• ベストアンサー

パソコンのしすぎ

19歳女です。 最近頭痛が酷いです。 原因はパソコンです。 最近課題が多くて、休みの日は10時間くらいのパソコンに向かいっぱなしです。 さらに、わたしは集中力がなくて座ってるのも大変なので、テレビや携帯のムービーも見ながらパソコンをしています。 すると、本当に頭痛がすごいです。 ズッキズキします。 けれど、課題があるのでパソコンはやめれません。毎日ずっとしていないと課題が終わらないんです。 頭痛に耐えられない時は、頭両手の付け根?と硬いとこで、頭をガンガン叩きます。鈍い音が響くくらい叩きます。 頭痛は収まらないです。 叩いてるときに、叩いてる衝撃で頭痛を忘れる程度です。 どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>パソコンのしすぎ けれど、課題があるのでパソコンはやめれません。毎日ずっとしていないと課題が終わらないんです。 頭痛に耐えられない時は、頭両手の付け根?と硬いとこで、頭をガンガン叩きます。鈍い音が響くくらい叩きます。 頭痛は収まらないです。 叩いてるときに、叩いてる衝撃で頭痛を忘れる程度です。 どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。        ↓ 叩いての衝撃はカムフラージュやマスキングに過ぎず、原因の元から改善しなければ根本解決に成らないと思います。 また、どんな仕事や動作でも同じ姿勢で10時間も行えば、心身に取っての大きなストレスや同じ姿勢で行う所に運動不足、視神経の疲労、血液循環の悪化&視力低下等が起こり、それらの原因若しくは他の要因も複合しての自覚症状が頭痛だと思います。 頭痛がパソコンのやり過ぎという警告警鐘なのかもしれませんし、身体が視神経が疲れた休みたいと悲鳴を上げているサインかもしれません・・・ 素直に、サインに応じて身体を休めパソコンから距離を置き時間を抑制し、気分転換や運動を採り入れてみる等の時間薬とリフレッシュによる体調変化の様子を見るのも必要かもしれません。 万一の身体の変調や疾病の症状の可能性も含め、医師の診断&相談を受けられるのが、さらなる症状悪化への予防や原因究明に繋がり安心だと思います。 休息・適度な運動・パソコン作業の抑制や計画的使用・パソコン環境の工夫[照明や姿勢他]・医師の診断がポイントだと思います。 miiiii9417 様に於かれましては、皆さんからの情報・アドバイスを参考にされ、原因と対策が分かり頭痛から解放されますよう、心より祈念申し上げております。

miiiii9417
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます、、。 わたしの体が悲鳴をあげてたんですね。 すごくよくわかりました。 病院いってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>原因はパソコンです。 えっと、されは誰かに言われたんですか?それとも自己診断? 自己診断だとすると思い込みで見当違いの場合もあります。 肩こりからくる頭痛もあります。肩こりは自覚症状のないものもあります。 机に座って何かしている時の姿勢が悪いというのもありえます。スマホをいじっている時も背中を丸めて長時間その姿勢を続けていてもおなじ。 一度、自分が何かしている時の姿勢をビデオに記録してチェックしてみてはいかがですか? 恥ずかしいくらい姿勢が悪いかもしれませんよ(笑) とりあえず、一度肩や首筋に筋肉痛・肩こり用のシップを貼ってみて様子を見てみては?

miiiii9417
質問者

お礼

たしかに自分でも姿勢の悪さは自覚しているので、実際みたら、想像以上にすごそうですね、、、。 チェックしてみることにします! アドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました!

• Epsilon03
回答No.3

目から来る頭痛ですね。 まず目を休める時間を強制的にでも入れていかないとドライアイにもなりますし、頭痛だけではなく酷い肩凝りにもなります。 それに姿勢が固定された状態になるでしょうから、腰痛なども呼び込んでしまうかも知れません。 外に出て外の空気を吸いながら陽の光を浴びて軽く散歩でもしましょう。 自然に遠くを見る事にもなますので、目の体操にもなります。 ビタミン入りの目薬を点したり、目の周りを温めたりする事も併用出来ればリラックス効果もあるでしょうね。 目のピント調整に通常以上のストレスが掛かりますと、それが頭痛にも起因もします。 > どうしたらパソコンしていても頭痛を軽減できるでしょうか。 モニターの画面を見続けない事が最低条件でしょう。 このまま続けて行きますと、慢性頭痛に慢性肩凝り腰痛に視力低下、そして若くして老眼と言う事にも為りかねません。 骨格が変形するかも知れませんし、典型的なのがストレートネック。 後は質問主さん次第。

miiiii9417
質問者

お礼

やはり改善するには、モニターをみ続けないことなんですね。 時間があるときにお散歩したりしてみます! 骨格が変形したりするんですかっ。 それは困りますね、、、 アドバイスありがとうございました!

• DarkMoon
回答No.1

>最近課題が多くて、休みの日は10時間くらいのパソコンに向かいっぱなしです。 >さらに、わたしは集中力がなくて座ってるのも大変なので、テレビや携帯のムービーも見ながらパソコンをしています。 10時間ぐらいPC作業、休憩もテレビやケータイ 目が近くの物にずっとピントを合わせっぱなしです。 一時間につき10分は、外の景色を見るなどした方が良いようです。

miiiii9417
質問者

お礼

わかりました! すこしでも外を見るようにしてみます。 回答ありがとうございました!