BDZ-E520の外付けHDD使用できない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • BDZ-E520の外付けHDDが使用できない状況にあり、確認した結果、読み込み中はできないと表示され、空容量もない状態です。
  • 外付けHDDの動作診断は問題なく使用できるが、登録変更/削除を選択するとフリーズします。また、ダビングも使用できず、接続か登録されていないと表示されます。
  • リセットと電源を切る(コンセント抜き)を試しましたが、変化はありません。外付けHDD内に保存したものを見ることができず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-E520の外付けHDDについて

先日まで問題なく外付けHDDが使用できていました。 現在、外付けHDDが使用できない状況にあります 使用できるようにしたいです。 自分で確認したことをまとめます。 ・外付けHDD内を見ようとすると「読み込み中はできません」と表示されます。 ・情報表示で見ると、空容量がない状態。 ・設定において、外付けHDDの動作診断の結果は問題なく使用できる。また登録変更/削除を選択するとフリーズします。 ・ダビングは使用できない。(接続か登録されていないと表示される。) ・リセットと電源を切る(コンセント抜き)は行いました。変化はありませんでした。 確認したことは以上になります。 こののままだと外付けHDD内に保存したものを見ることができないので困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.2

外付けHDDの電源はどこから供給するタイプなんでしょうか? このディスクへの電源供給がなくなっても、BDZ-E520から認識は出来なくなります。 >外付けHDD内を見ようとすると「読み込み中はできません」と表示されます。 ということから、読み込みモードで動作しているのですから、当然です。 一度、再生停止操作を行った後で、HDDの中身に何が記録されているかを確認してください。 >・情報表示で見ると、空容量がない状態。 であれば、再生もできない可能性があるので、ディスク容量いっぱいに録画してはいけません。必ず、15%程度の空きを確保しておく。  ディスクチェックには空き容量が必要になるからです。 >・設定において、外付けHDDの動作診断の結果は問題なく使用できる。また登録変更/削除を選択するとフリーズします。 当然 内容が確認できない外付けHDDの登録変更はできないので、一度、外付けHDDの接続を外してから再度接続して登録変更を行ったらどうなりますか?

shitine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDはUSB接続です。つけっぱなしにしています。 再度接続して登録変更とのことですが、 行いましたら認識すらされなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

BDZ-E520の電源をオフにして、外付けHDDの接続を外してからBDZ-E520の電源をオンにします。 BDZ-E520が起動してBDZ-E520の内部HDDに記憶された内容の再生が出来るかの確認を行い、正常に再生が出来るのであれば、次にBDもしくはDVDメディアからの再生も可能かチェックします。 これらがすべてOKであるのなら、外付けHDDの電源はUSB側からの供給だけのタイプなのか、それともAC電源接続と併用しているタイプなのかにより、操作手順は異なりますので、外付けHDDの取扱説明書をよく読んでください。 なお、USB接続先を変更しても同様ならば、外付けHDDは使用不可。 使用不可なら、記録したデータは読みだせないので、そのHDDをBDZ-E520からの操作でフォーマットして使える様になるかを確かめるといいでしょう。

• ts0472
回答No.1

レコーダーではありませんが nasneで似た状況の経験があります nasne専用で取り外す事は無い HDD増設後1年ほどで 認証が壊れた?別の機器で録画されたデータになってしまいました この機器に登録されたHDDで無くなってしまった 録画データを諦めてフォーマットして再登録したものの 数カ月後にHDD故障 外付けHDDを他の機器に利用した 一時的に外した状態でレコーダーを起動させた などでも接続機器情報が書き換えられる場合があります フォーマット前にパソコンにデータを取り出したものの開く事も不可能でした 個人的にHDD不具合の前兆 認証機器の情報が壊れた 保存データは再生不可能な可能性が高いと感じます 今は他社製を接続していますが まだ1年経過していないのでなんともです