• 締切済み

BDZ-AT950Wの外付けトラブルです

上記ブルーレイディスクに外付けHDDをつけて使用していました。 本日(8/18)録画した番組の分割ができませんでしたので,本体の電源を一度切って点けなおしたところ,外付けHDDの認識でフリーズしました。 やむなくリセットをしたところ,時間はかかりましたが外付けHDDを認識してくれたのですが,ここ2か月半録画した内容が表示されなくなりました。(それ以前のもの:6月上旬録画のものは残っています) 消えてしまったのかと一瞬思いましたが,HDDの残容量を見ますと消える前の容量のままですので,本体はあるのに見出し部分が消えてしまっているのでは…と考えています。 見えなくなった部分が1TB以上もありますので,どのようにすれば復旧ができるのか悩んでおります。 お知恵を授けていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

厳しい状況かと思います、 中身はパソコンのようなものですが、実際はブルーレイレコーダーですので パソコンに繋げても中身は見ようもないです。 見出し部分を復活させれば良いのですが、そうは簡単に行きません。 専用ツールはメーカーが持っているかも知れませんので、 修理で復活してもらえるかですが、 私は多数ブルーレイを所有しており、何度も嫌な目にはあってきました。 対策は購入時は5年保証に入っています、 データは毎週週末にブルーレイにバックアップを取って消しています。 HDDは精密部品で不具合がでた場合は、ほぼあきらめるしかありません。 パソコンではデータ復活ツールとかありますが、 ブレーレイレコーダーでは中身の見ようもありません。 著作権保護があるので、外付けを外してしまったら他のものからは見ようもありません。 どうしても復活したかったら、修理に出されたと思いますが・・・ 私の経験からは駄目でした。 あまり参考にならなくてすいません。

MYOMYO01
質問者

お礼

PCが不調となったため,お礼が遅れて申し訳ありませんでした やはり厳しいですか…PC絡みだと修復があるので少しは望みを持っていたのですが… いろいろ検索をするとデータ復旧を行っている会社もあるようなのですが,この手の外付けのHDDができるかが不透明なのとだいぶ高額なので選択肢としては厳しい状態ですし… 少し整理ができたらダメでもともととメーカーに問い合わせてみようと思います 回答を戴きありがとうございました