• ベストアンサー

パソコンのしすぎ

19歳女です。 最近頭痛が酷いです。 原因はパソコンです。 最近課題が多くて、休みの日は10時間くらいのパソコンに向かいっぱなしです。 さらに、わたしは集中力がなくて座ってるのも大変なので、テレビや携帯のムービーも見ながらパソコンをしています。 すると、本当に頭痛がすごいです。 ズッキズキします。 けれど、課題があるのでパソコンはやめれません。毎日ずっとしていないと課題が終わらないんです。 頭痛に耐えられない時は、頭両手の付け根?と硬いとこで、頭をガンガン叩きます。鈍い音が響くくらい叩きます。 頭痛は収まらないです。 叩いてるときに、叩いてる衝撃で頭痛を忘れる程度です。 どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>パソコンのしすぎ けれど、課題があるのでパソコンはやめれません。毎日ずっとしていないと課題が終わらないんです。 頭痛に耐えられない時は、頭両手の付け根?と硬いとこで、頭をガンガン叩きます。鈍い音が響くくらい叩きます。 頭痛は収まらないです。 叩いてるときに、叩いてる衝撃で頭痛を忘れる程度です。 どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。        ↓ 叩いての衝撃はカムフラージュやマスキングに過ぎず、原因の元から改善しなければ根本解決に成らないと思います。 また、どんな仕事や動作でも同じ姿勢で10時間も行えば、心身に取っての大きなストレスや同じ姿勢で行う所に運動不足、視神経の疲労、血液循環の悪化&視力低下等が起こり、それらの原因若しくは他の要因も複合しての自覚症状が頭痛だと思います。 頭痛がパソコンのやり過ぎという警告警鐘なのかもしれませんし、身体が視神経が疲れた休みたいと悲鳴を上げているサインかもしれません・・・ 素直に、サインに応じて身体を休めパソコンから距離を置き時間を抑制し、気分転換や運動を採り入れてみる等の時間薬とリフレッシュによる体調変化の様子を見るのも必要かもしれません。 万一の身体の変調や疾病の症状の可能性も含め、医師の診断&相談を受けられるのが、さらなる症状悪化への予防や原因究明に繋がり安心だと思います。 休息・適度な運動・パソコン作業の抑制や計画的使用・パソコン環境の工夫[照明や姿勢他]・医師の診断がポイントだと思います。 miiiii9417 様に於かれましては、皆さんからの情報・アドバイスを参考にされ、原因と対策が分かり頭痛から解放されますよう、心より祈念申し上げております。

miiiii9417
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます、、。 わたしの体が悲鳴をあげてたんですね。 すごくよくわかりました。 病院いってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>原因はパソコンです。 えっと、されは誰かに言われたんですか?それとも自己診断? 自己診断だとすると思い込みで見当違いの場合もあります。 肩こりからくる頭痛もあります。肩こりは自覚症状のないものもあります。 机に座って何かしている時の姿勢が悪いというのもありえます。スマホをいじっている時も背中を丸めて長時間その姿勢を続けていてもおなじ。 一度、自分が何かしている時の姿勢をビデオに記録してチェックしてみてはいかがですか? 恥ずかしいくらい姿勢が悪いかもしれませんよ(笑) とりあえず、一度肩や首筋に筋肉痛・肩こり用のシップを貼ってみて様子を見てみては?

miiiii9417
質問者

お礼

たしかに自分でも姿勢の悪さは自覚しているので、実際みたら、想像以上にすごそうですね、、、。 チェックしてみることにします! アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

目から来る頭痛ですね。 まず目を休める時間を強制的にでも入れていかないとドライアイにもなりますし、頭痛だけではなく酷い肩凝りにもなります。 それに姿勢が固定された状態になるでしょうから、腰痛なども呼び込んでしまうかも知れません。 外に出て外の空気を吸いながら陽の光を浴びて軽く散歩でもしましょう。 自然に遠くを見る事にもなますので、目の体操にもなります。 ビタミン入りの目薬を点したり、目の周りを温めたりする事も併用出来ればリラックス効果もあるでしょうね。 目のピント調整に通常以上のストレスが掛かりますと、それが頭痛にも起因もします。 > どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。 モニターの画面を見続けない事が最低条件でしょう。 このまま続けて行きますと、慢性頭痛に慢性肩凝り腰痛に視力低下、そして若くして老眼と言う事にも為りかねません。 骨格が変形するかも知れませんし、典型的なのがストレートネック。 後は質問主さん次第。

miiiii9417
質問者

お礼

やはり改善するには、モニターをみ続けないことなんですね。 時間があるときにお散歩したりしてみます! 骨格が変形したりするんですかっ。 それは困りますね、、、 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

>最近課題が多くて、休みの日は10時間くらいのパソコンに向かいっぱなしです。 >さらに、わたしは集中力がなくて座ってるのも大変なので、テレビや携帯のムービーも見ながらパソコンをしています。 10時間ぐらいPC作業、休憩もテレビやケータイ 目が近くの物にずっとピントを合わせっぱなしです。 一時間につき10分は、外の景色を見るなどした方が良いようです。

miiiii9417
質問者

お礼

わかりました! すこしでも外を見るようにしてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンがうるさい

    最近、パソコンの冷却ファンかハードディスクの音か分かりませんが、ジーと音がしておりうるさく、パソコンのカバーを手で押さえると軽減しますが何が原因でそういうことが起きているでしょうか?教えてください

  • 長時間のパソコン操作からくる負担を減らすには

    毎日長時間パソコンに向かって仕事しています。 酷い肩こり、頭痛、めまいに悩まされています。 何か軽減できるアイテムはありませんか? とにかく頭が痛い時は、文字が眼に入ってきません。

  • パソコンでビデオを見るには

    WindowsムービーメーカーでVHSを見たいのですが、映像は映るのですが音が出ません。 一度パソコンにデータとして取り込んでしまえば、ちゃんと音も出るのですが、 パソコンに取り込むことなく、テレビとビデオの関係のようにVHSを見たいのです。 音を鳴らすにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンをしていると頭が痛くなる

    パソコンをしていると頭が痛くなる 私は中学生のときからパソコンに集中して作業をしていると眉間が痛くなったり後頭部が痛くなることが時々あります。痛みはズキズキ痛んだり継続して痛かったりなどその時によって変わります。 ひどい時は頭が痛くなってから涼しい場所なのに汗がだらだら出て止まらなかったり、急に寒気がして鳥肌が立ったりします。また、吐き気がする場合もあります。 私は今、大学でパソコンを使って授業をすることがありその時にも時々痛くなったりします。これから先、社会に出てもまたパソコンを使うことで頭が痛くなるのかと考えると怖いです。 この頭痛はこれから先も治らないのでしょうか? また、治す方法はありますか? 助けてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

  • パソコンでテレビの音声だけが出ません

    dellのパソコンでテレビの音声だけが出ません。TVキャプチャーはバッファローの pcastで最近パソコンを立ち上げてもテレビの音だけ出ずusbの線を一度抜き差しすると音が出る状態でした。 ところが今日は線を抜き差ししてもプツっと小さい音がしてテレビの音はしません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 首の後ろがポキッといいました

    今朝目が覚め、寝たままの状態で、両手を頭の上で組んで、伸びたか?頭を抑えたか何かしたときに、首が(肩の付け根かその上くらい)ポキっと音を立てました。 じっとしてるとなんともありませんが、あごを引く以外の方向には少し鈍い痛みがあります。頚椎ヘルニアとか、、首は大事!!!と少し気になって。。。。 とりあえず湿布をして動かさないようにしてますが、そのままでも大丈夫でしょうか。。。45歳(女)です。

  • 右側だけの頭痛と吐き気

    最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。 昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。 今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

  • パソコンの異音

    最近HDD修理交換後、半年ぐらいで異音がするようになりました。高負荷のオンラインゲームやぶつけるような衝撃が加わったことが原因であるかと思います。ギューンとかブンブンなどの音はHDDの故障なのでしょうか。パソコンの操作やインターネットの閲覧などはサクサク動きます。

このQ&Aのポイント
  • 友達が定期的に病んで泣き始めたり、死にたいと思っている様子があります。
  • 友達は1度死にたいと私に打ち明けましたが、保健室に連れていくことで一時的に元気になりました。
  • 友達やクラスメートは心配していて、友達が死んでしまう可能性を恐れています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう