• ベストアンサー

長時間のパソコン操作からくる負担を減らすには

毎日長時間パソコンに向かって仕事しています。 酷い肩こり、頭痛、めまいに悩まされています。 何か軽減できるアイテムはありませんか? とにかく頭が痛い時は、文字が眼に入ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.5

(1)椅子の高さが低すぎる→肩が痛くなる。椅子の高さが高すぎる→腰が痛くなる。椅子の高さ調整が必要。(2)手首とひじのあいだくらいに支えるクッションを使用してみては?自分の場合は木製の古い机の角を削って腕を置きやすくして肩こりを解消しました。趣味でパソコンの前に座ってることが多いのでいろいろ工夫しています。(3)ただ、目の健康維持は解決法がないです。今のところ。大きな画面にしてモニターを遠くにおいてみるとかも考えてますがw

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

同じ姿勢だと凝るので、定期的に身体を柔軟させた方が良いと思います。 目薬も使用した方が良いと思います。 帰ったら、シャワーで済ませないで、出来るだけ熱い湯船に入ったほうが良いでしょう。 後は、肩を回す、顔を天井に向けて首を伸ばす。などなど テレビでやってたのは、皮膚を引っ張るとかやってました。 左右の胸の皮膚を上に数秒間上げるだけでも違うようです。 胸や肩を背中中央に寄せるように伸ばすと良いみたいです。

回答No.4

ブルーライトをカットしてくれるPC用眼鏡はどうでしょうか? もしくは、モニターの設定を見直すとか。

参考URL:
http://www.jins-jp.com/jins-pc/
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

特別アイテムらしいモノは無いように思われます 肩凝り・頭痛等はご存知の様に目を酷使する事から 生じるものです。 従って1時間に一度程度酷使した目を休ませる事で 大分それらの症状は軽減されると思います。 又、目を休ませる為に目薬等を一滴垂らすだけでも 随分緩和されると思います 尚、同時に背伸びしてリラックスするのも効果的かと 思います 釈迦に説法でしたらご容赦ください

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

毎日12時間PC操作です。 「何か軽減できるアイテムはありませんか?」 無い、一時しのぎに過ぎない。 根本は、休憩しか無いです。 出来れば1時間に5分でも・・・・ 離席して気分変えるのがお勧め。その方が仕事もはかどる。 「めまい」は重症だと思う。俺でも肩こり腰痛くらいだから。 医者に相談しては? 何か違う病気の可能性もあるし。 (弊社は幸いトイレがかなり離れているので、2時間に10分くらいは離席できます。)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐにパソコンをやめないと大変なことになります。

関連するQ&A

  • 長時間労働から頭痛が止まらなくなりました。

    転職して3ヶ月目です。残業が恒常化している職場で、毎日最低3時間半、多忙期間の年末は2週間毎日5時間残業していました。 仕事自体は好きなのですが、3ヶ月を経過して、急激に毎日頭痛に襲われるようになりました。肩こりやめまいもひどく、光を見ると目がチカチカします。 休日に休んでもちっとも疲れが取れないし、運動して気分転換してもすぐ肩こりと頭痛が起こります。 原因は長時間労働のあたりにあるとわかっていますが、転職したばかりで覚えることが多くて早く仕事を切り上げることができず、また、上司から同僚まで全員残業していて自分だけ仕事を軽くしてくれとは言えません。さらには、2ヶ月前から一人休職している人もいて、仕事が増えてしまったという背景もあります。 仕事は辞めたくないのですが、頭痛が仕事に差し障るので頭痛だけでもなんとかしたいと思っています。 良い解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • パソコンのしすぎ

    19歳女です。 最近頭痛が酷いです。 原因はパソコンです。 最近課題が多くて、休みの日は10時間くらいのパソコンに向かいっぱなしです。 さらに、わたしは集中力がなくて座ってるのも大変なので、テレビや携帯のムービーも見ながらパソコンをしています。 すると、本当に頭痛がすごいです。 ズッキズキします。 けれど、課題があるのでパソコンはやめれません。毎日ずっとしていないと課題が終わらないんです。 頭痛に耐えられない時は、頭両手の付け根?と硬いとこで、頭をガンガン叩きます。鈍い音が響くくらい叩きます。 頭痛は収まらないです。 叩いてるときに、叩いてる衝撃で頭痛を忘れる程度です。 どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 肩のこらないパソコン

    仕事でパソコンを使うと必ず肩こりに悩みます。毎日パソコンにかかりきりの仕事ではないのですが、パソコンに触れることが少ない日が数日続けば肩こりは軽減されますので、原因はパソコンだと思います。ストレッチしたり気をつけていてもだめです。痛くて辛いです。パソコンを常にしている方はどういう風に気をつけておられますか?

  • 長時間パソコンをすると・・・

    最近パソコンをよく使うのですが 長時間みているとめまいというか 頭がくらくらすることはみなさん ありますか?それとパソコンは あまり長時間すると悪影響はあるのか 教えて下さい。

  • 酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。

    酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。 昨日から酷い肩凝りを感じ頭痛や軽いめまい、足の痛みがあります。頭がガンガン押し付けられるように痛かったりこめかみあたりに脈打つように痛かったりします。首や肩も重い感じです。目の奥が重かったので目を押すと頭に響くような痛さがありました。目や鼻筋にも痛みが来るときがたまにあります。首や肩はガチガチに固まっている気がします。右の太股も昨夜から筋肉痛?成長痛?のような痛みがあって今日朝起きたら歩くときにピキピキと痛むようになりました。この症状肩凝りから来るものですか?足の痛みは別ですかね?なんでも良いので楽になる方法教えてください!

  • パソコンを長時間やり続けることによって…?

    私は毎日1時間くらいパソコンをやっています。 でも、長引いて2時間とかになると、頭はぼーっとするし、 目は霞むし・・・絶対おかしくなっています。 パソコンを長時間やり続けることによって、 具体的に体にどのようなことが起こるのか知りたいです。 脳波があまり出なくなり、コミュニケーション能力に障害が出るとも 聞いたのですが、根拠とかがわかりません。 どなたかパソコンの害について詳しく知っていらしたら 教えてください。おねがいしまーす。m(_ _)m

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 一瞬のめまい

    はじめまして、最近よく一瞬のめまい(軽くふらっと頭が揺れる感じ)を感じます。 おそらく肩こりや目の疲れ等が原因なのでしょうが、すごく不安に思います。 「病院へ行け」と思われるかもしれませんが、こういっためまいを経験された方や、 めまいの知識がある方などのアドバイスを参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、1日約6時間程度パソコンに向かっての仕事をしています。

  • 決まった時間に気分が悪くなります

    最近、決まった時間(午後4時~6時くらい)に必ず気分が悪くなります。 むかむかとした吐き気が主で、軽い頭痛や倦怠感があります。医者は何ともないと言いますが、仕事や、その行き帰りのの時間とも重なり、やっぱり辛いです。 もしかして、もうずーっとほぐれない肩こりかなとも思いましたが、それにしては頭痛が軽いような……。日光で気分が悪くなりますが、通常はもっと強烈ですし、特に前と変わったこともしていません。うつも、動けないことはあっても、気分が悪いことは少ないです。 こうしていろいろ考えてみたのですが、行き詰まってしまいました。医者がそう言うならそうなのだろうという気持ちと、何ともないのになんでこんなに毎日辛いんだろうって気持ちがごちゃごちゃです。 何か、アドバイスをいただけないでしょうか? 医者にはこう言ってみろとか、これを試してみたら、とか、何でもいいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう