• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲している男性が窃盗)

彼氏による窃盗、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 同棲している男性が私の預金を盗んでいました。
  • 彼は3年間も仕事をせずにパチンコに明け暮れていたそうです。
  • 私は彼に逮捕されるよりも返済をしてもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

彼が、あなたの無くなった金額を借用した。と、いうようにして借用書を書いてもらって、それを「執行文付きの金銭消費貸借・公正証書」にすべきです。可能なら彼の親族に保証人になったもらうようにすべきです。 男ですので必ずどこかで仕事をするでしょう。問題は、請求権を得ておくことが大切です。それには現実味のある「金銭消費貸借契約書」を作って、それを差し押さえ可能な「公正証書」にするのが一番現実的です。 彼を警察に訴えて、窃盗罪の罪を負った場合、開き直ってしまって、「オレは刑事罰を負ったのだから返す義務は無い」と、理屈に合わないことを言い出すかも知れませんので・・・。

namisaku
質問者

お礼

目が覚めるようなアドバイスでした。私は窃盗事件の被害者だと思っていましたが、このままだと苦しんでいるだけになりますよね。意識を大きく変えて、前を向き、行動してみます。いただいたアドバイスは、これからも何度も読み直していきます。本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.9

>私としては、逮捕されることより、これから何年、何十年かかっても働いて返済してもらいたいと思っています そら無理だ。それができる人なら最初から人さまのお金に手を付けないです。後で返すことを考えたらうんざりするじゃないですか。 >私が今、やれること、やらなければならないことは何でしょうか? 弁護士さんに相談ですね。だけどどんなに手続きをきちんとしても、相手が払えなければ払われませんよ。くどいけど、そういうことをきちんとできる人は最初からお金に手を付けないです。私だったら、300万円抜いてバレないうちに別れ話でもしちゃうかな。

namisaku
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。彼は、自分のしたことを、病気が出た状態だと言っています。私と一緒に暮らして病気が出たことを、残念に思いました。 親身なアドバイスをありがとうございました。感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

口約束をちゃんとした約束にした方がいいだろうと思います。 一度、弁護士さんにも尋ねてみたらどうかなと思いました。 無料相談となるケースもあるようです。 http://www.houterasu.or.jp/ http://okwave.jp/professional/user/j1

namisaku
質問者

お礼

その通りですよね。専門家の方にお話したいと思います。ご紹介をありがとうございます。ただ、相手にしていただけないかもしれないということを覚悟しておきたいです。 一緒に考えてくださったこと、本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19417)
回答No.6

追記。 >その頃から同棲をしている男性は、 「内縁の妻」「内縁の夫」と言う関係で、法的には「他人」ですが、経済的には「生計を共にする家族」です。 >私の事情をよく理解して、一緒になってお金を隠し 「お金の置き場所」を教えているので、法的には「管理を任せた状態」です。 つまり「自由に使っても良いと許可したも同然」なのです。 同様のケースで、過去の判例は、民事でも、刑事でも、そう判断されています。 なので、警察に言っても、話は聞いてくれますけど「残念ながら、被害届けは受け取れない」と言われ、取りあって貰えません。 弁護士に相談しても「残念だけど、希望には添えないでしょう。取り返すのは困難です」って言われて門前払いされてしまうでしょう。 だって「お金をあげたも同然で、盗られた事にならない」のですから...。 ですから「結婚して死ぬまで奴隷としてこき使う」しか、手は無いのです。

namisaku
質問者

お礼

私のために、2回のアドバイスをありがとうございました。誰にも話せない状況ですので、嬉しくてたまりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19417)
回答No.5

>これから何年、何十年かかっても働いて返済してもらいたいと思っています。彼も償わせてもらえるなら全力で働くと言っていますが、何しろ口約束にすぎません。 「確実に返してもらいたい」なら「彼と結婚して籍を入れてから、彼の両親に打ち明けて、彼の両親に弁償してもらう」しかありませんよ。 まず「入籍」をして「法的に、逃げも隠れも出来ない状態」にするのが、最も重要。 今の状態は「法的に他人」ですから「逃げられたらオシマイ」です。 「入籍」して「夫婦」になれば「貴方の合意が無ければ別れる事は不可能」ですから、逃げるのは絶対に不可能です。逃げるには「自殺する」しかありません。 絶対に逃げられない状態にしてから「持ってる所に払ってもらう」のです。「持ってる所」とは「彼の実家」です。 彼の実家が貧乏なのであれば「実家の家と土地を売ってでも返してもらう」とか、方法はいくらでもあります。 また「結婚」すれば「死ぬまで彼を逃がさないのが可能」です。 結婚後、旦那に「3000万円の生命保険」に入ってもらい、受取人を貴方にすれば「万が一の時」にも、3000万円を取り返せます。

namisaku
質問者

お礼

この度は、親身になってアドバイスいただき、ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。残念なのですが、彼は実家にも恵まれない人なので、自分でしたことを自分で責任とり続ける人生を送ってほしいと思っています。今は、バカは死ななければ治らないので、保険金なども考えてまっとうしたいと言っています。よく話し合い、落ち着いて慎重に行動していきたいです。気掛かりなのは、彼の反省がどこまで続くのかということ。 人を信じることがこんなに辛いことかと思い知らされた1週間でした。 私のために一緒に考えてくださったこと、本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8053/17219)
回答No.4

> これから何年、何十年かかっても働いて返済してもらいたいと思っています 最初のうちは返済するかもしれませんが,すぐに何もしなくなります。泣き寝入りです。 反省させるるためには,まず警察に被害届を出して刑事事件にしましょう。

namisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私が一番危惧していることは、反省や返済が続かなくなったとき、どうしたらようのかということです。何カ月、何年もたってからでは、もう警察も相手にしてくれないかもしれないですよね。苦しい日々が待ち構えていますが、私が相手の本質を見抜けなかった罰だと思うことにしました。 アドバイスに感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (277/2057)
回答No.3

とりあえず、法的に有効な借用書や返済方法の取り決めをして文章に残しておくことでしょうか。

namisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いますので、公正証書の作成から取り掛かろうと考えています。初めてのことで、わからないのですが、専門家に話を聞きながら進めます。 アドバイスに感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

相手の状況考えると答えは・・・回収不可能。当然彼は今後逃げ得になります。

namisaku
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ちょっとやそっとではどうにもならない金額です。今は反省して、前を向いている彼ですが、いつ豹変するかと思うと、恐ろしいです。私は、この先、彼のご機嫌とりをしていく人生になるんだろうと覚悟しています。彼を選び、信じてきた罰だと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一緒に住んでいたということは家族同様だったと外部からは判断されます。刑事事件にはならないので、民事として訴えでなければならないでしょう。そこまでの覚悟はありますか。

namisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、難しくて私の力ではどうにもならないので、一度弁護士の先生に相談してみようかと考えています。相手にしていただけない事態、内容なのかもしれませんが。頑張って動き出します。一緒に考えてくださったこと、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木彫品はケースに入れないとだめですか?

    数年前に購入した木彫品ですが、現在はガラスの扉のある食器箪笥の中に置き、水を入れた小さなお猪口を乾燥予防のために隣に置いています。 しかしながら食器箪笥の中でも場所をとるため、移動を考えていますが、木彫品は必ずこのようにガラスケースなどに入れなければならないのでしょうか?  木彫品に使う木は木彫りの前に乾燥を施してあると思いますが、(素人なので自信はありませんが...)例えば箪笥の上に置いていても木にひびが入るってことはありませんか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 同棲2年半の彼から窃盗しました。

    私には同棲して2年半経つ恋人がいます。 彼とお付き合いする以前から、私には借金が300万円程ありました。 彼とのお付き合いを始めた際、彼が全額立て替えてくれました。 1年以上前にプロポーズをしてもらい指輪も頂きました。 お互いの両親にも紹介は済んでいましたが、いざ結婚の話になると曖昧になり 先日『結婚は俺には向かない』と言われました。 毎月彼から生活費を受け取っていましたが、生活費が足りなくなり今年の2月頃から困った時には彼氏のお財布から現金を抜いていました。 先日その事が彼に発覚しました。 そして彼から与えられたのは3択でした。 1・友達、親族に頼んで借りていた借金を全額その場で支払う。 2・親に連帯保証人になってもらい公正証書を書き、警察に出頭する(窃盗で告訴すると言われました) 3・彼の知り合いの闇金に現金を借りる 私はどの選択肢も選べないと言いましたが、私には他に選択肢がないと言われました。 結果、友人や周りの人間に迷惑をかけたくないので2番を選択しました。 警察へ出頭しようとしたところ、先に父親を呼んで書類を作成しろと言われました。 父親に連絡しようとするとそれも止められて、『お前は俺に対して誠意を見せていない』と言われました。 そこで彼から要求されたのは、完璧に家事をこなす事と日中パートタイムでの仕事。 正社員としてだと帰宅時間が遅くなり、家事に支障が出るとゆう理由からパートタイム指定。 実家への帰省の規制。 これまで彼とお付き合いして来て、私には彼に対して少し恐怖心があります。 馬頭されるのは日常の事で、 仕事をしても『どれだけ稼げんの?』と言われ(彼は会社の社長です) 食事の用意をして帰宅を待っていても『お前ほど暇じゃない』だとか『待たれる事がプレッシャー、重たい』だとか言われました。 仕事をしても、主婦をしても納得してもらえなくて 結婚の話も先へ進まず自分の将来が見えなくて、 ただ彼のお母さんからも私の実家からも『結婚はどうなったの?』と電話がかかってくる度に聞かれ、 精神的に不安定になり過ぎたせいか、生理がとまったり、10円はげが出来たり、胃炎になったりしました。 なので、このままこの生活を続けて行く自信がありません。 今は彼に対して恐怖心が強いです。 ただ彼には心底感謝はしています。 色々と考えた結果、やはり警察へ自ら出頭するべきではないのか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼女と同棲中の39歳男性を誘いたい。

    こんにちは、25歳女、会社員です。みなさまのご意見お聞かせください。 4月から職場が同じになった上司が居ます。仕事の都合上2人で話す機会がよくあり、冗談を言い合ったり、上司とはいえそんなに固くない関係です。 最近、その上司に惹かれています。わたしは約2年ほどフリーです。 その上司は39歳バツイチで、前の奥さんに養育費を払っています。 また、同じくバツイチの別の女性とその息子(小学生)と同棲をしていて、約3年の付き合いになるそうです。 籍を入れる気は無いそうですが、今の家で父親的存在ではあるみたいです。 人当たりの良いにこやかな人なので、誰にでも優しく愛想が良いです。 その上司と、 休日は何してるか? 平日仕事終わってから遊びに行くこともあるか? 飲みに行くこともあるか? 好きなスポーツは? などなど、話しました。 上司は、お酒はそこそこ飲めるようですが、最近はそんなに飲みに行くことも無いようです。 また、どんな酔い方をするか、お酒は強いかどうかの話になったとき、「飲ませてみたいなぁ~」と言われたこともあります。 そこに下心があると嬉しいですが、下心が無いようにも感じられる言い方でした。 そしてまた別の機会に、わたしの方から「今度ひまがあったら飲みに行きませんか?」と誘ってみました。 本当は行く気が無くてもそこで断ることはまず無いとは思いますが、「も~全然行きますよ、言ってもらえたら」と返ってきました。 「わたしから言ったら良いですか?」と言うと、「俺から言うたらパワハラかセクハラになってまうやろ~(笑)」と言ってました。 「じゃ、メールしてもいいですか?」と聞いたあたりで人が来てしまって最後少しうやむやになってしまったのですが、メールしてみてもいいものでしょうか? (連絡先は知ってます) その後も雑談はしてますが、2人きりになる機会がなく、その話になっていません。 それとも、2人になる機会をうかがって、直接具体的な日時を提示して誘ってみた方が良いでしょうか。 あわよくば割り切って長く付き合える男女の関係になりたいと思っているのですが、客観的にみてこの状況から脈は感じられますか? また、こういう場合の男性の心理や、一歩踏み込んだ関係になるためのコツなど、(倫理的観念を抜きにして)アドバイスあればお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼女がいる男性を好きになってしまいました

    片思い中の彼には、同棲中の彼女がいます。 私はそれなりに恋愛経験のある20代後半です。私は人を好きになりそうなときに心掛けていることがあります。彼女ありor既婚者は恋愛対象外と・・・。「この人いいなぁ」から「好き」になる前に調べます。 タイトルとは真逆のことを言っていますが、理由があります。 彼は40歳です。いいなと思い始めたころ、いつものように彼女がいるか既婚者なのかを調べました。 両方に当てはまらなかったので、安心して好きになっていきました。そして2か月前に告白をして気持ちは知られています。付き合ってくださいとは言っていません。でもそれ以来私のことを気にかけてくれています。 やっと二人で喋れたり、やっとメアドを聞けたり距離を近づけることが出来た矢先に 実は結婚をしてほしいと言われている女の人がいるといいます。彼女ではない。その女の人は結婚対象外なので今の状況を悩んでいるといっています。 この時点でまさか・・・体関係だけの人が?と思いました。「この話をしたのは先に話しておいた方がいいと思って」と言っていました。私の事を真剣に考えてくれているのかなと思いました。 そして数日後、彼女ではない。と言っていたのに実は半同棲の仲ということを聞き、ビックリしました。 これを知っていたら私が彼をこんなに好きになる前に対象外に出来ていたはずなのに・・・ 彼に片思いして告白して、今に至るまで半年たちます。彼とはデートを4回したくらいの仲で、手もつないでいないです。 彼の家にも行きました。(彼の彼女はもちろんその時はいません)してしまいそうな雰囲気にはなりましたが、その事実を知った後なのでもちろん断りました。何もスタートしていない関係です。 こんなに好きになったのに、始まる前に恋に終わりを告げる勇気がありません。 彼女との同棲は1年らしいです。マンネリの時期で刺激が欲しくなる時期ですよね。。。 結婚対象外といっているのに同棲するっていう男の心理もわかりせん。 真剣に好きなので浮気相手にはなりたくないです。この事実を知ってから、次会う約束の日がもうすぐです。 その日に私は彼の気持ちを聞こうと思います。 理想は、同棲の彼女と縁をきり、それから私と付き合いを始める。 こんな自信満々なこと言ってますが、彼からの好意は感じていますが、彼の口から好きと言われたことはありません。 これからどうすればいいのでしょうか・・・・・。同棲中の結婚対象外の女の人とはすぐ別れられるものでしょうか?これも口だけなんでしょうか・・。 ウソをついていたのは私に好意をもっていたからでしょうか? 単に浮気相手が欲しいのでしょうか?彼が40歳なので・・・大人の考えくらいできると思っているのですが、思ってる以上に精神年齢低いのでしょうか? 告白の返事もされていない、私のことを好きと口に出していない、手を出そうとしたけど私が拒否したのでそれ以上の無理やりに・・・とかはない。 これらの行動は、大人な行動ともとれるし、うすっぺらーい行動ともとれるし、 どうか客観的なアドバイスをおねがいします! 長文を最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

  • 男性教えてください! 同棲についての考え方

    男性にぜひご意見聞きたいことがあります。 以前http://okwave.jp/qa3302089.htmlにて質問させていただいた続きになります。 ★ご回答いただきました皆さんありがとうございました。 好きな人(元彼)と、一緒に物件を見に行きました。 彼は疲れていたにも関わらず、物件の隅々までチェック・周辺のチェックなど、親身になってみてくれました。 また、その後どれがよかった?と話している中で 「ここだったら一緒に帰れるな」 「2人で住めば家賃半分で済むんだよな」 「一緒にメシ作ろう」と彼が言ってくれました。 私が借りようとしている物件から 彼の勤務先への所要時間なども調べていました。 さらに、家具を買いいく準備や、引越しの手伝いの話なども、彼からいつにしよう?と話し始めてくれました。 私はよりを戻したいと思っているので、彼の発言はとても嬉しくて 帰り、キスをしました。 彼は冗談半分で「連れて帰ってもいい?」とも言ってました。 再会してまだ2度めのデートなので、キスしただけで帰ってきたのですが・・・ 以前の相談にありますように 疎遠になって半年以上経ってからの再会でして、突然の彼の発言などにちょっと戸惑っています。 男性の皆さん、ご意見聞かせてください。  ・彼の言葉などを振り返ると、"私達はまだ付き合ってる?"ような感じがするのですが、私の勘違いでしょうか?  ・半同棲を前提に話してる="好き"と一緒ですか? (女友達やHしたい場合なども、半同棲ってありますか?)

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 同棲している(していた)男性にお聞きします

    私は22歳です。 飲み会で知り合った5歳年上の彼女と同棲している男性が少し気になっています。 彼女とは8年のお付き合いで、同棲5年目だそうです。 飲み会の後からメールはずっと続いています。 お互い忙しいので1日6通ほどですが、かなりの長文メールです。 返信するのに一時間くらいかかります(笑) 1通に5つくらい話題があるものですから… 男性にはめずらしいメールですよね。。 また、彼の方から積極的にデート(?)に誘ってくれます。 彼の空いている日のうち、私が空いてる日があればポンポンっと決まる感じです。 飲み会の三日後に会ったときはデートスポットに連れていってくれました。 次は来週カラオケに行く予定です。日にちももう決まっています。 彼とは本当に気が合って、とくに話題がなくても自然と会話できて、笑いのツボとか、 相性抜群で、一緒にいてとても楽しいのです! 友達のままでもいいっちゃいいのですが、欲を出せばお付き合いしたいです。 ちなみに、気になっていることが、そんなにも同棲していてなぜ結婚しないのか?ということと、おそらく彼はかなり女好きで口 も上手い、ということです。 私たちの相性には誰も勝てないね!とか…心の中で、いや彼女いるやん!って突っ込んでましたが(笑 同棲生活に物足りなさを感じてるともこぼしていましたが… 彼はその不満をまぎらわしたいだけなんだろうなぁという気もしています。 彼が彼女と別れた上で私と付き合ってくれる可能性はありますでしょうか!? アドバイスよろしくお願いします!

  • 好きな男性には同棲してる彼女がいます。

    職場に3歳年上の好きな男性がいます。 彼には2年以上同棲している彼女がいます。 先日、彼を含めた職場の人と3人で仕事終わりにカラオケに行く機会がありました。 わたしは好きと思ったらすぐ口に出してしまうタイプで、カラオケ終わりに彼に「もう帰っちゃうんですか?」と言い、結局彼のほうが折れて、もう一人の職場の人は帰り、彼だけがわたしの家に泊まりにきました。 その時彼に好きな気持ちを伝えました。 彼は、「きみは本当に良いと思う。可愛いし、料理できるし。でも俺彼女いるから・・。」と言いました。 「そっか~。しょうがないですよね。わたしのこと好きじゃないし・・」と言うと、結構強めに「好きじゃないなんて言ってない!」とも言われました。 「彼女がいてもいいの?」と聞かれましたが、「それは無理。わたしは一番に愛されたいから、他に彼女がいるのはダメです」と答えました。 その後は一緒のベットでイチャイチャしながら寝て、頬にキスなどの軽いスキンシップはしましたが、身体の関係は持っていません。 翌朝、彼も私も仕事が休みだったので、彼は彼女に連絡などを入れてから夕方の5時ぐらいに帰っていきました。 帰り際にも、本当に好きだ、彼女のもとに帰ってほしくないと泣いてしまい、彼をすごく困らせてしまいました。 優しい人なのでよしよししたり抱きしめたりして慰めてくれたのですが、それは私のことが好きだからしてくれたわけではなく、ただ泣いていて可哀想だからしてくれた行為なんだとわかっています。 彼が帰ってから冷静に考え、とんでもないことをしてしまったと思い謝罪のメールを送りました。 何通かやりとりして、最後に「もしまた気が向いたらまたご飯とか誘ってください。ずうずうしいかな・・?」という文章を付けたら、彼からは「いいよー飯いこー。明日1日休んで元気出してまた明後日ね」と言って下さいました。 「今の彼女との関係は上手くいっているから、自分から行動を起こして別れる気がはない」とも言っていたし、彼の優しさや、人から想われる嬉しさだけでここまでわたしのわがままに付き合って下さったこともわかります。 好きな気持ちは消せないと思いますが、これからは今まで通り職場の先輩として接するつもりです。 こんな私に何か冷静なご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風水について詳しい方 アドバイスお願いします。

    10年ほど前に今のマンションを購入し 建物の場所や間取りの図面から 風水診断をしていただきました。それに沿って できる範囲でしてきましたが ずっと気になっていることがあります。 南にフリールームがあり 窓のない狭い部屋です。 部屋として使いにくく タンスと本棚の部屋にしております。その際 南のこの面には収納家具を置かないようにと強くアドバイスされましたが 現実的に難しく 天井まである 扉付きの壁面収納棚を置いています。 健康に関係するところ言われましたが実際 体調もずっといまいちで。気になり その壁面収納のてっぺんに盛り塩はしています。 マンションの限られたスペースで物置部屋となる部屋の収納にピッタリの場所を空けた方がいいのでしょうか。 なにかいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 私の決断は正しいのでしょうか?

    30代男性一人っ子です。 数年前に母を亡くし、父と2人で暮らしています。 先月で期間満了により、会社都合で派遣会社を退職しました。 私は今、父に黙って家を出ることを考えています。 母は父がギャンブルで作った借金を返すために働きづめで、体を壊してガンを患い亡くなりました。 今の家は私が電気・ガス・水道・家賃を払っており、父は相変わらずパチンコ三昧です(食費と最低限の家事はしてくれてます) 父は昔から母を罵倒し、時には暴力を振るい、私にも火の粉が飛んでくることがありました。 私にとって父はトラウマそのもので、何をするにも父の影が付きまといます。 そんな心理状態のせいか、先日車で事故を起こしました(事故の瞬間、真っ先に浮かんだのが父の顔でした) 去年にも1回事故を起こしています(2回とも物損で済みましたが) このままではいつか、取り返しの付かない事故を起こすのではないかと不安です。 散々悩み、心療内科も受診しました。 このまま父と一緒にいたら自分がダメになると思い、黙って家を出る決断をしました(話しても反対されるのは分かっているので) それで今、少しずつ準備を始めています。 私のこの決断は正しいと思いますか?