくりもできるようになってきましたが、まだまだ甘いです。そこをつかれて、やっぱりそうか、と納得しました。 コミュニケーションをしっかりとるよう、勇気を出して自分を感情を主人を傷つけないように話す気力がわいてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 仕事が忙しい旦那

    こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • どこの旦那さんも口がうるさいのですか?

    いつも夫婦喧嘩が私の家事の件なんですが、みなさんの旦那さんもこれほど口うるさいか聞きたいので、意見欲しくて投稿しました。 私は子供が寝て、自分の事してからお茶碗洗うのが日課なんですが、旦那は早く洗えの連発で、後でするからいいじゃん。と答えても、 すぐして。早くして。はよ。まだ?早くて。はよ洗え。ってしつこいくらいにず~っとうるさいんです。 それと今までに数回ほど子供と布団に入ってたらそのまま寝てしまってお茶碗洗わず寝てしまった事もあるんですが、朝起きてすぐに朝一でしているのに、そういうのもいちいちグチグチいってかなりストレスがたまります。 私がご飯が遅いとかなら、文句言われても分かるし、 私がしないから旦那がしないといけなくなったとかだったら、怒ってもしょうがないと思うし、申し訳ないとか感じたりもするんですが、旦那は全然手伝いとかしないので、結局私がしてるのに、なんでそこまでガミガミ言われないといけないのかなと感じるんです。 私は家事をするのが自分の仕事なので、家事を手伝って欲しいとかは思わないんですが、私のペースでしたいんです。 他にもすごく口うるさいです。 『早くたたんだら?』とか・・ 『まだせんと?』とか・・ それで家事は旦那の手伝い無しですべて私がしているのに、『お前は何もせんよね~』とか言われます。 ご飯も毎日作るし、掃除機も毎日かけるし、布団も晴れたら毎日干すし、お弁当も作ってるし・・普通にしてるつもりです。 それなのに、そんな事言われると本当にやる気なくします。 こんなうるさい姑さえいないと思いますが、姑と暮らしているような感じですごく疲れます。これって普通なんですかね? そのせいでストレスで最近肌もボロボロでヤバイ状態になってしまいました。 男の人の意見もききたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那との関係について

    初めて質問させて頂きます。 私30歳、旦那33歳 結婚5年目になる夫婦です。 夫婦・・・というより 親友の方がしっくりくる感じの夫婦です。 今、私はそれが不安で仕方ないのです。 知り合って9年になり 喧嘩もほとんどしない、毎日夜は一緒にテレビ見たり、ゲームしたりと 仲はいいです。 ただスキンシップが旦那からは一切ないのです。 お買い物等、外に出る時は手繋いで歩きます 寝る時におやすみのキスします 全て私からですが・・・ それ以外は お友達と変わりません。 夜の生活は1年程ありません。 幸せかと言われれば、幸せなのだと思います。 毎日楽しく明るく過ごしてます。 でも淋しいです。 旦那は毎日同じ時間に帰ってきてくれます。 ご飯も美味しいって言ってくれます。 お休みに遊びにも行きます。 お仕事も頑張ってくれてます。 私も実家の家業ですが、働いています。 家事も楽しくしています。 子供は旦那がいらないと言っています。 いらない理由は あまり子供が好きでないようです。 二人でいる方が楽しいし、このままでいいとの事です。 私も、旦那が望まないのなら、いいかな・・・と思っていました。 贅沢だと思われるかもしれませんが 全く女として見てもらえてないような気がして・・ このままずっと友達でいるのは辛いです。 私は旦那さんの事、夫であり、親友であり、恋人だと思ってます。 急に不安に襲われて、変な時間に起きてしまう日が 増えてきています。 キスやハグはたまには旦那サンからもして欲しいな等 伝えています。 夜の生活については伝えられていません。 伝えよう、話そうとは思っているのですが、自分から直接的に誘った事なく 断られたらと勇気が出ません・・・。 こんな夫婦どう思われますか? また同じような夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • 共働き 旦那の仕事

    私たち夫婦には3歳の子供が1人おり保育園に預けて共働きしています。 私は時短で働いています。 旦那はメーカーの営業職で外回りで、自由がきくので週2回は家に昼までには帰って寝たりDVDので映画を見たりしています。 夕方会社に戻ったり、そのまま直帰で家にいる場合もいます。 たまに、出張と言って行ってるフリして2日休んでる場合もありますし、直行直帰といい休んでたりします。 私はデスクワークなんで1日会社にいます。 旦那に家に帰る5時間ぐらいのうち、お米炊いてもらっていいかなあ?とか掃除機かけといてもらっていい?と10分程度の家事を1つだけお願いしたらキレられます。俺に命令するなと。 ひとつだけでもやってくれると、私も夕方に帰宅してから色々家事をするのに少しでも助かるんですが… 前はお願いされるのが嫌で嘘ついて家に帰るようになったんで、最近はお願いしてなかったんですが、 疲れて夜寝かしつけたまま朝まで寝てしまい、何もできなかったんで、 またその日家に旦那が帰るというので、余裕があればでいんで掃除機かけといてもらっていい?と申し訳なくお願いしたら、キレられて 「俺のこの家に帰れる仕事を当たり前に思うな!お前もこんな仕事したらええやろ!」 「俺は言われてやるのが嫌なんや、言われないほうが自主的にやる」と言われました。 しかし言わなかったら何もしません… 私も怒りが沸騰し「あんたの稼ぎじゃ生活厳しいから働いてんのに時間あるなら協力してよ」 ときれてしまいました。 旦那はこの夏ボーナス無しでした(会社全員)。 私が帰ってばかりで大丈夫?と聞いても自分は実績あるから大丈夫といいます。確かに仕事では要領いい部分は旦那にはあると思います。 朝の出勤前にこのやりとりで大喧嘩して モヤモヤするのでメールでやりとりしようとしたら、旦那はとことん無視です。 以前私が歯医者に行きたいから旦那が帰って来る時に言っていいか聞いたら、保育園迎え行くし行っていいと言われたので、いざお願いしたら「会社で働いてる時間に時間もらって行け」と言われました。しかし私は時短の身分なのでそんなことは出来にくいです。 旦那はもちろん仕事中に歯医者に行ったり用事を済ませてます。 結果渋々歯医者は行かせてはくれましたが… 子連れで行ける歯医者を探して次は行きました。 最近はこのことに関わらずケンカばかりになり、今日はまた家事の件で大喧嘩してしまいました。 お互いキレると歯止めがきかず言いたいこと言い合い乱暴な言葉遣いになり周りが見えなくなり大声で罵り合ってしまうのでご近所にも恥ずかしながら聞こえてしまってると思います。 窓を閉めると旦那が「やりとりを聞かせたらいいいやん」と更にキレてきます。 旦那が家に帰ってても一応仕事の時間である時間は、家事の協力をお願いしないほうがいいのでしょうか?

  • 旦那が仕事をしているということ

    嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

  • 旦那に頑張ってないと言われてから

    30前半の専業主婦です。 派遣で働いていましたが、旦那が長期休みが取れるのが年末しかなく、その時期にハネムーンに行こうと決めたので、契約も期間もあって、半年ほど専業主婦(ちょこちょこバイト)をしています。 私は精神的に弱く、かつ完璧主義、性格が極端で、結婚してから家事と仕事の両立がうまくできず、過食嘔吐になってしまい「それなら無理して仕事しなくていい」と言われていました。 しかし、専業主婦になっても過食嘔吐はおさまらず、むしろひどくなりました。 普段怒らない旦那が切れ、ひどく怒られたことがあってからです。家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 旦那の稼ぎからは悪くてたべものは買えないので、バイトしたり、貯金から捻出しています。頑張ってないと言われてからバイトを増やし、余計に悪循環で毎日嘔吐してしまいます。 無駄な行為だとは思っていますが、どうしてもやってしまいます 来年からは今までのように、フルで残業の多い派遣で働こうと思っています。 子供欲しい 仕事したい 仕事決まって子供できたら職場に失礼 でも仕事しないと頑張ってないと言われる 吐きたい 家事やらなきゃ 痩せなきゃ旦那に抱いてもらえなくなる でもセックスは苦痛 子供作らなきゃ でも仕事 吐きたい 旦那帰ってくる 怒られないかな みたいな感じでいつも不安です 書き出すと間抜けですね… 嘔吐は気づかれないようにしているつもりで、旦那の前ではいつも笑顔です。 たまに疲れて笑わずにいると、次の日旦那が機嫌が悪くなり、帰りが遅くなります。それもストレスになり… 私の性格から直さなきゃいけないとは思うのですが、病院とかそういうのは行かずに夫婦生活をうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか? 過食嘔吐をやめる? まず考え方から? なんだか自分が情けなく、家から逃げ出したいです 旦那のことは大好きです。 仲も基本的にはいいです。嫌われるのが怖いです。

  • 旦那に「その気」がありません

    夫婦生活2年、付き合ってからを含めると3年です 最近夫婦生活がありません 私は毎日でもしたい気持ちで、触ったり誘ったりいろいろするのですが いつも無視されてしまいます こんな風に一生付き合っていくのかと思うと寂しくなります でも、普段家事を手伝ってくれたり、とても協力的で 愛情が冷めた風には感じません また浮気も全く心配なく、毎日仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきます 子供はいません どうしたら旦那を「その気」にさせることができますか? ちなみに、付き合ってる頃は毎日くらいしてました もう飽きられちゃったのかなぁT_T

専門家に質問してみよう