• ベストアンサー

長時間のパソコン操作からくる負担を減らすには

毎日長時間パソコンに向かって仕事しています。 酷い肩こり、頭痛、めまいに悩まされています。 何か軽減できるアイテムはありませんか? とにかく頭が痛い時は、文字が眼に入ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.5

(1)椅子の高さが低すぎる→肩が痛くなる。椅子の高さが高すぎる→腰が痛くなる。椅子の高さ調整が必要。(2)手首とひじのあいだくらいに支えるクッションを使用してみては?自分の場合は木製の古い机の角を削って腕を置きやすくして肩こりを解消しました。趣味でパソコンの前に座ってることが多いのでいろいろ工夫しています。(3)ただ、目の健康維持は解決法がないです。今のところ。大きな画面にしてモニターを遠くにおいてみるとかも考えてますがw

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.6

同じ姿勢だと凝るので、定期的に身体を柔軟させた方が良いと思います。 目薬も使用した方が良いと思います。 帰ったら、シャワーで済ませないで、出来るだけ熱い湯船に入ったほうが良いでしょう。 後は、肩を回す、顔を天井に向けて首を伸ばす。などなど テレビでやってたのは、皮膚を引っ張るとかやってました。 左右の胸の皮膚を上に数秒間上げるだけでも違うようです。 胸や肩を背中中央に寄せるように伸ばすと良いみたいです。

回答No.4

ブルーライトをカットしてくれるPC用眼鏡はどうでしょうか? もしくは、モニターの設定を見直すとか。

参考URL:
http://www.jins-jp.com/jins-pc/
  • hk8854
回答No.3

特別アイテムらしいモノは無いように思われます 肩凝り・頭痛等はご存知の様に目を酷使する事から 生じるものです。 従って1時間に一度程度酷使した目を休ませる事で 大分それらの症状は軽減されると思います。 又、目を休ませる為に目薬等を一滴垂らすだけでも 随分緩和されると思います 尚、同時に背伸びしてリラックスするのも効果的かと 思います 釈迦に説法でしたらご容赦ください

• kadakun
回答No.2

毎日12時間PC操作です。 「何か軽減できるアイテムはありませんか?」 無い、一時しのぎに過ぎない。 根本は、休憩しか無いです。 出来れば1時間に5分でも・・・・ 離席して気分変えるのがお勧め。その方が仕事もはかどる。 「めまい」は重症だと思う。俺でも肩こり腰痛くらいだから。 医者に相談しては? 何か違う病気の可能性もあるし。 (弊社は幸いトイレがかなり離れているので、2時間に10分くらいは離席できます。)

• aokii
回答No.1

すぐにパソコンをやめないと大変なことになります。