• ベストアンサー

女におごられるのはどう思いますか?

keyfuの回答

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.9

え~っと… 女性が男性に「私がおごるよ」という言いかたはよほど仲がいい同級生とか仲良い年下とか、よほどお互いがフランクに接する事が出来るそんな間柄の相手の時だけにした方がいいですよ。たぶん… 同期であっても相手の年齢が少し離れている年上なら「おごる」という言い方ではなくてせめて「私にご馳走させてください。」という言い方の方がいいと思いますよ。 結構小さな違いに思えるでしょうし男自身もあんまり気づいてない人も多いですが、例えるなら…男にとってあなたの印象を「付き合うならいいか」という程度に思えるか「嫁さん候補にしたいな…」と感じるかのそんな差を後々作り出したりするところだったりしますので。 また、あなたが誘ったにしろ、誘った内容が一緒に飲み会に行くとか、たとえば一緒に映画に行くとか、どちらもが互いに楽しめるものに”一緒に行きませんか(一緒に行ってあなたも楽しみませんか)”というようなお誘いであるなら割り勘でも全然いいかと思いますし、もちろんあなたが出すって言ってもいいし、そして相手が出すというならその相手を尊重して出してもらってもいいと思います。 でも、例えばその誘いというのが”相談に乗ってください”とか、”来てください”とか、あるいは”一緒に行ってください”というような「あなたからのお願いのスタンス」で誘ったもの、本来相手に来てもらう事もなかったものへお願いのスタンスで相手にわざわざ出て来てもらっているものとか…つまりわざわざ相手に時間を作ってもらい相手に足労をかけてるものの場合には、そのお礼を込めて「(わざわざ来てもらったのだから、私のお願いを聞いてくれたのだから)どうか私に払わせてください」と言うのは結構普通の”思いやり”や”配慮”じゃないかって思いますよ。 そこってたぶん自分が女であろうが相手が男であろうが性別も年齢もあんまり関係なく相手への感謝と配慮気遣いの表現だと思いますし、むしろその言葉がないと同年齢であろうが、年上や年下であればなおさら、相手は笑ってても”なんだよコイツ…”という気持ちをどこかに生んじゃってたりするんじゃないかな。 相手からすると「来てくれとお願いされたから来てあげたのに、良かれと思って来たけど結局ただ余計な出費する事になっちゃったし…(誘われたとき用事があると言っとけばよかったかな…)俺は都合のいい人間にされてるのかな…」とかになる人も少なくないです。 もちろん「私に払わせてください」と言っていても、「いいよ」と言って自分の分をちゃんと出そうとしたり、あるいはあなたの分まで払ってくれるというならその時は相手のメンツも考えて払ってもらってもいいと思いますが、その時には普段以上の”わざわざお願いしてきてもらったのに”というような感謝の言葉がないと自分の女としての評価を下げちゃったりしますよ… ちなみに自分が20代か30代なったばかりで5歳くらい歳下の子に「おごるよ!」って言われたら、そう言われた事で自分の事を”なんかカッコ悪~”って感じちゃうと思いますし、”この子いい子だな~嫁さんにしたいな~”とは思わないし、そんなこんなの複雑な思いから”おごらなくていいから代わりに一発サセロよ…”って心の中で思いますね…顔にも言葉にも出さないですが(笑

alo430
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 細かい事ですが、言葉一つとっても違いますよね・・・ 相手の方が辞めるということで今回誘っています~ 私の立場でも年下に奢ってもらうとなったら気が引けますね・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女の人が下の体位って、腰を動かすんですか?

    女の人が下の体位って、腰を動かすんですか? 基本すぎて申し訳ありません。 このような質問、非常にお恥ずかしいのですが、 私も彼も初めての相手で、わからないことだらけで困っています。 最初は痛かったので、あまり動かずに終わりました。 で、この前久しぶりにしてみて、しばらくしてると、 凄く失礼なのはわかってるんですけど…気持ち良くなくなっちゃって。 もしかして、私も動くもんなのか!?と思いまして… 彼には、恥ずかしくて聞けません;笑 他にもいくつか質問があるので わかるものだけでもいいので回答よろしくお願いします。 ・私が上になって動くとき、感じてるのか何なのか  力が抜けて動けなくなるんですがやっぱり男性からすると  続けて動いてほしいですか?  また、どうすればそのまま動き続けられますかね…?  やっまり、がまんですかね;;? ・彼は、いきそうになるけどいけない  私は、そんなに気持ち良くない(手だといけます)  という理由でえっちではいったことがないんですが、変ですかね? ・彼は「おまえが気持ち良くなってくれるだけでじゅうぶん」  と言ってそんなに触らせてくれません。  だからいかせてあげたこともないんです。  私がしてもらうばかりで、本当に申し訳ないんです。  というわけで、こうしたら気持ちいいよ~とかあればたくさん教えてください。  いかせてあげることはできないにしても  気持ち良くなってもらいたいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 女嫌い男性

    女からみて 女嫌い男性って 怖くないんですか? 私は 女嫌いを公言している 長身がっしり四十代です。 高校同期 大学同期 現職同僚に喧伝しております。 でもまだ 関わってくるんですよね 他に男性たくさんいるのに。

  • 女としての盛りの年頃とは・・・?

    閲覧ありがとうございます。 32才の会社員・女です。 三十路を越えて内面・外面ともに良くも悪くも20代の頃と変わらない・・・とは思っています。 このまえ、知り合いの男性の何人から「今からが女性として一番いい年齢じゃない」と言われました。 ほぼときを同じく何人からも言われたもので「そんなものなのかな~?」と思いました。 今まであんまり深く考えたことはありませんが、そう言われて自分でもよくわからないんですよね。 女性から見る女としての盛り、男性から見る女としての盛り、まあ人それぞれと思いますが その指標となるものって何なんでしょうか? 単に見た目?人間の内からでてくる人格的なもの?教養?その他? 漠然とした質問になりますが皆さまが考える女としての盛りは何才くらいですか。 その理由や女としての盛りの大きな要素は何ですか。 それらも添えていただくと参考になります。 もし今が私の「旬」ならば、もっともっとがんばらないと・・・(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • 男心がわからない女ですか?

    40代の男性に質問です。 付き合っている彼(47歳)がいます。 週末は毎週デートしてます。 その彼は、常々不満があるらしく、 時々、爆発してキレます。 不満は、 あまり手を握って来ない。 キスが少ない。 寝る時は胸を触っていたいから触らせろ。 エッチが少ない。 内容はいつもそんな事です。 私は、この年齢で知り合った二人だし、 若い子達のようなベタベタするだけの、恋愛では無く、 先ずは、お互いの事を人として、好きになり、恋愛し、その上で、 彼が言うような事が、自然に出来ると思うのですが………。 もちろん、何にも無い訳ではありません。 手も握るし、体も求められれば、営みます。 彼は、文句は言う癖に、自分からムードを作ってくれたりはしません。 私は、スキンシップやエッチは好きだから、彼がいい雰囲気を作ってくれたら、甘える事も出来るし、今までの彼とは、 いつも、引っ付いて、仲良くやって来れました。 でも、彼とは、なかなかそんな感じにならない。 最近は、あー手を握らなきゃ、エッチしなきゃ、って…キレられると面倒だから、 気持ちより、義務で自分から努力して行動します。 生理だと悪いなあ………とか、彼に会う日に生理が来ないように、薬飲んだりしてます。 にそんな女の気持ちには気づかず、演技されても、満足そうにしている彼は、 正直………かなり幼稚だと思います。 と、思う私がおかしいのでしょうか?

  • (30代女)好きな人はできますか?

    三年間遠距離片思いしていた男性を諦めます。 理由は、遠距離の上今回更にお互いの環境も変わり、現時点で会わずにもう一年経っていること等です。 彼は同じく30代ですが私よりは年下で、モテます。 私なんかが好きでいることも申し訳ないし、 彼には若くて可愛くて素敵な女性と、 幸せになってほしいと、改めて思ったのです。 諦める気持ちになれるまでにだいぶかかり、気付いたら30歳を越えていましたが、 私はこれから好きな人を作ることができるのでしょうか? 女性として、もう「売れ残り」と言われる年齢であることはわかっています。 女性は若いほど価値が高いということも、 私は大好きだった彼を諦めなければいけないほど、大した女ではないこともわかっています。 自信もなければ、不安だらけです。 それでも周りの方々には「あなたは焦ってないからね、そのうち気に入る人に出会えるよ」と、 あしらわれています。 私にはもう彼氏を作るどころか、好きな人を作れる自信すら無いのに。 これから先も仕事ばかりの人生になってしまいそうで怖いです。 少しでも希望の持てるお話を伺えればと思い、恥ずかしながら投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女から食事に誘われるのは迷惑ですか?

    閲覧ありがとうございます。 20代女です。 同期の男性を食事に誘いました。 LINEでお誘いしたんですが、 既読ついてから返事が来るまでかなりかかります・・・ 一応、OKは頂いたのですが、 LINEでやり取りしていて返事が遅いのもあり、 迷惑だったのかなあと悩んでおります・・・ その方とは数回話した事がある程度です。 教えて頂きたいのは以下の事です。 ・女から食事に誘われたらどう思うか ・LINE既読してから間が空いての返事の理由 ・場所や日時は、こちらから提案するべきか 人によって考え方は違うと思うので こう思う!という感じで教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いいたします。

  • バカ女ですか?

    バカ女ですか? 私は既婚の30代女です。 割り切って関係を持っている既婚男性がいます。 割り切っていると言っても私はその男性以外とは2人で食事に行きたいとも 思わないのである意味特別な存在です。 ですが、束縛も嫉妬もする立場ではないので何も言いませんし、 自分の気持ちも言いません。 そしてこちらから誘っているのもあって、会ってかかるお金は割り勘にします。 たまに会って食事に行けたらそれで私は十分なのですが、 流れでホテルに行くこともあります。 私は元々、まともな交際でも割り勘派で食事は自分の食べた分くらい、 ホテルは自分も過ごした時間なので払いたい方です。 (今はたかだか休憩の何千円かで買われている気がして嫌なのもあります。) そうすると結果、男性からすると風俗に行くより安上がりになっています。 その男性にとって私は何でもない感じなので、いつ私からの誘いを断ってくるのだろう と思っています。 昨日ここで質問をしたのですが、そんなに都合が良いと男性から関係を清算してくることは そうないだろうという回答でした。 そこで、質問ですが、 この男性は私のことを、(何も言わないし、お金はかからないし、バカな女だなぁ)と 思いながら付き合っているんでしょうか? (客観的に見てバカなのはわかってますので、この男性の立場になってお答えいただける と助かります)

  • ムカつく女・ブリッコ女

    19歳女です。 あなたの今まで出会ったムカつく女・ブリッコ女を教えてください! 女性の場合、そういう人とはどううまく付き合っていますか? 男性の場合、そういう人だと見抜いて付き合っていますか?釣られてしまいますか? 支障がなければ性別と年齢もお願いします。 どんな事でも良いのでたくさんの回答をいただけると嬉しいです。

  • やっぱり私は女なのねと思うとき

    男性だって泣きたい夜もあることでしょう。そんな男性を支えることも女の甲斐性ですが、それでもやっぱり女は男には敵わないとしみじみ思うことがあります。 それはどんなときですか? 腕力だけの男性を尊敬することはありませんが、それ以外の尊敬できる部分を感じた女性がいらっしゃれば回答をお願い致します。 男性からの回答ももちろん歓迎です。

  • 結婚してもらえる女の容姿と年齢のレベル

    結婚願望が強い大学生女です。 とにかく結婚に憧れがあり早く結婚したいと思っています。 ただ、恥ずかしいことですが彼氏は今いません。 男性から選ばれるのはどういう女か、 というのをあらゆる質問サイトやネットの記事を見て調べてきましたが、 男性が結婚相手に求めるのはやはり「容姿」と「年齢」であることがわかりました。 しかし、この容姿と年齢というのはどれほどのレベルであればOKなのでしょうか。 サイトによって書いてあることにバラつきがあり、どれが本当かよくわかりません。 容姿は、女優やモデルように完璧な美しさを持っていないといけないのでしょうか。 「ちょっと美人」や「ちょっと可愛い」「清潔感がある」程度ではお断りなのでしょうか。 年齢に関しては、10代後半~20代前半を求める男性の声が多かったです。 ということは、25歳を超えても結婚できなかったらもう絶望的ってことですよね… 中には「20歳以上は論外、10代が一番」という意見も結構見かけました。 (この意見は20代後半~40代の、いわゆる結婚適齢期の男性に多かったように思います) 10代と20代じゃ体の良さが全然違うから、10代と付き合うのが最高だよって。 ちょっとショックでした。 やはり本当は皆10代の女と付き合いたいのでしょうか。 私は10代をとっくに終えてしまいました。 このままだと彼氏ができないまま20代後半に入ってしまいそうです。 しかも容姿も微妙。 結婚できるかどうか不安で焦り始めています。 こんな私でもいつかはできるのでしょうか。 逆に、容姿と年齢さえ男性の満足するものであれば、 性格や社会常識、礼儀作法などの内面は酷くても問題ないのでしょうか。ちょっと疑問です。 本音で回答して下さる男性、結婚経験のある女性、 また私と同じように結婚を意識している方からも意見を伺いたいです。 どうかご回答よろしくお願いします。