• 締切済み

小さなごまみたいな虫の正体を教えてください!

公園で夕方ごろ遊んでいたら、黒くてごまみたいな小さな虫に刺されたんですが、それが、刺された時にチクっと噛まれたような痛みがあって、それからしばらくしてもチクチクした痛みがとれませんでした。次の日になると横2センチ縦1センチくらいに赤く腫れていてすごくかゆかったです。赤く腫れているのを見た感じブヨに刺された時と同じような見た目ですが今までブヨに刺された時に噛まれたような痛みはなかったし、気付いたらもう刺されていたという感じで刺される瞬間は見たことがありませんでした。なのでブヨとは違う虫なのかなと思うのですが、ブヨなのでしょうか?それとも違う虫なのでしょうか?違う虫でしたら、できたらその虫の名前も教えていただけると嬉しいです!回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

こんばんは。 質問の内容から怪しい虫を探すと、ブヨ、ヌカカ、シバンムシアリガタバチの仕業が考えられます。 ブヨは、日光に弱く、朝、夕方、天候の悪い日に飛来して人の皮膚を噛み千切って吸血します。今回の場合は噛まれた跡がないということでブヨ説は却下します。 シバンムシアリガタバチは、大きさが2mmくらいでメスが人を刺します。刺される多くは、畳のある屋内であることからシバンムシアリガタバチ説は却下します。 そこで、一番有力なのが「ヌカカ」だと考えられます。 ヌカカは、大きさが数mm程度ありますが、よく見ると翅があるので数mm程度の大きさに見えてしまいます。本体は上から見ると黒いゴマによく似ています。刺された直後はほとんど何の感触、或は感覚がありません。しかし、翌日から刺された幹部が腫れてかゆみを伴うのが特徴です。この症状は最低でも5日以上は続きます。 ヌカカ http://kanja.ds-pharma.jp/health/hifuen/p04.html お時間のあるときで結構ですので、ご自分でも「ヌカカ」で検索してみてください。

aizabu1
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます‼︎URLを見させていただきました。夕方あたりで暗くてよく見えなかったので虫の見ためははっきりとはわかりませんでしたがヌカカの好発時期、好発場所、症状をみると当てはまる事が多いのでやはりブヨではなく、ヌカカが原因ですね…。虫の正体がわかったのでとてもすっきりしました!「ヌカカ」で検索して対策などを調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒ゴマみたいな刺す虫

    最近、部屋に虫がでます。  どういう虫かと言うと、黒ゴマくらい小さい虫で 背中が黒く、てんとう虫のようにツヤがある虫です。 ミニミニゲンゴロウ虫みたいな感じでしょうか・・・?  刺すらしく、かゆみを訴えた者も出ました。 この虫の、名前や特徴をご存知な方おりますでしょうか? ヒントになる事があれば、退治の手立てを練れるのですが・・・  写真付きのHPとかもありましたら、助かりますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • この虫はなんと言う名前でしょうか。(写真あり)

    会社のオフィスである虫が発生しており この虫の名前が知りたいです。 ・ゴマのような小ささ ・11月から突然発生 ・特に夕方17時頃大量に発生 ・人の近くを飛び回る ・顔の近くを飛び回るので鬱陶しいが、害はない もしご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • 教えてください。これはなに虫ですか?お願いします。

    公園で遊んでる時に、虫を捕まえて。刺されました。 大きさは1センチぐらいで、お腹が真っ赤です。

  • 害虫なのに好きな虫ってありますか?

    私はブヨ(別名:ブト)が好きです。 足の長い蚊は、ちょっとした人間の動きですぐに逃げてしまいますが、ブヨは「何が何でも離すもんか!!」って感じで必死にしがみついている姿がなんともかわいい。 ずんぐりむっくりした形もいいです。 見方を変えればハエにも似ているけど、目が違うからよしとしよう。 ブヨにかまれると、吸われた血の量に関係なく痒いので、『最後の晩餐』と称して散々吸わせたあげく、退治しますが。 あ、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こしたりすることはありません。 『害虫だけど好きな虫』っていますか? 補足 ブヨの画像です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyu1.jpg

  • 刺す虫

    1週間前に同じ質問をさせていただきましたが、再度質問させていただきます。 1週間前の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような、鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 翌朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、その次の日の痒さといったら(泣き) 刺されたところは硬くなってつかめるくらい腫れて、周りの皮膚も真っ赤っか。 他の薬も飲んでいたので、抗生物質でも処方されたら嫌だなと思って、医者にはいきませんでした。 やけどの薬が効いたのかその次の日からかゆみは治まり、1週間経った今ではやけどのあとのような薄い赤みが残っているだけでかゆみも痛みもありません。5箇所刺されていました。 今でも草むしりするときはトラウマになってるほど痛かったのですが、私を刺した虫はなんだったのでしょう。 ブヨ、蚊、蜂ではないです。いずれも刺された経験があるので(笑) この内容で思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。どうしてもこのにっくき虫の正体が知りたいです。

  • この虫は何ですか?

    ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

  • たまに現れる小さな虫…

    私、部屋の片付けがものすごく苦手でいつもゴチャゴチャしてるんです。汚い時にたまに部屋にいる、ゴマみたいな感じの黒い虫がいるんですが(おそらく死体)なんの虫か分かりますか?細くて短い触覚もついてます。 お願いします。

  • 突然キッチンに現れた虫の正体

    先ほど、愛猫の風呂を終え 達成感に浸りつつ、 ふと壁に目をやったら 見慣れないものが少しずつ 右へ右へと動いてました 4センチくらいでしょうか よく見ると、 カタツムリのような ヤドカリのような そんなものを想像させる感じの 殻が木の枝のようなもので 中身(見える範囲で)が触角も何も見えない ヒルのような感じで 壁に引っ付いて右へ右へと ひたすら進んでました 画像の向きで殻をぶら下げて進んでました 見たことのない虫だったので、 どなたかご存知でしたら 教えていただけないかと思い 投稿させていただきました よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 虫の名前を教えて下さい

    公園や道路で目の高さぐらいの位置に 1、2mmぐらいの虫が20匹ぐらい 群れをなして、定位置で飛んでいますが この虫の名前は何と言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう