• 締切済み

小さなごまみたいな虫の正体を教えてください!

公園で夕方ごろ遊んでいたら、黒くてごまみたいな小さな虫に刺されたんですが、それが、刺された時にチクっと噛まれたような痛みがあって、それからしばらくしてもチクチクした痛みがとれませんでした。次の日になると横2センチ縦1センチくらいに赤く腫れていてすごくかゆかったです。赤く腫れているのを見た感じブヨに刺された時と同じような見た目ですが今までブヨに刺された時に噛まれたような痛みはなかったし、気付いたらもう刺されていたという感じで刺される瞬間は見たことがありませんでした。なのでブヨとは違う虫なのかなと思うのですが、ブヨなのでしょうか?それとも違う虫なのでしょうか?違う虫でしたら、できたらその虫の名前も教えていただけると嬉しいです!回答お願いします。

• 怪我

みんなの回答

こんばんは。 質問の内容から怪しい虫を探すと、ブヨ、ヌカカ、シバンムシアリガタバチの仕業が考えられます。 ブヨは、日光に弱く、朝、夕方、天候の悪い日に飛来して人の皮膚を噛み千切って吸血します。今回の場合は噛まれた跡がないということでブヨ説は却下します。 シバンムシアリガタバチは、大きさが2mmくらいでメスが人を刺します。刺される多くは、畳のある屋内であることからシバンムシアリガタバチ説は却下します。 そこで、一番有力なのが「ヌカカ」だと考えられます。 ヌカカは、大きさが数mm程度ありますが、よく見ると翅があるので数mm程度の大きさに見えてしまいます。本体は上から見ると黒いゴマによく似ています。刺された直後はほとんど何の感触、或は感覚がありません。しかし、翌日から刺された幹部が腫れてかゆみを伴うのが特徴です。この症状は最低でも5日以上は続きます。 ヌカカ http://kanja.ds-pharma.jp/health/hifuen/p04.html お時間のあるときで結構ですので、ご自分でも「ヌカカ」で検索してみてください。

aizabu1
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます‼︎URLを見させていただきました。夕方あたりで暗くてよく見えなかったので虫の見ためははっきりとはわかりませんでしたがヌカカの好発時期、好発場所、症状をみると当てはまる事が多いのでやはりブヨではなく、ヌカカが原因ですね…。虫の正体がわかったのでとてもすっきりしました!「ヌカカ」で検索して対策などを調べてみます。ありがとうございました!