BDZ-E520の外付けHDD使用できない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • BDZ-E520の外付けHDDが使用できない状況にあり、確認した結果、読み込み中はできないと表示され、空容量もない状態です。
  • 外付けHDDの動作診断は問題なく使用できるが、登録変更/削除を選択するとフリーズします。また、ダビングも使用できず、接続か登録されていないと表示されます。
  • リセットと電源を切る(コンセント抜き)を試しましたが、変化はありません。外付けHDD内に保存したものを見ることができず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-E520の外付けHDDについて

先日まで問題なく外付けHDDが使用できていました。 現在、外付けHDDが使用できない状況にあります 使用できるようにしたいです。 自分で確認したことをまとめます。 ・外付けHDD内を見ようとすると「読み込み中はできません」と表示されます。 ・情報表示で見ると、空容量がない状態。 ・設定において、外付けHDDの動作診断の結果は問題なく使用できる。また登録変更/削除を選択するとフリーズします。 ・ダビングは使用できない。(接続か登録されていないと表示される。) ・リセットと電源を切る(コンセント抜き)は行いました。変化はありませんでした。 確認したことは以上になります。 こののままだと外付けHDD内に保存したものを見ることができないので困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.2

外付けHDDの電源はどこから供給するタイプなんでしょうか? このディスクへの電源供給がなくなっても、BDZ-E520から認識は出来なくなります。 >外付けHDD内を見ようとすると「読み込み中はできません」と表示されます。 ということから、読み込みモードで動作しているのですから、当然です。 一度、再生停止操作を行った後で、HDDの中身に何が記録されているかを確認してください。 >・情報表示で見ると、空容量がない状態。 であれば、再生もできない可能性があるので、ディスク容量いっぱいに録画してはいけません。必ず、15%程度の空きを確保しておく。  ディスクチェックには空き容量が必要になるからです。 >・設定において、外付けHDDの動作診断の結果は問題なく使用できる。また登録変更/削除を選択するとフリーズします。 当然 内容が確認できない外付けHDDの登録変更はできないので、一度、外付けHDDの接続を外してから再度接続して登録変更を行ったらどうなりますか?

shitine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDはUSB接続です。つけっぱなしにしています。 再度接続して登録変更とのことですが、 行いましたら認識すらされなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

BDZ-E520の電源をオフにして、外付けHDDの接続を外してからBDZ-E520の電源をオンにします。 BDZ-E520が起動してBDZ-E520の内部HDDに記憶された内容の再生が出来るかの確認を行い、正常に再生が出来るのであれば、次にBDもしくはDVDメディアからの再生も可能かチェックします。 これらがすべてOKであるのなら、外付けHDDの電源はUSB側からの供給だけのタイプなのか、それともAC電源接続と併用しているタイプなのかにより、操作手順は異なりますので、外付けHDDの取扱説明書をよく読んでください。 なお、USB接続先を変更しても同様ならば、外付けHDDは使用不可。 使用不可なら、記録したデータは読みだせないので、そのHDDをBDZ-E520からの操作でフォーマットして使える様になるかを確かめるといいでしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.1

レコーダーではありませんが nasneで似た状況の経験があります nasne専用で取り外す事は無い HDD増設後1年ほどで 認証が壊れた?別の機器で録画されたデータになってしまいました この機器に登録されたHDDで無くなってしまった 録画データを諦めてフォーマットして再登録したものの 数カ月後にHDD故障 外付けHDDを他の機器に利用した 一時的に外した状態でレコーダーを起動させた などでも接続機器情報が書き換えられる場合があります フォーマット前にパソコンにデータを取り出したものの開く事も不可能でした 個人的にHDD不具合の前兆 認証機器の情報が壊れた 保存データは再生不可能な可能性が高いと感じます 今は他社製を接続していますが まだ1年経過していないのでなんともです

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    ソニーBDZ-E500にソニー製の外付けHDDを付けて使用していましたが、昨日から突然外付けHDDを認識しなくなりました。 電源の抜き差しを何度も繰り返しましたが、改善されません。 1度登録を消して初期化しなければなりませんか? ディスクにダビングしていない番組がかなり入っているので、出来ればさけたいのですが…。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • BDZ-EW510の外付けUSB

    BDZ-EW510を使っています。今日外付けHDDを認識しなくなりました。接続確認とリセットを試しましたが直りません 症状:外付けHDDのランプはつくが「ちっちっちっ」という動作音を繰り返すばかりで画面に表示されない 何か対処法があれば御指南ください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDから本体HDDに番組ダビングできない

    外付けHDDから本体HDDに番組ダビングできません。 なぜか、本体HDDから外付けHDDへのダビングはできます。 ちなみに、外付けHDDの番組を再生すると、数秒再生したのち、停止してしまいます。外付けHDDからBDへのダビングもできません。 本体リセットなどはやってみました。 機種はBDZ-EW1100とバッファローの3TBHDDです。 どうしても残したい番組があるので、困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • [BDZ-EW1200]外付けHDDが認識しない

    Sony製BDレコーダーのBDZ-EW1200を使用しています。 正確な日付はわかりませんが、外付けHDDと上記BDレコーダーの接続が切れてしまい、以降BDレコーダーでHDDを認識しません。 外付けHDDのデータを消さずに再接続する方法を教えてください。 現在、下記の方法を試しました。 外付けUSB HDDが認識しなくなった:Sony.jp https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309110054433?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_qid=9642337 STEP1:抜き差ししても改善せず STEP2:「28.3.021」とあり、最新と判断 STEP3:外付けHDDがつながっていないとのメッセージ STEP4:データが切れるため、実施せず STEP5:リセット後、一瞬だけHDDの表示がでるが、すぐに消える。結果は同じくHDDをつながっていないと判断される。 よろしくお願いいたします。

  • おしえてください。再接続外付けHDDの再視聴方法。

    BDZ-EW500を外付けHDD(バッファロー製)を接続してしようしていました。 内臓HDDからのダビングを始めた途端、セットしたディスクの不具合(回転中に異常音。取り出した後確認したら、ディスクの円形の端が数か所凸凹に。) 。停止ボタン・トレイOPENボタン・電源ボタンを押しても無反応。あわててコンセントを切り電源を落とす。念のため外付けHDDを本体からUSBを抜いて外す。再度コンセントを入れ、ダビングを開始したが同じようなしょうじょうがでたので、同じく電源コンセントをはずす。説明書を読んでリセットボタンをおしてなんとかトレイからディスクを取り出す。 外付けHDDを接続してみると、中味が観れない状態に。画面上には”初期化する必要がある”との文言が。 何とかして上記、外付けHDDの中の録画番組を観れる方法はありますか? お分かりの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-SKP75で外付けHDDを再登録できない

    BDZ-SKP75を使っています。 BAFFALO製HD-LS2.0TU2Jを外付けHDDとして使用していますが、誤って登録を消してしまいました。 再登録しようとすると「使用できないHDDが接続されています」というエラーが出て登録できません。登録できるようにするためにはなにかしないとダメなんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識さ

    Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識されない 初めての投稿になります。先日、SonyのブルーレイレコーダーBDZ-ZW550に接続していた外付けHDDが、認識されなくなり、設定を確認したところ、『USB HDD動作診断』で 診断できないHDDと診断されました。 ずっと接続していたHDDだったので、本体にHDDの登録はされているのですが、認識していないようです。 子供のために外付けHDDに撮り溜めていたアニメが、観れなくなってしまいとても困っております。 どうかお力添えをいただけないでしょうか。

  • BDZ-EW1000に登録した外付けHDDについて

    BDZ-EW100に登録しました外付けHDDにつきまして、一度レコーダーに機器登録をしてしまうと、パソコンの外付けHDDとして利用することはできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-E500と外付けHDが反応しなくなりました

    BDZ-E500を使っています。ソニーの外付けHDD(HD-V2)が認識されなくなって困っています。同じ外付けHDDのかたはいますか?BDZ-E500のソフトウェアは最新を確認できています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT950Wの外付けトラブルです

    上記ブルーレイディスクに外付けHDDをつけて使用していました。 本日(8/18)録画した番組の分割ができませんでしたので,本体の電源を一度切って点けなおしたところ,外付けHDDの認識でフリーズしました。 やむなくリセットをしたところ,時間はかかりましたが外付けHDDを認識してくれたのですが,ここ2か月半録画した内容が表示されなくなりました。(それ以前のもの:6月上旬録画のものは残っています) 消えてしまったのかと一瞬思いましたが,HDDの残容量を見ますと消える前の容量のままですので,本体はあるのに見出し部分が消えてしまっているのでは…と考えています。 見えなくなった部分が1TB以上もありますので,どのようにすれば復旧ができるのか悩んでおります。 お知恵を授けていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。