• 締切済み

換気扇の下で煙草を吸う行為をどう思いますか?

換気扇の下で煙草を吸う行為をどう思いますか? 皆さんの考えをお聞かせください。

みんなの回答

• mm058114
回答No.8

わざわざ、換気扇の下で吸う必要はない。 私は、どうどうと吸います。 受動喫煙がイヤな人が、その場を外せば良い。 タバコは、目的税ではありません。 ここが、問題だと思います。 私は、高額納税者です。 他の人に文句を言われるのは、おかしい。 タバコから得た税収を、非喫煙者の為に使えば、WINWINになると思います。 高額納税者が、ワザワザ、換気扇族になる必要はないと思います。

• cmoesol
回答No.7

「換気扇の下」とのことですので、ほぼ自宅ですね。 元喫煙者で、現在は非喫煙者の私の経験からの回答です。 私も喫煙していたころは、換気扇の下で吸うことはありました。理由は、「匂いが部屋にこもる」「壁などがヤニで汚れる」「非喫煙者(主として家族)に対する配慮」からでした。 喫煙者の方からすると、身勝手な理由かもしれませんが、当時はそう考えていました。 ただし、妻からは結構嫌がられていました。理由はやはりキッチン周辺ににおいが残る、および灰が落ちていることもあるとのことでした。 ということで、「換気扇下での喫煙は推奨できることではない」ですね。

noname#210263
noname#210263
回答No.6

>換気扇の下で煙草を吸う行為をどう思いますか? 思慮が浅い人間だと思う。 受動喫煙をさせたら傷害罪にすればよい。

• kamikami30
回答No.5

嫌煙家の方の偏った回答ばかりなので、まずは質問に端的にお答えします。 換気扇の下で煙草を吸うシチュエーションは、自宅に限られると思いました。 換気扇で喫煙する理由は以下のものがあると考えます。 1.自宅の臭いや汚れを避ける。 2.家族の受動喫煙を避ける。 換気扇の排気口からもちろん煙草の煙が出ますが、そこまで配慮する必要はないと思います。 公共の場でのマナーや、ポイ捨て等については個人の問題で喫煙者全体の問題ではないことを理解できない人がいるのが不思議でなりません。 喫煙者の立場からしても、喫煙が健康に良いとは考えていません。 健康に良くないから喫煙しない方がいいのでしょうが、喫煙したいので喫煙します。 不法行為を犯してまで喫煙する気はないですし、極端な話、麻薬や覚醒剤と同じような取り扱いとなれば喫煙しません。 仮に、健康を優先して国内では喫煙はもちろん煙草の製造・販売も禁止したらどうなるでしょうね。 たばこ税の税収がなくなるだけならまだ良いですが、煙草関連の業界では大量の失業者が出そうですね。 税収ももちろん下がるでしょうね。 そこで、その税収をどうやって補うと思います?私は増税だと思います。 税金だけの話でもなく、失業した煙草関連の仕事をしていた人の生活についても責任取れますか? 総合的に考えると、マナーの悪い喫煙に関しては厳罰化して対処し、占有権のある場所では自由で良いと思います。 煙草を禁止としなくても、喫煙者の立場が悪くなれば、たばこ税の税収も関連企業の売上も下がりますから、極端な変化での責任を誰も取りたくないから、現状なんだと思います。 換気扇の排気口の問題なら、換気扇に特定のフィルター設置を義務化すれば、そこから受ける受動喫煙の被害は緩和されるでしょうし、そのフィルターを低コスト化することで、経済的なデメリットも抑えられると考えられますね。 ベランダでの喫煙に関しては、換気扇の排気口との兼ね合いもあると思います。 嫌なら文句を言うだけでなく、改善策を考えないと無意味です。 嫌煙家の方が、文句言うだけの人が多くて良かったです。 おかげで社会の禁煙化は加速せず、愛煙家としては嬉しい限りですね。

回答No.4

換気扇を動かしても、すべての喫煙の煙を吸い込むわけでなく、けっこう煙は残り周囲の空気が当然に汚れます。また、それだけ効率が悪いのに、ずっと換気扇を回してるのは電気代の無駄になります。 そのため、そういう人に対しては、電気代の無駄だし煙が出て行かないと苦情を言って、生ごみ用のビニール袋を渡し、その中で煙草を吸ってもらうことにしたらいいです。 喫煙室とかは場所も取りますし空間スペースの無駄ですから、一番いい方法は今言ったように、透明な生ゴミ用袋を頭からずっぽり被ってもらい、その中で喫煙してもらうのが、周囲に煙も漏れることなく一番の効果的な方法です。

• lions-123
回答No.3

>換気扇の下で煙草を吸う行為をどう思いますか? ↓ 嫌煙家や禁煙化へのせめてもの気配り・気遣いだとしたらチョッピリ申し訳ない、ありがたい。 「でも、あんまり効果ないので、タバコ止めてくれた方がよっぽど有難い」 自分の健康の為なら、そんなことは臭いや副流煙被害の改善に効果少ないので、タバコ自体を止めてくれ。 「喫煙室で吸うなり、タバコ用の空気清浄機の前で吸ってもタバコはタバコ百害あって一利なし」 「自己責任だから、自分自身で辞める決心をしない限り、他人が幾ら諭しても止めない」 異論はあるだろうが、増税とタバコ値上げ(一箱1000円以上に)、さらに広告や喫煙シーンの自粛&自主規制、禁煙場所の拡大、未成年のタバコ購入の禁止を徹底する。 麻薬覚せい剤や脱法ドラッグに準ずる健康被害や常習性があり、さらに受動喫煙や副流煙の被害、ポイ捨てとか咥えたばこ等のマナー違反と寝たばこ等による火災原因にも繋がるので生産・販売・流通・使用の規制強化は已む得ない。 「禁煙は他人&社会の為だけでなく己の健康美容の為でもある」

回答No.2

非常識極まり・何も副流煙を換気扇で、撒き散らす阿呆がいるものか、グザレタ事。

• Andersson
回答No.1

効果ないですね。受動喫煙は、します。副流煙は、部屋の隅々までいきます。団地なんかでの「ホタル族」も迷惑ですね。隣上の階の人が戸を開けていたら煙が入ってきます。ヤニ臭と一緒に。