• 締切済み

病気の症状でたまに不安定になって自傷してしまいます

病気の症状でたまに不安定になって自傷してしまいます。 どうして自傷してはいけないのかよく分かりません。どうしてですか? (家族にダメだと言われるので)自傷をやめる方法はありますか?

みんなの回答

noname#210405
noname#210405
回答No.4

私も病気ではなかったのですが、受験ストレスで大量に髪の毛を抜いたり、壁に頭ぶつけたりしていた時期がありました。 自傷しているときは自分にとってストレス解消だったのですが、あとから鏡に写る自分の姿を見て、やめようと思いました。(髪の量は多い方だったのですが、抜きすぎて少し禿げてきたので笑) 「自傷」って漢字の通り、「自分を傷つけること」だから、決して良いことではないのだと私は思います。私にとって、間違ったストレス解消法だったかな・・・。 何だか体験談みたいになってしまってすみません(-_-;)

gumi21
質問者

お礼

私もちょうど受験の時そんなことをしたこともありました。 ありがとうございました。

• korirara
回答No.3

どうしてか、と問われると、中々難しいですね、解答をする事。 何故なら、理由は様々あるからです。 無難な所で言えば、「普通はしないから」や「痕が残るから」や「周囲が心配するから」や「周囲が引いてしまうから」などですね。 自傷行為をした経験のない方は、皆さん口を揃えて言うでしょう。「そんな事(自らを傷付ける事)をして何になる」と。 そんな事、解りませんよね。そうしなければいられないから、してしまう。好きでしているわけではない。 止められるのなら、止めている。そうですよね。 自傷行為は、リストカットなどでしょうか。 痛みを感じる事を目的とした行為である場合、氷が使えます。 ご自宅にある、あの普通の氷です。 一個掌に握って下さい。溶けるまで、離してはいけません。 冷たさが痛覚を呼び、リストカットの衝動を抑える事に有効とされています。 イライラして切りたくなるのなら、画用紙とクレヨンを用意して下さい。100円ショップに売っているもので十分です。 クレヨンをグーで握り、画用紙に書きなぐりをして下さい。絵や文字でなく、グチャグチャー!っと感情のままに書きなぐります。画用紙が真っ黒になるまで。それでも気が済まなかったら、何枚でもやってみて下さい。 後は、古雑誌。読まなくなった雑誌を、1枚ずつでも数ページ纏めてでもいいので、力任せに破り続けて下さい。 片付けが大変ですが、破っている最中は気に止めないようにしましょう。 これらを、試して見て下さい。

gumi21
質問者

お礼

難しいですよね。 氷やクレヨンに古雑誌ですか…試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

刺青・タトゥーを消そうと苦慮している人が 少なくないのですが……自傷の傷跡を消そうとしている人も いますね。質問者さまが自傷することで、どのような カタルシスが得られているのかは不明ですが、先へ行って、 後悔したり、傷痕を消そうとして悩まないように 切り方を工夫してください。 止めるには、 自傷の原因・理由・ストレッサー(=ストレス源)etc.を 明確にして、それをクリアすることができれば、 自然に止むかもしれません。 暮らしの中で、不満・憎悪・ホスティリティ・ 自己嫌悪・怒りetc.はないでしょうか。あるいは、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、自分本位etc.は ないのですね。それは素晴らしいことです。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 いま今可能なことで、社会貢献、地域奉仕を つづけてみませんか。 〈ふろく〉 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 【「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  多田哲朗】 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』もおススメ。 All the Best.

gumi21
質問者

お礼

太ももの傷が消えないです。切り方を工夫しないとですね。 ストレスを明確に…怒られた時は強くストレスがかかって自傷します。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.1

自傷行為は自分を確認する為の行為です。自傷行為の原因のストレスを解消しないとやめられませんし、さらには自殺に走ったりします ご家族が心配しているでしょうが、自傷を止めるにはストレスを解消していかないと。貴方のつらさを共有できる人はいませんか?あるいは動物でも良い、貴方が自傷すると悲しみ心配する存在はいませんか? くうんと鳴く声を聞くだけでも自傷なんて止めようと思うものです。

gumi21
質問者

お礼

ストレス解消ですか。 ペットは飼ってませんが、家族は辛いのを分かってくれます。 ありがとうございました。